2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい豆腐と、食べ慣れた豆腐

バイトに行くのに、自転車がないんで歩いていってるのだけど、その途中に小さな豆腐屋がある。夜勤明けの朝7時過ぎに通りかかると、60歳くらいの恰幅の良いおじいさんが、新聞を読みながら豆腐を作っているのを見かける。僕は毎日必ず豆腐を食べる人間で、…

アニメの恵まれた音楽

アニメは幸せだ。だって、劇伴音楽はまずオリジナルなのだから。 先日、土曜ワイド劇場「家政婦は見た!美貌の女社長、8000億の秘密…秋子に似たソックリ女の謎!」(長い!)を見たのだけれど、そこでの劇伴音楽は、あの有名なテーマ曲以外はすべて、「蟲師…

投票箱に伸びきったラーメンは入っていませんでした

「地域の投票所はたいてい、1番乗りを目指しておじいさんたちが毎回死闘を繰り広げている」 というタレコミ情報を得て、じゃあウチの地元はどんな按配だろうかと、見物してやろう気分で6時50分頃に投票所に行きました。すると特に列はできていない。あぁ外…

遠慮してしまう良心 無遠慮に振舞える自負

ベビーカー増え 車いす優先望む(67歳女性) 私は車いすを使っています。月に一,二回、デパートに行くのが楽しみとなっています。ところで、私のよく行くデパートには、数は限られていますが、車いすとベビーカー優先のエレベーターが設置されています。ただ…

やっぱり来た……

やっぱり来た……「放置違反金の納付命令に関する件」。なるほど1万5000円。 もしかしたら、夢だったのかも。もしかしたら、何かの手違いまたは温情で見逃してくれたのかも。と思い続けてこの1ヶ月。まあ、こうなるだろうとは思っていたけどさ。いたけど……現実…

再構築ができない……

新しいエントリーを投稿することはできるんだけど、既に公開したエントリーを修正し再構築しようとしたら、CGIが500エラーで実行できなくなります。ネットで調べたところによると、サーバーのメモリ不足? しょせんはネット接続業者提供のディスクスペースか…

生死の格差

例えば社会人の平均年収が600万円だとか、大企業の社員の平均賞与額が90万円だとか、そういう数字を新聞で読むと、僕は死にたくなります。少なくとも深刻に気が滅入る。ちまたで流行の格差問題はよくわからないけど。あっちを見れば何を買ったかという話、こ…

「ななついろ☆ドロップス」

「なないろ☆ドロップス」じゃなくて、「ななついろ☆ドロップス」なんですね。アニメ見始めるまでずっと間違って認識していました。 僕はこの原作はプレイしていないのだけれど、気にはなっていました。それは、僕がよく見に行く竹馬園さんが、以前よく描かれ…

温泉になり損ねた銭湯にて

日曜の昼どき、なんだか気が晴れなかったので近所のスーパー銭湯に行く。よく行く時期は週に2回は入っていたものだけれど、最近は2週に1度程度。減った理由は、まるでプールにいるような塩素の匂いがきつく、塩素は頭皮に良くないということに今さらながら気…

movable type始めました

はてなダイアリーは辞めて、でも以前のようにホームページビルダーでテキストサイトをやるのも面倒だなあと思っていたところ、このmovable typeがwakwakのディスクスペースでも使えることが判明したので、さっそく導入してみました。素晴らしいじゃないです…

はてなダイアリー撤収のお知らせ

突然で申し訳ございませんが、森の十字路は、はてなダイアリーでの更新を終了することにしました。 これまで当ブログを閲覧していただいた皆様、アンテナに登録していただいた皆様、トラックバックやリンクを下さった皆様、本当にありがとうございました。 …

新潟県中越沖地震について

先日発生した新潟県中越沖地震について、いろいろ考えさせられる。3年前に大きな地震を経験した人が、「しばらく大きな地震は来ないだろう」と、災害への備えを怠っていた場合が多いということ。さもありなんと思う。 大地震は80年とか、100年に一度起こるも…

「ぼくらの」布教

「最近オススメのアニメは?」と、知り合いに聞かれたので、とりあえず「ぼくらの」と答えておいた。すると彼は「一度見たことあるけど、なんか、生徒の女の子が先生とデキちゃう話で、『このアニメは見ちゃダメだ』と直感的に思った」のだという。なんて、…

アニメCDの査定結果

買い取りしてもらうために郵送してあった音楽CDの、査定価格を知らせる連絡がショップからあった。3箱約200枚で、約10万円とのこと。悪い予想より遥かに高く、常識的な予想よりも少し高かったので、嬉しかった。件の田村ゆかりデビューミニアルバムは2万円。…

「ひとひら」

「ひとひら」を見始めた頃は、「これは面白そうなアニメだ」と思っていたのに、途中から見るのが辛くなってきて、でもせっかくだからと最終話までを見終わって今は、なかなか清々しいものを感じていたりする。いったいこのアニメは、何を描こうとしていたん…

「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」

「できることなら誓いたいが、死んだ者が永遠を誓うことはできないんだよ」 「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」が、続編でしかも前作視聴を前提として話を進めているものだから、2話目からいきなり熱い。まあ、前作で死んだ人間を生き返らせて、また死ぬ間際の…

熱帯夜とプール

深夜、ビールが飲みたくなって近所の(といっても歩いて10分ほど)24時間営業グルメシティに行く。安酒飲みにはバーゲンブローノイヴェルトがおすすめ、味は悪くないし第一安い。これで500?缶125円というのは正直反則だと思う。 で、往く道の途中に小学校が…

本の返却期限

早朝、ふと、町田図書館で借りて返却予定日を何日か過ぎている本を返しに行きたくなる。外を見ると台風接近に伴う大雨。即座に行く気が萎えてラグナロクをプレイしたりして時間を過ごしていたらその町田図書館から電話が。「延滞している2冊の本に予約が入り…

騎士98Lv

RO

騎士が98レベルに到達。最後の直線距離に差し掛かったといったところか。ただゴールは地平線のはるか彼方、全然見えやしない。目の前のハイオークを1匹1匹、倒し、1枚1枚ハイオークカードを積み重ねていくしかないわね……。

はてな撤収

強いて言えば、はてなスターが気に食わなかったのかもしれない。僕の意思によらないで、勝手に自分のサイトがいじられていたということが、あまり嬉しくなかったようだ。 例えば「今日から眼をひとつ増やしてみました。そのほうが楽しいから」と言われても、…

風水嵯峨氏死去

http://www5.big.or.jp/~sword/hps/ 僕ね。恥かしい話なんですが。ここ1ヶ月、失業中につき家に居づらいので、深夜はたまにPSoneにカーバッテリー付けて車に持ち込んで、PS版の「久遠の絆」をプレイしていたんですよ。一日開放されている4階建ての駐車場の屋…