2007-01-01から1年間の記事一覧

階段を見上げてみればカート

コミケ3日目に参加してまいりました。 いつもの通り始発に乗っていったのですが、なぜか今回は運よく列先頭の角っこというナイスな場所に並ぶことができて、しかし副作用として非常に風通しがよく、ぶるぶる震えつつ不破さんとWLOの話題などで盛り上がりつつ…

最悪の年から、再出発の年へ

31日付けの話題はおそらく参加するであろうコミケ3日目の話題になるだろうから、今年を振り返ることのできる最後の機会に、振り返ってみようと思います。 今年は……ひどい年でした。以上。 単に運が悪かったのか、元々弱い人間だからか、おそらく後者だろうけ…

捨てる箱、残す得体

今日は、コミケには参加せず、翠星石のフィギュアが入っていた箱を捨てることに専念しておりました。 今年最後のゴミの日だということを母親に言われて、購入以来恥かしいやらもったいないやら先延ばしにしていたこの箱捨てを、ついに決行。雨はすでに上がっ…

眠るような夢の勧誘"ぐっすり"

眠ることは好きですか?僕は大好きです。 最近、寒いのでよく眠ります。「ちょっとあんた、寝すぎ」と母親に叱られるほど、目覚ましをかけないでいると平日でも平気で8時間とか、9時間寝てしまうのです。そして、もそもそと起きだして、まず時計を見て、「…

寒さを耐え、面倒さに屈する

さすがに寒くなってまいりました。年末がこんなにも寒く感じられるのは、きっと市中で女子中高生の制服のスカートと、おみ足を見かけなくなったせいです。 今年も暖房器具をいっさい使わずに冬を越せるかどうか――。ほとんど意地ですね。寒さは重ね着すれば耐…

旧規格の高性能グラフィックカード

半月ぶりにラグナロクへの復帰を果たした!と思ったらアカウント切れてた!(お約束)。 この前書いたとおり、通販でグラフィックカードを購入したんです。AGP*8のものを。というかPCI Expressなどという聞いたこともないような規格が、いまや世界標準を謳歌…

30代息子、アダルトビデオ収集

クリスマスイブ(24日)はケーキを食べる日で、クリスマス(25日)はケーキの残りを食べる日です。 始めは残すのもアレだから全部食べようとしたけど…もう食べられない。甘いものは嫌いではないけれど、主食じゃないから、それほどたくさんは食べられません…

メリークリスマス僕の休日

今日はクリスマスイブ。 雪が降るどころか秋を思わせる暖かさで、師走の忙しなさがふと遠のいたみたいにのほほんとした日差しに、最近手放せなくなっていた黒のコートを暑く感じてしまう始末。風が強かったから脱ぐわけにもいかなかったけれど、ああこんなに…

初音ミクが好きになれない

初音ミクを聞いていると、眩暈がします。 なんかこう、車酔いするかもしれないという予感を覚えるとき、その根拠となるくらくらする感じ、あれに似ています。気持ちが悪いというか、吐き気がしそうというか、もはや生理的嫌悪と言ってもいいくらいです。 確…

「家にトイレがない」100人逮捕

ウガンダ北西部で、トイレがないことを理由に、少なくとも住民100人が逮捕された。コレラの流行で死者も出たため、地元当局が「何もしないわけにはいかない」と踏み切った。同国では、家にトイレを設置するのが住民の義務。だが警察の広報官は、「違法とはい…

大人の階段のぼりたい

WLO

不破さん情報からロケットランチャーをさっそく製作。持つべきものはネトゲ情報通のコミケ仲間ですね。 確かにこれは強い。つよすぎです。というわけでランチャー担いでひよこオンライン、ひよこ相手に小型ロケットを連射しています。意外に思われるでしょう…

俺のメイドロボ+

WLO

だんだんと製造に時間を要するようになってきたので、時間を持て余してブログの更新でもしようかと思いつくというのは、どうなんだろうと思うのですが、冬コミも近いしそういうのもアリでしょう。今回は…1日目に少し参加するくらいでしょうかねえ。 メイドさ…

レイチェル救出のために製造器具製造

WLO

ご想像通り、Wonderland ONLINEにどっぷりハマっている私であります。 ここ何日かWLOのことばかり気にかけていたので、ラグナロクオンラインがへそを曲げてしまったのか、日課の狩りをしようとクライアントを起動すると、パソコンがフリーズするようになって…

「WonderLand ONLINE」を始めました

WLO

特に意味はないんですが、WonderLand ONLINE -暗黒の禁術-というMMORPGを始めてみました。 具体的には、ROのLK育成がまったりしてきたのと、不破さんの日記で紹介されていて、ちょっと面白そうだったからです。作業が自動化できるみたいなので、片手間でもプ…

コント今と昔

■もしも、あと1時間で世界が滅亡するとしたら。[from裏日記。さん] ダウンタウンが昔持っていたコント番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、このオチのような内容のコントがあったのを思い出しました。 この番組とか、「夢で逢えたら」が放映していた当…

電子と電子が回っている

(学校で)原子核の周りを電子と電子が回っていると教えられて、じゃ女の子の手を握っても、電子が電子に近寄っているだけで実際には触れていないのか、などと考え込んじゃう(そういう子どもだった)。(12/6付読売新聞朝刊) だから男の子と女の子は、化学…

ぱんつはいてない愛と憎しみ

BOGARD La+さんのところで、「ココロ」さん:妖精さんがあなたのブログで・・・というニュースが紹介されていました。 僕は、ブログに"パーツ"を付けて何が楽しいんだろうと常々不思議に思ってきたのだけれど、こつえーさんの"ぱんつはいてない"的キャラクター…

息子の初恋、僕の起源

うちの一人息子は、小学6年生になるのに、まるで女の子に興味がない。 私の淡い初恋は、小学5年の時だった。息子ぐらいの年齢になれば、異性を気にかけるはずなのに、「おれには一生、恋なんてない」などと言う。 仕方がないとあきらめていたが、先日、息子…

離婚の増加も地球温暖化の一因

■12月5日付 編集手帳 離婚の増加も地球温暖化の一因になっているという分析結果を、米国ミシガン州立大学の研究者がまとめた。少人数の家庭が増え、資源の利用効率が悪くなるという。二人口が食えるのも利用効率がいいからで、それはそうだろう。 離婚の…

高齢者介護施設内の虐待、市町村把握より10倍

■高齢者介護施設内の虐待、市町村把握より10倍 虐待に対する介護職員の知識不足の背景には、高い離職率も関係している。介護労働安定センターの調査によれば、介護職員の離職率は2割に及び、離職者の8割が3年以内に辞めている。これほど短期間では知識も蓄…

悪質な119番に罰則、救急条例案提出へ

■横浜市:悪質な119番に罰則、救急条例案提出へ 緊急・重症度識別も /神奈川 「非常識な119番通報は、大体がリピーター(同じ人による繰り返し)。買い物に出るため救急車を呼んだ例もあった」。横浜市安全管理局の高橋規夫警防部長は渋い顔で明かす…

NHK木曜時代劇「風の果て」

僕にしては珍しく、NHKの木曜時代劇「風の果て」を毎週欠かさず見ています。 山本耕史が出ていた前の時代劇とは一転して、活劇はほとんどないし可愛いお姉ちゃんもいない(もちろん幼女も)、出てくるのは年のいったおやじばかりという、地味で渋い時代劇。 …

美坂栞の違和感と小西寛子

アニメのほうの「KANON」を最近集中的に観ています。 現在放映中の京アニ製「CLANNAD-クラナド-」がなかなか悪くなく、それではと「KANON」を観てみようと思った次第でありまして。「AIR」も途中までしか観ていないのでそのうちチェックしたいしようと思いま…

詐欺被害と淡い青春

■教材販売3社に一部業務停止命令、誤解させるような勧誘で 「DC大学入試指導センター」。まだ続いていたんですね……。 僕が高校生だった頃はバブル真っ盛りで、まあ早い話、引っかかってしまったんですよ。 ケバいおばちゃんがいきなり家に訪ねてきて、訪…

原油高と廃油の温泉

仕事先で、僕がよく行くスーパー銭湯のタオルを首に巻いている職員を見かけたので(この真冬に)、「あ、僕そのスーパー銭湯よく行くんですよ」と話しかけたんです。そうしたら、 「俺もよく行くんだけど、あそこ休業しちゃったよね」――。 なんですと!? だ…

「ANGEL TYPE」と「聖アンのフーガ」

J.S.バッハ作曲、「プレリュードとフーガ 変ホ短調 BWV552」。 minori信者だったらもしかしたらご存知かもしれません。世間的(笑)にはあまりパッとしなかった「ANGEL TYPE」という作品のなかで、病院から走り去った川原砂緒が真夜中の学校で弾いていた曲で…

「心は他人から贈られるもの」

心はどこにあるのかと考える。自分の中に誇りやプライド、他人にないものを一生懸命探そうとするが、心は他人から贈られるものと考えたらどうだろうか。他人に大事にされる体験をすると「人が大事にしてくれるなら、自分の命を粗末にしてはいけない」と思え…

こういうとき、絵が描ければなぁと思う

群馬県太田市の主婦の長女(6)は、ひと月ほど前から、就寝時にパンツを脱いでおしりを露出するようになった。「原因は分からず、突然の"発症"。どうもパンツをはくのが嫌なようです」。戻そうとすると、猛烈に怒り出す。パジャマの上着丈を長くしてネグリジ…

失われた"池"とALT値

野暮用で町田に来たついでに、久しぶりにtaharaにでも寄ってクラシックの輸入版CDでも見繕うかと、ジョルナに入ってみたら、tahara、ありませんでした。えーと、潰れていました。 僕の高校時代の数パーセントを捧げたtaharaのあのクラシックルームが、もうな…

値の張るGvG用装備品と買う楽しみ

RO

ラグナロクオンラインで大きな買い物をすると、リアルで欲しかったものを「生活苦しくなるだろうし、今月はちょっと控えようかな」と普通に思ってしまっている自分に気がついて、はっとするというような経験、ありませんか?ありませんかそうですよね……。 Gv…