2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金がかからないからって、復帰

ああ、僕はいったい何をやっているんだろう……。 引退したはずのラグナロクオンラインに、3月中旬に復帰。しかも今度は♂垢。 目に入るものがすべて"ぱっと見"美少女キャラに見えてしまうくらいエロゲー禁断症状だというのに、オーク特化槍をこさえて西兄貴篭…

弱者に席を譲る 当たり前のこと

弱者に席を譲る 当たり前のこと(読売新聞投稿欄) ただ、息子は日本語が通じる人には丁重に断っています。それは、私が息子に、立っているのが大変な人に席を譲るよう教えているだけでなく、「自分が小さい子供だからといって席を譲られるのを当たり前と思…

思想人であるより先ず、教師たれ

「君が代」ピアノ伴奏拒否訴訟で合憲判断 最高裁 僕は、どうしても教師という職業を、一公務員として扱うことができないんですよね。一般論として、「思想・良心の自由」は、憲法のタテマエ程度に担保されるべきではあるけれど、それはあくまで私人としての…

見えるモノ 見えないコト

物は、光が跳ね返って目に入るから、見えるんだそうです。僕らのいういわゆる物は、"物そのもの"ではなく、光であって、人間は光を見ることができる、いや、光しか見ることができないという意味で、世界とは光とその反射によって成り立っている。"物そのもの…

写真のフィクションと、焦点を結ぶリアル

他界した故小川勇夫相模原市長 最後の1枚 小川市長は、若いころから写真が趣味。入院先にも愛用の一眼レフカメラを持ち込んで、病状が良い時にはレンズをのぞき込んでいたという。 「柵が邪魔だが、それがいい」というようなことも本人生前おっしゃっていて…

欺瞞をセルフサービス

さて、エイプリールフールおつかれさまです。とはいえ、こんな嘘と欺瞞ばっかりの世の中で、わざわざ嘘をつき直すことないじゃないですか。嘘っぽいのは自分のことだけでもういっぱいいっぱい。そんなね、僕が女の子のふくらはぎが大好きで、駅の階段をのぼ…

伝説からの退行

一身上の都合により、伝説をやめました。