2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグナロクオンライン市民社会論

ラグナロクオンラインとは、ひとつの社会です。そして、そこに集うプレイヤーとは、ラグナロクオンラインという社会の市民です。 ラグナロクオンラインというMMORPGは、致命的な欠陥を抱えています。それは、キャラクターの個性が銘記された物語性が非常に希…

I've Girls Compilation 04 「LAMENT」- 05「OUT FLOW」

どうして僕らは、I'veのGirls Songにこうも惹かれてしまうのかなぁと考えてみたら、それは、決して手の届かない美しいものを追い求めて止まない僕らの心情をキレイに映し出している音楽であるからなのかなあ、という風になりました。 僕らはギャルゲーを買い…

生命はこの世に選別されて誕生する

読売新聞でも先日取り上げられていた、着床前診断についての記事http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/mw50513a.htm。だいたいこういう"事件"には、「生命の選別につながる可能性がある」というお決まりの批判が障害者団体から寄せられるけれども、生命の選…

昨日はお好み焼き食べすぎて体重が1㌔増えてた。

包丁で食材を切ろうとするとき、どうして僕は歯を食いしばるんだろう……。 あとパサナc2枚げっつおめでとうございます。ここ1ヶ月まったくカードが出てない僕にそのリアルラックを分けてくださいヽ(`Д´)ノ*1 何かがおかしいと思ったんですよ。1時間でパサ…

甘くて苦くてしょっぱいチョコレイト

私の出生日は2月14日。今から60年前のその日、葉山で水兵をしていた私は、近くの別荘のお嬢さんからチョコを頂きました。私は誕生祝いと思い込み、なぜその事を知ったのかと不思議で、訓練の合間に訪ねてみると、母親から、娘は3月10日の東京大空襲で、本宅…

月森さんのお好み焼きスキルがあがった!

20日付の読売新聞の朝刊にふんわりと美味しいお好み焼きの作り方という記事が掲載されていたので、ここのところお好み焼き作りに寸詰まり感を抱いていたこともあり、試しに書いてある通り作ってみました。 うひょー、ふわふわしててめっちゃ美味しかったです…

30歳を目前に初めて胸毛を剃りました。

さすがにシャツの襟から胸毛をはみ出させながら接客するというのは、まずいというかなんというか(ギャランドゥ!)。本格的な夏到来を前に、専用の無駄毛剃り用カミソリ(女性用)をスーパーで買ってきて、一念発起しちゃいました♪ とまぁ、そんなことはど…

パサナcを2枚拾った日。(注:ラグナの話)

アニメ、観てますよ、一応。地上波限定ですが。この前のゴールデンウィークには、ずっと残ってた「月詠」と「スクールランブル」に、「スターシップ・オペレーターズ」。つい先日は「舞HiME」の最終6話を観ました。 すごい貯まり具合でした。せっかく買ったH…

「プレイヤーの手になるもの」という思想

ちなみに、画面右下の激萌え生物はスルーの方向で…。激萌えっス! 誰かに自分の心を察してもらえるということがいかに素晴しいことなのかを実感するのが、キーボードとマウスを前にしたときというのは少し悲しい気もするのですが。――自分の書いたものを読ん…

主人公の家庭の味をヒロインは奪う

家族は「食卓」を通じ、空間や時間、話題、気持ちといったあらゆる面を共有している。大家族ともなれば、よかれあしかれ、さらに多様さを持つ。 たまの(家族)だんらんでも、「バラバラ食」で、ファミリーレストランのように家族が別々の物を食べている。単…

母娘作戦会議

連休中に亭主方の親戚宅(つまり実家)に帰省していた妹が、お土産をもってウチに帰ってきました。 連休といえども平常勤務な僕に対してまるで嫌がらせのように晴天が続いていたゴールデンウィークに、煮えくりたった、やり場のない怒りをいっぱい籠めて作っ…

まんがタイムきららMAX

[book]だなんていかにも書評っぽい項目作っておいて、取り上げる本がまんがタイムきららMAXというのは、さすがにどうかなぁと思わないでもないのですが。かといって、僕、脳足りンですから難しい本なんて読めないし!読売新聞の書評読んで気になって買ってし…

しわしわ きちんとおる 元気にやり直す

「おり紙」 おり紙が わたしの指におられていく失ぱいして またおり直すとしわしわわたしも失ぱいするとしわしわきちんとおる 元気にやり直す*1 失敗しても、しわしわにならず元気にやり直せる人であったなら、運転手さんが、たぶん、きっと、JR福知山線のあ…

競合店に対抗して値下げしました

月森さん御用達の近所のスーパーに買出しに行ったら、「競合店に対抗して値下げしました」の札をつけてきゅうりが1本22円でバラ売りされていました。日清のカップヌードルなんて65円でしたよ(ちょっと自慢)。 実を言うとですね、ただでさえ激戦区の月森家…

My Merry May with be

”マイメリ”が2作品セットになって新登場!3本のオリジナルシナリオも追加!PlayStation 2 2005年夏発売予定 追加シナリオI―――「My Merry May」のプロローグ。みんなが青春を満喫している毎日。なにかをやりたいと思っているが、なにも出来ずに毎日を過ごし…