2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の医学は、人間に薬を投与することで病気を治そうとしますが、「人間は自然の分身」というのが私の根本的な考え方。私たちの身体は間違いを起こしませんが、私たちの生き方が間違いを起こし、病気を作るのです。 「人が通っている場所から見えない『死角…

「私の頭の中の消しゴム」 http://c.gyao.jp/index.php?sid=keshigomu 若年性アルツハイマー。 最近すごく最近同じようなテーマの本を読んだ気がする。 いくらなんでも若すぎだろう美男美女過ぎだろうとは思うけれど、見に行かなきゃ……。 「あさって死にたい…

EmCの恐怖

最近ラグナロクオンラインの話題がめっきり少なくなっていましたが、誰かさんと違って毎日ちゃんと繋いでおります。とはいえ平日にギルメンとチャットするか日曜にGvGに参加するかだけですが。mob叩くのもたまに溜まり場で焚かれる枝mobを相手にするくらいで…

「男」という不安

「男」という不安 (PHP新書)作者: 小浜逸郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/04メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る以前ここで「男というものは、特段男であるための努力をしていなくても、ある程度男でいられることがで…

さんたさんへ さんたさんりさはおひっこしするからあたらしいおうちははまちょうだからはまちょうだからしってますか 「はまちょうだから」を2回繰り返すところがどうしようもなく萌え。

自由という服従

自由という服従 (光文社新書)作者: 数土直紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (38件) を見る自由であるはずの人々がむしろ積極的に服従しているという現象を、いくつかの事例を参照し…

宇宙で生きるためには、地球のエネルギー資源や生命維持装置を持っていかねばなりません。地球がなければ、人間が生きるための環境を作ることすらできません。 でも、地球は温暖化、大気汚染などの問題を抱えている。限界に達した地球が、生命が生き延びるた…

心を商品化する社会

心を商品化する社会―「心のケア」の危うさを問う (新書y)作者: 小沢牧子,中島浩籌出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見る子どもたちが学校生活の中で抱き、苛まれるさまざまな不…

自己コントロールの檻

自己コントロールの檻 (講談社選書メチエ)作者: 森真一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (35件) を見る「心を商品化する社会―「心のケア」の危うさを問う」の感想で…

卵を割ろうとして流し台に落としてしまってひどくへこんだという今日の話。 容器の淵で割ると中に殻のかけらが入ってしまうじゃない?だから流し場の淵で叩いたら、力強すぎて、ぽとりと……。 流し台のステンレスを虚無の穴に向かってのっそりと流れていく黄…

googleの検索で「オリジナリティを見限った先にある、ピュア・ラブ」というキーワードでこちらへいらした方がいたようなので、再掲載しておきますね、もう遅いかもしれないけど。 「オリジナリティを見限った先にある、ピュア・ラブストーリー」 http://d.ha…

宇宙では哲学的なことを考えたいと思っていました。でも、飛行中は、食べて、仕事をして、寝ると一日が終わる。 大空 空はどこまで広いのか空はどうして青いのかどこまでも広いから空というのかなどこまでも青いから空というのかな空が青いから自然があるの…

大学ラグビーといえば早慶戦が有名だけれど、それも慶応にとってみれば"慶早戦"なんだなぁということを知った日曜日の話。"けいそうせん"じゃ漢字変換できないっつの。 電車で座席に座っていたら着物姿のお婆ちゃんが入ってきたので、僕は"もごもご"と意味不…

記憶が消えていく

記憶が消えていく―アルツハイマー病患者が自ら語る作者: 一関開治出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/09/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る町長在職中に若年性アルツハイマー病を患った著者の、来歴とその症…

心 心って何だろう友達とけんかした時も仲直りした時も心はいつもぼくの体の中にいて左右にゆれているのかな 我が家は共働きのため、小2の長女は放課後、学童保育のお世話になっている。 先日、日曜出勤の代休を取ることを夫に話していたら、娘がぴょんぴょ…

昨日作ったピザソースはなかなか美味しくできていました。市販品とそん色なしって感じです。調味料やローレルは残りがあるし、たまねぎやニンニクは常備野菜なので、当分安上がりにピザソースが供給できますよ。コーンを入れても良さげな感じ。 冷凍食品やら…

隊長!本日給料日でしたがあまりにミラクルな低所得っぷりにそもそも救援の意味を成していませんっ! 低所得者層はこれだから参るよなぁ。 「龍、まだ生きているんだよね。死んでなんかいないよね」 霊安室から叫び聞こえてきたという母親の言葉。ちょっとメ…

1年遅れの新婚旅行でハワイに行っていた妹夫婦が、昨日お土産をもって遊びに来ました。 旅行前に話したとき「ハワイのお土産なんてどーせマカダミ○ナッツだろ」と突き放していただけに、「ハワイのお土産?チョコは明治のアーモンドで間に合い過ぎてますから…

「いらない物をどんどん捨てないと、探し物で人生が終わってしまいますよ」 人生なんて、探すべきものを探しているときに見つけてしまった、おいそれとスルーすることのできない"宝物"にかじりついているうち、終わってしまうものなのかもしれませんねえ。

まんがタイムきららを買ったらお金が残り150円しかなくなってしまいました。 緊急事態です。給料日3日前にして既に食べることすらあやゆい感じです。訂正、あやうい感じです。 とりあえず現状認識のため僕の食生活を妻神楽にしようと思います。訂正、つまび…

てすたさんとこのお手伝いにみみけっと行ってきました。 http://mimi.ketto.com/ http://kitchen.sakura.ne.jp/ 結果は、惨敗でした(てすたさん曰く)。 とりあえず外形的な敗因はですね、ブースの配置と(隣サークルの)列の形成が相乗効果で最悪だった、…

10円値上がりした吉野家の豚丼食べてみた。 http://www.yoshinoya-dc.com/ これはこれで美味しいけど(ちょっと甘すぎ)、以前までのもそれはそれで好きだったんだけどなぁという感想。というか僕ごぼう好きだから!前のほうに戻してくれたらより幸いである…

僕はCG収集に関してはふだんから全然取り組んでいないのですが(だってキリがないじゃん)、たまたま見つけて、懐かしくなってしまいました。 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3052/cg/cg228.jpg http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3052/…

それはそうと。ラグナロクオンライン仕様の明治アーモンドを1日1箱開けるのは厳しいです。 http://www.gungho.jp/meiji/?ref=RO だいいち、僕はお菓子をあまり食べない人間なので、どういうタイミングで食べれば良いのかすらつかめません。主食になりっこな…

それはそうと。ラグナロクオンライン仕様の明治アーモンドが見つかりました。 http://www.gungho.jp/meiji/?ref=RO ギルメンが「セブンイレブンにあった」というので、ダイエー系列のスーパーにならあるに違いないと睨んだ僕は(この時点で間違っている)、…

約50%の確率で"diary"の綴りを"dairy"と書いてしまうのはもはや僕の遺伝子的な欠陥に違いない…。 せっかく頑張って国税調査を書いたのに(数字の書き方が特に難しかった、何度も書き直してしまった)、調査員の人が取りに来てくれなかったよ。 まぁ僕が寝て…