2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとはいい世界なのだ

「お兄ちゃん」 わたしには お兄ちゃんが いるお兄ちゃんは 朝 おきるとねこに 「おはよう」と いうでも わたしには いわないでも そんなお兄ちゃんはほんとはいいお兄ちゃんなのだ*1 巫女萌えや看護婦萌え、女子高生萌えなどの既製的萌え、実は"天然モノ"は…

海を飛ぶ夢

「どうしていつも笑顔なんですか?」 「他人の力に頼らないと生きていけない人間は、いつか覚えるのさ。涙を隠す方法を」 若いころに四肢麻痺の障害を負った主人公が、28年たった現在に、尊厳ある死、魂の開放を求めて繰り広げる戦いを描いた真実のドラマ。…

ギャルゲーをプレイしていて、羨ましくなること

改めて顧みた時、日本では子どもに対し、「○○ちゃんは××なんだよね」と、気持ちを察してくれる傾向が途方もなく強いことに気づく。結果として、分かってもらうことには慣れ親しんでいても、自分から相手に分からせるための労力を払うという訓練を受けずに成…

ONE2〜永遠の約束〜with VOICE

ソフマップ町田店の中古エロゲー売り場でたまたま見かけたので、確保しておきました。ただ麻生久遠シナリオのためだけに2980円、我ながら素敵な漢っぷりです。もちろん麻生久遠シナリオを終えた今となっては、いつ近所のゲームショップに売りに行こうかと思…

今世紀最初に

買ったまんが雑誌はまんがタイムきららCaratVOL.11ですっ!と言って、信じてくれる人はいるでしょうか。 いや、僕は元来まんがを読まない人間なのですが、以前映画も滅多に観ないという事を友達に話したら「お前は人生の半分は損してる」と言われたことと合…

精神のアレルギー症状

普通の人なら気にしないようなことがらについて、気にして、くよくよして、心が参ってしまう人がいます。 普通の人なら気にするようなことがらについて、気にせず、飄々と、まかり通ってしまう人がいます。 普通の人ならどうということがないような花粉や食…

「きく」  星野富弘

よろこびが集まったよりも悲しみが集まった方がしあわせに近いような気がする 強いものが集まったよりも弱いものが集まった方が真実に近いような気がする しあわせが集まったよりもふしあわせが集まった方が愛に近いような気がする よろこび、強さ、しあわせ…

メロキュア メロディック・ハード・キュア

今頃何聴いているんだろうね、まったく。 このアルバムを聴いてまず感じたのは、「ああ、そうだ岡崎律子さんは『女性』だったんだ」ということでした。というか何フキンシンなこといってるんだろうね、まったく。 楽曲の提供先であるアニメ作品を一切知らな…

星と桜見の休日

午前中に床屋行って、昼ごはん食べて、ふと思いついたら、ちょうど上映時間だったので、市立博物館にプラネタリウムを見に行きました。 === 実は「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」をプレイして以来、心のどこかでプラネタリウムを見たいと思っていたの…

Virkato Wakhmaninov ピアノ協奏曲第1番"蠍火"

「beatmaniaIIDX11-IIDX RED-ORIGINAL SOUNDTRACK」収録。 こいつぁあすげえっ!! しろさんの日記の上端に曲名と、「狂ったようなピアノは逆に心地よく」というコメントがちっちゃく書いてあって、それがなぜか妙に印象に残ってしまって、googleで検索して…

CooRie 秋やすみ

以前ちょっと見ていたアニメ「美鳥の日々」の主題歌「センチメンタル」がちょっと気になりはしたけれど、でもアニメ自体しばらく見ていなかったから、不破さんの日記でたまに触れられているCooRie情勢を、間接的に覗いてた感じでした。 アニメの主題歌をいく…

リバーズ・エンド after days 橋本紡

ずっと書こう書こうと思っていて、結局書きそびれていた「リバーズ・エンド after days」の感想。 この巻のあとがきで著者は、「この物語は5巻(前巻)で終わりで、この巻は当初書くつもりがなかった」みたいなことを書いているけれど、それは本当勘弁して欲…

僕らラグナファンはホリエモンの味方です

巻き戻しにモロ被弾してプレイ意欲5割引!日課の朝狩りも今日は取りやめですよ…。 というか9時40分の時点まで巻き戻しというけれど我が娘ホワイトスミスはどっぷり7時の時点まで巻き戻っております。きっちり「さて今日も狩りを始めようか」という状態…

ようやく桜が咲き始めました。

日中や夜はそうでもないんだけれど、早朝に車を運転すると、そこはかとなく落ち着かないというか、優先道路でも一時停止しなくちゃ気が済まなかったり、敵車両のウィンカー表示を信じなくなったり、ふとした瞬間自分の乗る車が事故を起こすシーンが脳裏に浮…

天気予報を覆して、さぁ果たせよ!リベンジ・ザ・ギネス

午後から雨が降るだなんてまるで信じられない、ほがらかなベランダのまぶしさと、駄猫。 この分ならきっと午後も晴れますね。まさにギネスに挑戦しようとする相模原市民の意志の強さが起こした奇跡といえるのでは?(なぜか疑問系)昨年味わった屈辱を晴らさ…

君の声が届く部屋

生活音を迷惑に感じるかどうかは、相手を知っているかどうかにもよる。*1 もう2年近くになりますが、我が家が入居している賃貸マンションの上の階の住人が超うるさいのです、いわゆる騒音ね。玄関からベランダのほうまで気が狂ったように駆け回っていたりす…

弾丸一発で失われてしまう世界で一番大切な

先日、昨年公開された映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のビデオをレンタルビデオ店で借りてきて、子供たちと見た。(略)見終わった時、小学5年の長男がぽつりと、「人一人の命って重いんだね」と言った。本人いわく「以前に見た、異星人が地球を侵略する外…