2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 初回版出版社/メーカー: KEY発売日: 2006/04/28メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見る僕がどうして「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」という作品に抜き差しがたく惹かれてしま…

キノの旅、僕の旅。

「キノの旅」を読みながら向かった先日の2次面接、「キノの旅Ⅱ」を読みながら向かった今日の最終面接で、やっとこさ内定をいただきました。内定といっても中途採用で、そんなに華々しく喜ばしいものでもないんですが。 ここ2ヶ月ほど、市内を中心にいくつか…

お母さんのエプロン お母さんのエプロン ほんとうはそれは羽だったんでしょうでも 私や父さんのためにとぶことをあきらめて エプロンに作りかえたんでしょう せんたくした日に ベランダで大きくゆれてた今にも空にまい上りそうだった 「人間の内面が持つ非合…

僕のようなくだらないダメ人間が、この世に存在していて、いっぱしに空気と水を消費していてごめんなさい。本当にごめんなさい……。 先日、突如としてマンションの給湯器が壊れてしまって(16年は使っていた)、新しい機器が設置されるまでの間、外でお風呂を…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜O.S.T

TVアニメ「かしまし?ガール・ミーツ・ガール?」オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,eufonius,ゆうまお出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/04/26メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る男の子を女の子にしたり…

蟲師O.S.T

蟲師 オリジナル・サウンドトラック 蟲音 前アーティスト: TVサントラ,Ally Kerr出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2006/03/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (29件) を見る「蟲師」のサウンドトラックとして、音楽単体をこ…

うたわれるもの1-3話

しっぽが女の子にとって敏感な部分だというのなら、どうしていつも剥き出しにしているのだろうと思うアニメ「うたわれるもの」ばかりを、最近は繰り返し見ているような気がします。本当はゲームをプレイしたい。夏まで待てないよ! 1話冒頭にしてエルルゥが…

「インターネットは、グーテンベルクの印刷術や鉄道に匹敵する大発明ではないか。以前なら欲望がどんなに匿名的なものだったとしても、最終的に表出する主体につなぎ止められ、主体の同一性は『顔』によって担保されていた」。ところがネットの匿名性は、「…

郵送した履歴書が返送されるたびに自意識が色褪せ、面接を重ねるたびに積み上ってゆくくだらない嘘。いつか小指が上がらなくなったりしないかとびくびくするものの、そんなことで体がいちいち不自由になっていたら、肢体が完全に自由の人間なんて世の中から…

上昇相場は、悲観の中で生まれ、懐疑の内に育ち、楽観とともに成熟し、幸福感のうちに消えていく。 「月の音ぷ」 満月が電線にひっかかって見えたあっぼうをつけると音ぷだな今夜はきれいな音をかなでる「月の音ぷ」を見つけた 「人と人のかかわりの中で、人…

4月から新しく始まったアニメ(地上波限定)で興味のある作品を、やっとこ大体見終えた感じです。せっかくなのでお気に入り度をランク分けしてみました。 見続ける可能性の低い作品、見ても見なくてもどうでもいい感じ 「Ray the Animation」「吉永さん家の…

びんちょうタンO.S.T

アニメーション「びんちょうタン」サウンドトラック アーティスト: TVサントラ 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2006/03/24 メディア: CD 不毛なことに時間を費やしてしまった……。はてなダイアリー使用者なら分かってもらえると思い…

兄妹はじめました!

兄妹はじめました! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 愁一樹出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/03/27メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (33件) を見るモノクロだと結構好きな絵柄なのに、カラーになったとたん幻滅してしまうの…

ROM-レス。the girl from video game

「ROM-レス。」はとてもクオリティの高い作品だと常々思っています。以前ここのブログで白雪しおんさんの作品について否定的な意見を書いたのは、半分は「にこプリトランス」について、もう半分はよく読んでいない自分のせいであって、「ROM-レス。」に関し…

「悪魔様へるぷ☆」最終回

先月号で告知があったとおり、「悪魔様へるぷ☆」が今月号の「まんがタイムきらら」で最終回を迎えました。 1頁目と、ラストの2頁が通常の漫画となり物語的勝負をかけてきてはいるものの、その結末は、結末と呼ぶにも値しない、夢オチに準じるくらいのあどけ…

CDのケースから外し、裸のCD-ROMのままで何十枚とサブデスク上に積みあげてしまう僕の悪癖は、定期的に裸のCD-ROMを各々正規のケースへと戻す作業を要請します。そしてこの作業は、「この曲懐かしいな〜」とつい聴き入ってしまい、予想以上の時間を要してし…

「サクラ自身のがわには『死』の実体もなければ『豊作』『幸運』の実体もない。サクラは、人間が感じたり考えたりすることを、忠実に映しだす鏡面である、と言ってもよい」 日本人はサクラにまつわるあらまほしきイメージを創作し、あるいは既存の象徴に手を…

熱心に育てたり全く放置したりしていたモンクの、髪形を、最近実装された新しいスタイルに変えてみました。 なめらかな髪をほとんど集めてくれたギルメンに感謝。 そもそもこの子は、アコライトをjob50で転職したという気合の入れようだったというのに、base…

人が同じ過ちを繰り返せずにはいられない愚かな存在だとしても、どうして僕は、幾度となく、不味いとわかっていてすき家に入り、何がしかを注文し、そして食べ、やっぱり不味いことを確認せずにはいられないのだろうか。絶対美味しくないと思うんだよなぁ、…

われわれは戦後の日本が、経済的繁栄にうつつを抜かし、その場しのぎと偽善に陥り、自ら魂の空白状態へ落ち込んでゆくのを見た。 その場しのぎの人生と、偽善と、自らの空白の魂にいまさら寒気を覚えながら、就職活動中。だからこの4月は、決まるまで更新を…