2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがタイムきららキャラット VOL.15

まんがタイムきららキャラットの最新号を買ってきましたよー。 また「ひだまりスケッチ」が表紙かー。そろそろ溜まった絵をまとめて「蒼樹うめ画集」とか出してくれないかなー。 おっと。なにげに読者プレゼントに僕の名前が載っているじゃありませんか。ま…

猫の恩返し、の感想ではありません

金曜ロードショーの「猫の恩返し」を観るはずが、もちろん「猫の恩返し」も観たけれど(面白かった!映画館で観ておけばよかったと悔やむ!)、今僕が見ているのは「ふとふり返ると 近藤喜文画文集」だったりします。だって、いきなり冒頭で「そらいろのたね…

「ずっと、せんせいでいて」

ちょっと長いけど、僕の電子日記に残しておきたいと思ったので、今週の「教育ルネサンス月曜版」より引用。ごめんね読売新聞。 教師1年目の時、担任した(小学)2年生の教室に、言葉が少し遅れ気味の女の子、マキちゃんがいた。 ある日、教室の黒板に、「マ…

スピードグラファー 第15話 濡れ女地獄

「やだなぁ、雑賀さん、そんなに簡単に死にませんよ」 「だよな、死ぬわけないんだ、お前が」 こんなにもせつない「やだなぁ」と、こんなにもみっともない「だよな」は、そうないんじゃないかなと思いました。というか、水の中で息吐き切っちゃって、雑賀に…

求)携帯電話→携帯端末(電話・メール機能付)

月曜日の早朝だっけな、夜が明け切る前のどさくさに通り雨がパラって降ったみたいで、薄明かりの空と行きずりの雲の合間にきれいな虹が出ていました。それを手持ちの携帯電話のカメラで撮影したんだけど、でも携帯電話からパソコンに画像データを転送できま…

楽園という名のレストラン

「なぜ人を殺してはいけないのか」 という疑問を素面で口にするようなヤツはそもそも、まず自分が死んでみてくれと思わずにはいられなくなってしまいます。 「そう言うなら、なぜ貴方は今生きているのですか?」「最早なぜ自殺しないのか」 (他)人を殺すと…

味の民芸こわれてる?

いつぞやの日記に書いたかもしれない、第二艦隊旗艦パトロクロスの通信士が「敵です!敵です!」(「落ち着け、敵はどこだ?」)「そこです!」と指差してしまうくらいに、遠征艦隊旗艦ブリュンヒルトの通信士が「敵艦反応、目の前です!目の前です!」と連…

晩夏のためいき

夏も盆(夏コミ)を過ぎ、日中の暑さは依然容赦ないけれど、夕方に近所の自然公園を通りかかるとひぐらしの鳴き声が深々とこだまするようになると、僕は、「痕−きずあと−」というギャルゲーの劇中音楽「ためいき」という曲を妙に聴きたくなります。 この作品…

列に並んで1歩30cmのアスファルト

それにしても、コミケで同人誌をちゃんと選んで買おうとすると、必然のように18禁本が減っていくのは、我ながらちょっと可笑しい。 なんでだろうと考えてみると、18禁本の濡れ場というもの、性行為の手順を、僕はどうしても既定のルーチンワークとして捉えず…

C68私的総括《同人ゲーム》

Amusement Makers*「未来の描き方」(体験版)[同人ゲーム] http://am-tdu.s10.xrea.com/c/c68.htm 2003年から製作してて、いまだにコレかよ…。 まず、シーン間の繋ぎ目がおざなりで、「いきなり放課後」「いきなり翌朝」とかいう展開が落ち着かないし、会話…

C68私的総括《雑感》

まず思ったのが、流行してるからって、オリジナルを知らない作品のパロディ同人誌を買うのは止めるべきだということ。まず楽しめないから。あと、ラグナロク系はそろそろ見限ったほうがいいのかもしれない。ジャンルとして縮小の一途だし、しかも内容的に閉…

C68私的総括《音楽》

Tynwald music*「WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION」[音楽CD] http://tynwald.jp/ 後日改めてちゃんと感想を書きたいと思います。それにしても、このクオリティとボリュームで2000円というのは正直安すぎ。まさにデフレ特価。景気も踊り場を脱したって竹中さんも…

C68私的総括《同人誌》

てすた厨房*「BLACK STREAM」[ラグナロク]《18禁》 http://sirenduo.hp.infoseek.co.jp/ 完売した後伺ったのに新刊を頂いてしまって、嬉しいというか他の人に申し訳ないというか、ありがとうございました。 皆さんご存知☆てすた厨房さんの新刊です。もうね、…

パンツ見てたか!?

「先生!なぜかでこと頬と両腕がどす黒くなってしまいました」 「それは腹内要素が表出したのではないのかね?月森君」 こういうとき、自分がモグラ人間でよかったなとつくづく思います。腕をくるくるさせて『紅白まんじゅー!』と遊べます。う、楽しい。 夏…

パンツ見せてく!!

これでも僕はオタクの端くれ。パンツ見せてる萌えキャラ紙袋こと「FESTA!!」紙袋をもって一日過ごすよ! そうだよ、パンツはいてないよりは幾分マシじゃないか。 ただ最大の難関は、家を出るのにどうやって母親の目をやり過ごすかということ(母親は朝が早い…

中日(なかび)補正

http://d.hatena.ne.jp/tsukimori/20050811/p2 メディアリテラシーというと、なんとなく、有害な情報を自らシャットダウンできる自制心のように捉えがちですが、僕はむしろ、有益であり尊く美しくもある言葉・表現を"気に留められる"能力のことをいうんじゃ…

パンツ見えてた!!

大いなる地球の意思みたいなののせい(※抹消済)で当初は行くつもりのなかった夏コミ1日目に行ってきてしまいました。 初めて使うSIUCAが便利すぎでしたよ。なんですかあれ、もう切符必要ないじゃん(まさに必要ありません)。 とりあえず、基本の戦利品一覧…

男というありのままの性 女という楽しめる性

18歳の学生です。私は女に生まれて損ばかりしてきたと思います。 男には生理がないけど、女には生理がある。男は立ちションベンができるけど、女にはできない。男は夏の暑い時期、家の中だったら、パンツ一丁で過ごすことも可能だけど、女はたとえ家の中でも…

カレーオムライスというのは却下

聖心ウルスラ高校校歌のメロディラインが結構良くて、もう一度聞きたいなーと思ったので聖心ウサイドで甲子園中継を観戦していたら、駒大苫小牧に大差で負けてしまいました。残念。そもそも、初めての甲子園出場の一回戦で前回優勝校に当たるなんてくじ運悪…

夏コミはとりあえず、「WHITE-LIPS VOCAL COLLECTION」は入手しようと思う。 - ところで。今更宣言するのも水臭いとは思うけれど、 「フォーニマスコット No.0290」 もちろん買いますよ? 1800円という一見ぼったくり価格も、UFOキャッチャーで18回挑戦して…

独我論の檻 嘲笑される自分語り

絵を描く人がいます。音楽を作る人がいます。文章を書く人がいます。 自分が楽しい絵を描くのでしょう。自分が楽しい音楽を作るのでしょう。 けれども、自分が楽しい文章を書くというのは、どこか違うような気がしてしまうのは、なぜなんだろう。 僕はコチラ…

手元が狂って「めぐり愛して」に転生させられる

手元供養、故人とのコミュニケーション http://osaka.yomiuri.co.jp/kokorop/topic/kt50720a.htm 手元供養というのは、故人の遺骨を納めた小さな墓石やオブジェ、遺骨を粉末にして混ぜたアクセサリーとして遺族が手元に置いて供養する、新しいスタイルの"お…

僕は最近、朝ごはんを1枚のピザトーストと1杯のホットコーヒーにしています。 そんなある日、食パンが1枚だけ残り、未開封の食パン(6枚入り)を僕が買い置きしてあるのを母親は見つけました。すでにビール飲んでご飯もきっちり食べている母親は、それでもま…

30代に突入しました

夏コミのカタログチェックをしていたら、三十路になっていました。 何も悪いことのできない甲斐性なしに、30代になってもらいたくないね うう、ごめんなさいシェーンコップ中将。 僕も実際、こんなンで30代になってよいものなのか非常に疑問に思っています。…

核兵器廃絶という思潮 日本人としてのありよう

広島、60回目の鎮魂の祈り http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050806it02.htm 戦後60年 記憶をつなぐ http://osaka.yomiuri.co.jp/sengo60/index.htm 全世界の核兵器の廃絶を目指すという思想は、広島で60回目の原爆忌を迎えた今日のちょうどさっきテ…

つまりそれは『となり町戦争』ですよ! 情報ありがとうございます。そうですそれ。ナイスツッコミ。三崎亜記著「となり町戦争」が「FESTA!!」の設定と似ているなぁと思ったのです。さすがに「FESTA!!」のほうは戦争はおっ始まらないでしょうけどね。まぁ戦争…

ギャルゲー感想日記らしく、新作ギャルゲーのバナーなぞをトップに張っつけてみました。これなら間違ってうちにきた一般の読者さんも、被害を蒙る前に退避できるという、たいへん親切な設計。 「最果てのイマ」は、物語テーマ的に歯ごたえがありそうだし、OP…

夏コミはとりあえず、「プラギタ」は入手しようと思う。 この夏は、土曜日に企業を回って、まんがタイムきららの企画本買ったら早めに切り上げて、ちょっと都内見物。日曜日は一応始発で出て、真面目に参戦しようかと。特に欲しい本とかないんだけどね〜。っ…

携帯電話を再開しました

去年の後半に失くして以来、ほったらかしにしていた携帯電話を今回新調しました。携帯番号及びメールアドレスに変更はありません。知っている方は、何かにつけてご利用くださいませ(コミケとかw)。 - ちなみに、失くしてから昨日まで(2004/10頃〜2005/08…

猫の目 ヒロインの目 プレイヤー(僕)の目

猫の目はとっても綺麗で、僕が興味本位で見ていると、猫も僕の目を見つめ返してくれて、そして目が離せなくなって、「猫が僕の目を見つめている」という事実に、気も離れなくなります。けれど、そうやってじっと見つめ合っていると、なんだかとっても怖くな…