2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性的妄想原罪論

「自分には力がない。支配したいんだと思います」「(過去の犯行の場面が)頭に浮かぶことがある。そうなると現実を忘れてしまう」「あのシーンが頭から離れない」子どもを狙う性犯罪者は、それ自体が犯罪であることすら十分認識できていない場合が多い。妄…

雨は 雲のなみだ そのなみだは 森や木や植物のごはんになる*1 はじめてのC お試し版さんが主催されている「シンフォニック=レイン」webリングです。僕と僕のwebは参加できないけれども、「シンフォニック=レイン」という作品を誰かに「どんなゲーム?」と…

ねんがんのパンダカートをてにいれたぞ!

しばらく日記更新が滞っていたのは、そういう理由でございました。狩り場はピラB2Fから古巣のSD4Fへとステップアップし、ミノタウロスcも続々入荷しながらの達成でございます。途中パンダカートを装備できるのが81Lvからだという驚愕の新事実に遭遇しやる気…

春温度の朝陽とフロントガラス

早朝、駐車場に行くと車のフロントガラスが"半分だけ"凍っていました。なんで半分だけ凍っているのかなあと思っていたら、どうやら日の出後、周囲のビル配置の関係か、朝日が車のフロントガラスのちょうど半分の位置から照り出したようです。朝はまだまだ身…

メールアドレスを変更しました

web用のメールアドレスを変更しました。新しいアドレスは、この日記のユーザー名"tsukimori"に、@ai.wakwak.comをくっ付けたものです。 ですが、メールフォームを用意したので、私用ではなく僕に何かメッセージがある方は、そちらをご利用してくださいね。 […

Whitesmith、70Lvになりました

2次職に転職して以来、時間を見つけては狩りをしております我が娘、Whitesmith。せっかく発光させたのに転生もさせずほったらかしでマビノギに心奪われている誰かさんとは大違いでしょう。まぁマビノギは僕にはその良さが分からないくらい、良くできたMMORPG…

終わりのない篭城戦

早朝、車を走らせていたら道路の中央線付近で猫の死体を見かけました。すぐ脇にカラスが一匹とまっていました。内臓が飛び出したその死体を見て、「ああ、可哀想だなぁ、酷いなぁ」と思います。そして家に帰り、僕は自分の家で飼っているペットの猫に餌をあ…

真綿の日常

大トロサーモンと大友宗麟って似てますよね。いや、なにがって、雰囲気とか…。 先日、母親の野暮用に付き合って、車で国道沿いの工場地帯に赴いたときのこと。路肩に車を寄せてぼーっとしていたら、工場の煙突から真っ白な、雲みたいな煙が立ち昇っていまし…

シナリオリーディングというゲーム性

2/23付のテキストで「物語はゲームであるべきだ」と書いたけれど、その意味するところは一体なんだろうと、僕の表現の意味をここのところなんとなく考えていて、それでちょっと思いついたことがあります。「シンフォニック=レイン」というゲーム作品におけ…

「GALLERY FAKE」第8話「父の値段」

今回の話の主人公は女子中学生・友美。彼女が通学途上の電車内で憧れる見た目ダンディーな藤田が、地味でカッコ悪いバス運転手の父親の"本当の価値"を証明する"いい役どころの脇役"に徹した、ちょっと泣かせるいいお話でした。 「見かけやブランドに惑わされ…

ADAMS-EPG機能万歳

先日、HDD&DVDレコーダーなるものを購入いたしました。 機種は東芝のRD-XS34。メーカーwebで今確認したら、機能的にはイマイチっぽいみたいですが(W録機能ついてないし)、値段的にこれが精一杯。コジマ店内で悩むに悩んで、買わずに帰ろうと車に引き返し…