決められない男の人

 ある町に、ひとりの男の人が住んでいました。
 彼は会社に勤めています。その働きぶりはとても真面目で、有能でした。
 彼は、上司に言いつけられた仕事を常に完璧にこなすことができ、誰に対しても誠実で、同僚からの信頼も厚いのです。
 しかし彼は、自分ひとりでは何も決めることができませんでした。
 上司から命令された仕事であれば何でもきちんとこなすことができるのですが、それ以外のこととなると、どんなにささいな、どうってことのない仕事でさえ、自分ひとりでは決められず、成し遂げることができなかったのです。
 なので、周りの同僚がどんどん昇進していくのに、彼はずっと平社員のまま。
 以前の同僚が上司になって、自分に命令を出すようなこともあるけれども、でもその男の人はめげずに、毎日いっしょうけんめい働いていたのでした。


 男の人はひとり暮らしをしています。
 ひとりで暮らすということは、いろいろなことを自分で決めなければならないはずです。
 けれども彼は、"自分で決めなくても済むような"生活を送ることがとても得意でした。
 食べるものは、お店が勝手に決めたメニューを家まで届けてもらっています。
 着るものは、雑誌に載っている服を全部注文してそのページ順通りに着ています。
 それ以外のいろいろなことも、お店の人に聞いたり雑誌に載っている通りにしています。
 その店や雑誌も、「家から一番近い店」「本屋さんで最初に目についた雑誌」といった理由で選ばれています。
 時には食べたくない食べ物を食べなくてはならなくなったり、むやみに高い品を買うはめになったり、着たくない服を着なければならなくなることもあるけれども、でもその男の人はめげずに、毎日規則正しく生活していたのでした。


 ある暑い月、男の人に恋人ができました。
 ほんのささやかな幸運でめぐり会えたその女の人は、何でも自分で決めることのできる、しっかりとした知性的な女性でした。
 男の人は、自分にできないことができる彼女に惹かれ、女の人は、何事に対しても誠実で真面目な彼に惹かれたのでした。


 休みになるとふたりはよくデートに出かけました。
 いつも行く先を決めるのは女の人です。
 映画館、水族館、レストラン。
 てきぱきと女の人が決めた行き先に、男の人は文句ひとつ言わずに着いていきます。
 そして、どんな場所に行っても彼は、彼女をとびきり楽しませてくれました。
 映画館では、いま一番面白い映画のことや、観た映画がもっとよくわかる話をしてくれて、水族館では、かわいらしい魚の場所や、館員さんより詳しい魚の話をしてくれて、レストランでは、いま一番おいしいメニューや、合うお酒を教えてくれます。
 ふたりのデートはいつも楽しくて、男の人も、女の人も、同じくらいとても幸せでした。
 いつまでも一緒にいたいと思わずにはいられないものでした。


 ある寒い、女の人の誕生日がある月のことです。
 男の人は彼女に誕生日のお祝いを贈ろうと思いました。
 けれども困りました。彼女にいったい何を贈ったら、彼女は喜んでくれるのでしょう。
 いつも読んでいる雑誌を調べてみても、いつも注文している店の人に聞いてみても、はっきりとした贈り物がわかりません。
 だいいち、雑誌や店の人は彼の恋人のことを知らないのですから、彼女がもらって喜ぶ贈り物についてわかるはずがなかったのです。
 男の人はいよいよ困り果ててしまいました。


 女の人の誕生日は、この寒い月でも特に冷え込んだ日となりました。
 彼女と夜に会う約束をしていた男の人は、でもまだ彼女のための贈り物を用意できないでいました。
 途中どこかの店で買うことにして、約束の時間より前に町へ出ました。
 けれでも、あっちの店でもない、こっちの店でもない、どっちの店でもない、町中の、店という店をぐるぐるとまわり続けましたが、彼女への贈り物をどうしても決めることができません。
 約束の時間はとうに過ぎてしまっていました。彼は焦りばかりがつのっていきます。


 男の人は、もう3回は訪れた女の人向けの服屋さんにまた入って、あれこれ悩んでいます。
 すると、ショウウィンドウ越しにあの女の人がふらふらと通りを歩いているのが見えました。
 彼女は、寒さのためか首をすくめるようにしながら、手に真っ白な息を吹きかけています。
 それを見た彼は思わず、店の棚に並んでいたマフラーと手ぶくろを握りしめ、店員さんに大きなお金を何枚か渡すと、いちもくさんに彼女の元へと駆けつけました。
 そして、あわてて彼女の寒たげな首にマフラーを巻きつけ、彼女の手に無理やり手ぶくろをかぶせました。
 長いマフラーは片方の端が地べたにつくほどにたれ下がり、ふわふわの手ぶくろは小指がだらりと折れ、くすり指がきゅうくつそうです。


 男の人はすまなそうに言いました。
 「ごめんなさい。貴方の誕生日の贈り物を何にしようか決められなくて、約束の時間をたくさん過ぎてしまいました。それに結局贈り物も決められなくて、貴方に誕生日のお祝いを贈ることができません」
 すると女の人は、不器用に巻きつけられたマフラーを、不自然にかぶせられた手ぶくろでなでながら、こう言いました。
 「いいえ。私は貴方からこんなに素敵な誕生日の贈り物をいただきました。それに私は、貴方が何を贈ってくれたかということよりも、何かを贈ろうとずっと悩み続けてくださっていたということが、何よりも嬉しいんです」
 女の人は、たれ下がったマフラーの端を男の人の首に巻きつけようとした、その手を彼はしっかりと握り、ふたりは、とみに冷え込んだこの夜の街で、温かな口づけを交わしたのでした。


 男の人は今日も会社で上司に怒られています。
 これまでは決してしなかった、上司の言いつけ以外のことについて自分で決めて取り組んだばっかりに、失敗をしてしまったからです。
 どうしてか男の人は、上司の命令ですることなら相変わらず見事に成し遂げることができるというのに、自分で決めてすることにかけては、ことごとくしくじってしまいます。
 最近では上司も同僚もあきれぎみです。
 そもそも彼は、"自分で決めて自分でする"ということに慣れていなかったのですから。
 とはいえ彼は、日に日に元気になっていきました。
 彼のポケットから、あの夜の日に降っていた雪の結晶のような指輪がきらりと光ります。
 雪の季節にそろそろお別れを告げる清々しい陽気が、外に広がっていました。