2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職した職場でもらった健康保険証を、最初に使ったのが精神神経科でというのは、我ながら可笑しすぎます。紹介状なしの初診で職場提出用の文書料・薬代コミコミ8k円超というのも可笑しすぎます。でっかい病院は会計もでっかいですね、補充したての小遣いが…

他人を見下す若者たち

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)作者: 速水敏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 693回この商品を含むブログ (267件) を見る災害現場のニュースに触れて僕はふと思うことがあります。「もし僕がどんなに…

言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理

言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理 (PHP新書)作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る恥かしがり屋を自負する自分にはまさに痛恨の一冊…

ずっと止まったままだった腕時計を、直してきました。 僕の時間が再び動き出すことを。願うだけではダメなんですけどね。

大概、大切なことに気がつくのは、もう取り返しがつかなくなったころです。不便なものですね。年を取ってから、色々なことが分かって行く。けれど、それを成すだけの自由は、そのときには失われていたりする。ですが、こんな風に愚痴ることはできるのですか…

図書館で萌えっぽい本を探していたら、「近藤喜文さん追悼文集 近藤さんのいた風景」という本を見つけました。なんて美しいのだ。こういう本を収蔵している図書館も、出版意図も、近藤喜文さんにまつわる愛惜が今ひとたび愛おしい。 というか、出版後6年も知…

博士の愛した数式

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る僕も高校に入るまでは数学が結構好きで、成績も好かったんですよ。自慢じゃないけど…

なぜ女は男をみると痴漢だと思うのか なぜ男は女の不快感がわからないのか―痴漢大論争!

なぜ女は男をみると痴漢だと思うのか なぜ男は女の不快感がわからないのか―痴漢大論争!作者: 蔦森樹,池上正樹,長崎満,北原みのり,石橋英子出版社/メーカー: ビーケイシー発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見ると…

星界の戦旗〈4〉軋む時空

星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (188件) を見る人気があるシリーズだけれど、果たして面白いんだろうか。そういう晴れ晴…

星界の戦旗〈3〉家族の食卓

星界の戦旗〈3〉家族の食卓 (ハヤカワ文庫JA)作者: 森岡浩之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (37件) を見る

市立図書館の最上階にある読書室に向かう途中、小さな上映室があって、その扉に掛けられたホワイトボードに、「異臭のする人は他の方の迷惑となりますので入場をご遠慮ください」と記述されているのを見つけました。「ずいぶん露骨な表現するなあ」その場は…

アルトネリコ〜世界の終わりで詩い続ける少女〜

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2006/01/26メディア: Video Game クリック: 21回この商品を含むブログ (190件) を見る天まで届く1本の塔、神秘と機械の混然とする創り込まれた世界・文明観、美しい声楽曲…

アルトネリコ

「アルトネリコ」はとりあえず、オリカENDとシュレリアENDをクリアし(シュレリアは実に良いツンデレですね)、今はミシャ編をプレイしています。とりあえずBGMは一通り聴けたし、そろそろいいかなと思ったので音楽を揃えてみました。アルトネリコ 世界の終…

GoogleのPageRankが3点と4点を行き来する日々は、いったいいつまで続くんだろう。ま、どうでもいいんですけどね、たぶん。落ち着きたいだけなんです。

「リセットボタンどこーん?」 そう心の雄たけびをあげてしまうときが、人生にはきっと何度もあって、僕はその雄たけびを先日あげました…。あの、背中がひんやりする感じ、視野が狭くなる感じ、マゾヒスティックで強迫的な思い出がもいっちょあがりーな僕の…

久しぶりにTSUTAYA新宿店に行ってみたら、すごい行列ができていました。レンタル料金半額だとかなんとか…。そのとばっちりを受けてかロクなアニメCDは全部貸し出されていて、さりとて数枚程度のCDを借りるのに何十分も待たされるのはもったいないです。 半額…

たまにアニメDVDを199円で借りてるレンタルショップで、PS2「アルトネリコ 〜世界の終わりで詩い続ける少女〜」の中古が格安で売られていました。RPGだし面倒そうだなと悩みつつも、買うことにします。よく見るネットで(萌え)評判良かったしね。 レジに空…

ウチが名うての(?)ニュースサイトであったころ、大変お世話になった7rakkaさん(こんしだ)の新装開店アニソンレビューサイト、「しかみか!」を、皆様どうぞよろしくお願いします。 http://wagayaryu.blogtribe.org/ ニュースサイト「森の十字路」にお世…

KOEI The Best 信長の野望・天下創世 with パワーアップキット

KOEI The Best 信長の野望・天下創世 with パワーアップキット出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/08/10メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る週末にこの信長の野望を一日(まさにその通りの意味で)プレイし…