2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原油高と廃油の温泉

仕事先で、僕がよく行くスーパー銭湯のタオルを首に巻いている職員を見かけたので(この真冬に)、「あ、僕そのスーパー銭湯よく行くんですよ」と話しかけたんです。そうしたら、 「俺もよく行くんだけど、あそこ休業しちゃったよね」――。 なんですと!? だ…

「ANGEL TYPE」と「聖アンのフーガ」

J.S.バッハ作曲、「プレリュードとフーガ 変ホ短調 BWV552」。 minori信者だったらもしかしたらご存知かもしれません。世間的(笑)にはあまりパッとしなかった「ANGEL TYPE」という作品のなかで、病院から走り去った川原砂緒が真夜中の学校で弾いていた曲で…

「心は他人から贈られるもの」

心はどこにあるのかと考える。自分の中に誇りやプライド、他人にないものを一生懸命探そうとするが、心は他人から贈られるものと考えたらどうだろうか。他人に大事にされる体験をすると「人が大事にしてくれるなら、自分の命を粗末にしてはいけない」と思え…

こういうとき、絵が描ければなぁと思う

群馬県太田市の主婦の長女(6)は、ひと月ほど前から、就寝時にパンツを脱いでおしりを露出するようになった。「原因は分からず、突然の"発症"。どうもパンツをはくのが嫌なようです」。戻そうとすると、猛烈に怒り出す。パジャマの上着丈を長くしてネグリジ…

失われた"池"とALT値

野暮用で町田に来たついでに、久しぶりにtaharaにでも寄ってクラシックの輸入版CDでも見繕うかと、ジョルナに入ってみたら、tahara、ありませんでした。えーと、潰れていました。 僕の高校時代の数パーセントを捧げたtaharaのあのクラシックルームが、もうな…

値の張るGvG用装備品と買う楽しみ

RO

ラグナロクオンラインで大きな買い物をすると、リアルで欲しかったものを「生活苦しくなるだろうし、今月はちょっと控えようかな」と普通に思ってしまっている自分に気がついて、はっとするというような経験、ありませんか?ありませんかそうですよね……。 Gv…

ロードナイトと青箱

RO

我がロードナイトも気がつけば92レベル。 せっかく作った兄貴特化槍を無駄にしてなるものかと、転生したってあいも変わらず西兄貴村在住。先日のパッチで増加したハイオークをタゲってはピアーズ、まとめてはブランディッシュスピアという毎日です。 芸もな…

冷えた朝と横断歩道の女子高生

めっきり冷え込んできた朝。 自転車をこぐ女子高生の生太ももがいやらしい、というより寒々しく感じられます。 視点を工夫すれば絶対見ることができると断言できる、スカートの短い女子高生が、5歩幅もないような横断歩道の赤信号を、サドルにお尻を乗せたま…

朝陽と中ネギラーメン

風邪ぎみのときはニンニクたっぷりネギラーメンに限るので(限るのか?)、ちょっくら食べに行ってきました。上溝にあるラーメンショップ。 ここのラーメン、僕は特別好きというわけではなかったのだけれど、朝7時から開いているのと、安いのと(いまどきラ…

はげ頭と脳こうそく

庭の畑で夫がキュウリの手入れをしている。はげ頭で短パンで、最近は何の魅力も感じなかったけれど、大病を患ってみて初めて、この人の深い優しさを知った。 私がトイレに夫を呼ぶと、どこにいてもトコトコやってきて、私のお尻をふいてくれる。お風呂も汗び…

水1200ccと牛乳200cc

昨日からのどがガラガラしています。風邪引くのかなあ。 この前の夏も風邪ひいたし、30歳を越えてからというもの、体が弱くなったような気がします。若い頃は年に1度ひくかどうかだったのに。 若い頃は、だって。そういう発想を普通にしてしまう自分が、ちょ…

食わず嫌いとひそかな好作、「メイプルストーリー」

キャラクターデザインで勝負にならないと思われていた、「メイプルストーリー」が、実はひそかに良作かもしれません。 ひとことでいえば、日曜日の朝に放送するのにふさわしいスタンスとでもいえばいいでしょうか。 枠組みとして教育上・道徳的な好ましさを…

防衛ターンとGMたん登場

RO

今日のGvGは、白ぽを8個と呪い水を1個使った程度の、冴えない防衛ターン。 21時頃に、ギルマスの気まぐれで他砦のエンペ部屋に前衛ねこそぎEmCで呼ばれた、その隙をつかれて、少数精鋭の勢力に本拠地の砦を奪われてしまったりしたものの、まぁ先方は防衛する…

合成写真とパンツ天国

■いじめ把握6倍12万件…昨年度、文科省調査 具体的には、「女子生徒がインターネット掲示板に合成写真を掲載された」「同級生を無視するよう書いたメールが次々と転送される」などのケースが、文科省に報告されている。 デジカメ付き携帯電話が普及したこ…

「けっこんしてください」

5歳の息子が幼稚園でラブレターをもらってきました。覚えたての字で「けっこんしてください」と書いてありました。 私はドキッとしたのですが、息子は「けっこんってなあに」と聞いてきました。説明してあげると、分かったのか、分からなかったのか、「ふー…

分析情報と想像する意固地

今の若い人は、議論をふっかけると避けちゃう。宮台真司君によると、情報が氾濫すると、分析まで情報に頼る。自分の感性、情念でやれば思い違い、勘違いをするけど、最近は勘違いがなくなった。勘違いして「あー、しまった」と考え直すことが、想像力につな…

みやま零氏?女史?

みやま零さんってもしかして女性なんですか? などということを、ご本人のブログにアップされていた自画像入りの壁絵を見つけて思いました。本当のところは分からないのだけれど。絵柄が女性的だとは以前から思っていて、でも描写の性倒錯具合がちょっと、と…

エルザと新シリーズ

「ああ、そういえば○○なんていうアニメがあったっけなー」という、ふいに胸に湧き上がる感慨をストレートに具現できてしまえるという意味で、ニコニコ動画は凄いなと思います。今までだったら、そういう感慨が時折あったとしても、レンタルビデオ店まで行く…

携帯電話と自販機的店員

若い人が、携帯電話で話しながらお店のレジなどの会計をしてもらっているというような光景は、いまどきどこにでもあるものなんでしょうか。 マナーがなってないとか、そういうのはどうでもいいんだけど。あまり客の顔を見ないで業務を済まそうとする不真面目…

暗い高校時代 いまだ後悔

40歳代男性会社員。もう20年以上前の、高校時代の話です。正直言って、高校時代が楽しくありませんでした。いまだにそのことにこだわりがあります。 男子校で厳しい校則に縛られていました。意地の悪い不良たちにいじめられることもあり、面倒な週番の仕…

氷上ヒロインのかわいらしい失敗

狩り中のちょっとしたBGM代わりに、フィギュアの中継番組をよく見ます(というか聞きます)。フィギュアといっても、氷上を踊りながら滑るほうの、フィギュアスケートね。あ、翠星石のフィギュアは、ようやく昨日箱から開けてみて、今はナマでしげしげ眺めて…

「アルトネリコ2」?

■「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」概観? この作品(シリーズ)を特徴づける歌唱・合唱という音楽表現、「詩」は、奏でている者が物語(自意識)であるという認識をプレイヤーに刻みつけ、発声という肉体性は、物語という精神性その宿命的な白々…

「アルトネリコ2」?

■「アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩」概観? きっと僕のプレイの仕方が悪いんだと思うんですけど、52時間あまりかけて1回目のエンディングに到達。 なるほど。これは明確に、クローシェとルカというふたりの女の子が触れあう物語ですね。主人公は、…