2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライター考(著述業ではないほう)

3児死亡の火災、子ども部屋が火元…ライター2個発見 火遊びの可能性が高い、ということです。そうとはいえ、僕は疑問に思わずにはいられません。ライターというアイテムほど、この世界において百害あって一利なしのシロモノはないのではなかろうかと。 僕に…

仕事先から帰宅するのに通り抜けなければならない商店街、一連の街灯に備え付けられたスピーカーから、ここ2週間で2度も「ハルヒ」のOPが流れていた…。もう恥かしいったらありゃしない。「でしょでしょ」じゃないでしょ。

小さな三角公園のベンチに座って遅めのお昼ご飯を食べていたら、役所のアナウンスが聞こえてきました。「小学生の下校時間です。地域の皆さん、子供たちの見守りにご協力お願いします」。確かに僕は地域の人じゃないんですが、ちらっちらっと見守ってはいま…

田村ゆかり 銀の旋律、記憶の水音。

銀の旋律、記憶の水音。アーティスト: 田村ゆかり出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2006/04/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (267件) を見る僕にはもう彼女のオリジナル歌は"アイドル"過ぎて聴くに堪…

ALI PROJECT 神々の黄昏

神々の黄昏アーティスト: ALI PROJECT出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (42件) を見るオリジナルアルバムというよりは、クラシック音楽と自身発表の旧楽曲を対等の価値…

川田まみ SEED

SEED(通常盤)アーティスト: 川田まみ,KOTOKO,中沢伴行,井内舞子,C.G mix,高瀬一矢,尾崎武士出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/29メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (41件) を見る鋭角的な、切れ味ある声質と強…

栗林みな実 BEST ALBUM II passage

passage ?栗林みな実 BEST ALBUM II?アーティスト: 栗林みな実,江幡育子,畑亜貴,飯塚昌明,大久保薫,上松範康出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/04/26メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (104件) を見るアニメソングであるより、ギャル…

前略。かっちんさんのはてなダイアリーが新装開店したので、訪ねてみるのが吉。先達として僕も少し助言させていただきましたよ。 http://d.hatena.ne.jp/monotone-club/ というかですね、月森さんの人生でよもや、出勤して仕事して帰宅してお風呂入ってご飯…

なにげなく通りすがった長浜らーめん相模原店が、営業しているはずの時間なのに真っ暗で表のガラスに張り紙がしてあったので、「店内が汚くなりすぎてついに保健所から営業停止処分を食らったのか?」と思ったら、危うくそんなことはなく、ただ移転したんだ…

うたわれるもの

「あんな、『アニメでやったら話のスケールは『ダイの大冒険』も真っ青の、概要だけはひたすら長い話』をどうやってまとめるんだ」と思ったらやっぱりアニメは相当省略されていて「これは原作知らない人には『ハァ?』ものだろうなぁ」、と思ったらやっぱり月…

ヒトが人を思うのりしろ

TALK to TALK 初回限定版出版社/メーカー: CLEAR発売日: 2002/02/01メディア: CD-ROM クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る新しいエロゲーを買う金もなく、なんとなく「Talk to Talk」を再インストールしてここ2,3日プレイしていました。Rけんさ…

趣味の才能

蛇の生殺しのようなゴールデンウィーク2006年度版も終了し、手持ち無沙汰のあまり狩りばかりしていたラグナロクのモンクが、94レベルに上るかどうかというところの来週から新しい仕事が始まるそうです。もう日がな一日ラグナに興じることもできなくなるのだ…

うたわれるもの4話(追記)

原作ファンの方から反論、というかフォローがありました。嬉しい! コメント拒絶しておきながらなんですが、実は今回だけ反論メッセージを期待していました。 すわっ、われもの原作未プレイでの感想にこっそりネタバレしない程度にツッコミを入れるメーリン…

うたわれるもの4話

奈落の底に落とされたかのような、ひどい回でした。何もかもがありえない。原作のせいなのかアニメスタッフがマズかったのか僕には判別できませんが。 ササンテに石を投げつけたとはいえ、アルルゥのような幼い女の子に斬りかかるほどのものか。まず捕らえる…

引っ込みのつかない良心と、喉まで出かかっている悪意を、足して3で割って割り切れないような存在だと、僕という人間は。先日寝床に入ってなかなか寝付けなかったときに思いついたこの表現を、いたく気に入ったご様子で、枕元のメモ帳に書き留めてありました…

名乗りとは最後に押す書の落款のようなものである。自分の名を、自分の声で言うだけのことだが、年月を経るうちに、それぞれの個性は色濃く出るものだ。名所を案内するような抑揚が付いたり、怒ったようにぶっきらぼうだったり、特徴豊かな名乗りは、名前と…

先日に届いた坂上智代フィギュア。 「触れたいけど、触れちゃダメだ、人として!」 「材質は他の部分と同じなんだから、触らなくたっていいじゃないか」 「いや、でも実際この指で確かめてみなければわからないだろう。もしかしたら本物とまごうほどぷにぷに…

決めつけたことを、決めつけないということ

よく新聞の投稿欄で、「金髪にピアスをした若者がとても親切にしてくれた。見方を変えた」というような内容のものを見かけます。金髪にピアス→粗暴で傍若無人で不親切だとイメージ的に関連付け、そう決めつけてしまうからこそ、微笑ましい意外性が生まれ、あ…