0-01-01から1ヶ月間の記事一覧

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■ +11.5cmの正確じゃないたいせつな現実 [07.01.17] ■ メイドと紅茶にまつわる連篇集Ⅱ [05.10.25] ■ 僕の暗闇 見つめる気持ち [05.10.23] ■ メイドと紅茶にまつわる連篇集 [05.10.16] ■ お天気家族の幸せ物語 [05.10.14] ■ パパとママへのクリスマスプレゼン…

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プレイヤーとプレイヤーキャラクターの関係の議論(茂内)に抜けている視点 「キャラクターのレベル」(感情移入) 「操作のレベル」(コントローラをいじくる) 「自分のレベル」(トイレに行ったりする) →チェスのコマを動かすように キャラになりきるこ…

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バックダッシュについて:強すぎて「あまり使いすぎるのはまずいんじゃね?」→プレイヤー側での有意な文化的対応ではないか(ただし意識化・明文化されたものではない) 複雑系作品:システムが複数の要素の均衡で成り立ち、その中で一定の操作ができる存在…

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ジャンケンの掛け声に地方ルールの存在 前近代ルールは口伝であり、ルールを正確に守る事自体が難しい→ゲームブックがあるわけではない 好むと好まざるとにかかわらず変質を遂げていく シャダル チェスの例示 印刷技術の発明がスタンダートなルールを普及さ…

抵抗戦略としてのゲームプレイ 増田泰子(沢月櫂)

1,遊びにおけるルール ルールとは ルールの性質: プレイヤーの行動を限定する 明示的で、あいまいさがない すべてのプレイヤーが共有される 固定されている 拘束的である 繰り返される ゲームのルール 「ゲームのルールは社会的ルール(エチケット、法、戦…

プレイヤーキャラクターとプレイヤー体験 茂内克彦

ボノボのカンジ 「ミズパックマン」をプレイするボノボノ。 パワーのエサのルールを理解しているかは不明だが、パックマン(操作できるキャラクター)と他のキャラクター(操作できないキャラクター)の区別はできている。 つまり、パックマンを自分が操作し…

【総論】

航空モノっぽいあの設定に興味をもってこの作品をプレイした人にはご愁傷様な、薄っぺらくて適当で、結局シナリオにとっては「どーでもいい」と捨て去った感のある航空ネタ。また、今は亡き父親と主人公の大切な「絆」として、また、父親がいないという現実…

【瑞雲しずく】〜直人!わたし、人間になっちゃった・・・!〜 ぶっちゃけた話、この作品の4人いるヒロインのエピソードで最も「がっかり」な出来ですな、メインヒロインと思われるのにもかかわらず・・・。しずくの「願い」と主人公の「夢」の対立、つまり…

音楽は透明で綺麗な音色をベースにしたシンプル・ピュアサウンド。神秘系・ほんわか系を基調としたやさしめの音楽で、キッド作品ではお馴染みの阿呆剛さん作曲。さすがに「Memories Off」や「infinity」で使用された楽曲と似たようなメロディが散見されます…

原画は「癒し系」CG描きとして有名な「成瀬ちさと」さん。手書き調のやさしい絵柄はかなり僕好みなんで全然問題なし。ゲーム化に当たっての色塗りもそんな絵柄の良さは失われていませんしね。イベントCGも枚数自体はそれなりにあるし、1枚のCGでもいくつか…

「Memories Off」「infinity」といったキッドのオリジナル作品のシステムをほぼ踏襲したもので、特に問題ないと思います。既読文章参照、ウィンドウ枠の選択・濃度の調節、随時可能なセーブ・ロードは、ファイルごとに記録した時点の画面が表示されるのでわ…

物覚えもつかない頃に母親を亡くし、飛行機が好きだった父親も、5年前フライトに行ったっきり行方不明、以来叔父の経営する牧場にたつ一軒家にひとり暮らす高校2年生「深山直人」(みやまなおと)くんが本編の主人公です。パイロットであった父親が残した…

オリジナリティを見限った先にある、ピュア・ラブストーリー

■プラットフォーム-プレイステーション■制作-キッド■発売日-****/**/**■クリア進度-コンプリート■最終更新日-2000/11/20■ネタバレ指数-**%

+11.5cmの正確じゃないたいせつな現実

俺は高1、クラスの保健委員をやっている。 なぜ保健委員になったと君は問うか。それは女子の身体測定データが得られるからだ。 大昔、ファミコンに「ベストプレープロ野球」というゲームがあった。プレイヤーが監督となって実在のプロ野球チームの采配を振る…

I'm always close to you

岡崎律子さん、素敵な音楽をどうもありがとう。本当に。 そして、ゲームの出来はともかく、岡崎律子さんの音楽を採用した企画自体は素晴らしい。「シンフォニック=レイン」も、"一応"ありがとう。

拍子抜けしてしまった、グランドエンドへの願い

この作品のヒロインシナリオ攻略順序には規制がかかっていて、ファルシータ、リセ、トルタのGood Endを経た後、新たな2つのシナリオと3つのGood Endが開放される仕組みになっている。後半の2つのシナリオは、真トルタシナリオと、フォーニシナリオ。しかもそ…

岡崎律子さんに対してひどく申し訳ないゲームクォリティ、深く反省せよ

岡崎律子さんの音楽のファンであり、Q'tronのシナリオのファンであるからこの作品をプレイし、そもそもミュージックアドベンチャーなどどうでも良かったし、というより「演奏パート?何それ」な僕の見解である。取るに足らないものである。どうしてもゲーム…

シリーズ宿命の演奏パートが奪った表現可能性

「シンフォニック=レイン」という作品が、ミュージックアドベンチャーゲームと名づけられたシリーズに列なる作品であることの宿命として挿入される、コナミの「ビートマニア」を彷彿とさせるゲームパートは、「シンフォニック=レイン」という作品にとって…

雨の意味するもの

雨というものは、性質的に世界を閉鎖する。雨音は他の音を消し去り、雨雫は他者との関係を拒絶し、雨雲は太陽光を遮断し、雨色は世界のカラフルを無効にする。閉じられた雨の世界。それが劇中、主人公のそのときの感情や心境によって雨音や雨勢を変化させて…

主人公が攻略される恋愛ゲーム

「計算高い振りをして、嘘をついて(略)でももっと単純に、クリスの側にいられるだけで幸せだと感じられるのも、また真実だった」 「本当に、クリスは馬鹿だった。でも、そこが良いところでもある」 この作品は、主人公(クリス・男)がヒロインによって"攻…

シンフォニック=レイン

■プラットフォーム-Windows■制作-工画堂■発売日-2004/03/26■攻略参考-星巻き寿司■クリア進度-コンプリート■最終更新日-2005/02/17■ネタバレ指数-50%

メイドと紅茶にまつわる連篇集Ⅱ

「おじいさんは本当に、お孫さんが大好きなのですね」 「そりゃあもう、目に入れても痛くないくらい愛しておるのじゃ」 「でもそんなに目を細めていたら、入るものも入りませんね」 「それもそうじゃの、かーっかっかっかっ!」 「あはは」 とある屋敷の一室…

この世界から消えていった、そして戻ってこない僕らの共通体験-バッドエンド-

「ONE2〜永遠の約束〜」という作品の根底には、「ONE〜輝く季節へ〜」がもつ元来メルヘンチックであるテーマを、メルヘンの世界から掬い上げ剥き出しにしようという意図が感じられはしないだろうか。しかもその"情緒のない"試みは中途で失敗しており、なによ…

総括-矮小化したテーマ性に巣食うチグハグな違和感・湧き上がる不本意な訝しさ

深月遙編で触れたように、ヒロインがこの世界から消えるという信じがたい悲劇を、「ONE2〜永遠の約束〜」は、思い出としてではなく童話としてでもなく、主人公のごく身の回りで起こる現実として、それはあたかも"世界そのもの"を患部にした悪性の癌であるか…

"男"としての主人公に抱いてしまう、ある種の女々しさ

前作「ONE〜輝く季節へ〜」と違うもっとも大きなポイントとして、今作「ONE2〜永遠の約束〜」は、この世界から消えていく存在が主人公ではなくヒロインであるという点。この相違点の根本的に抱えている問題点が、"男"としての主人公に抱いてしまう、ある種の…

ヒロインが消えて、そして戻ってくる間の主人公についての描写、"転換"の失落と"余韻"のなさ

(1)ヒロインがこの世界から消失したあと、主人公の元へ奇跡的に帰ってくる時間的・物語的な隔絶部分についての描写があまりに平坦であること、 (2)あるヒロインにおいては、ふたりの絆の強さがもたらした奇跡によってヒロインがこの世界に帰ってくる、感動的…

ヒロインがこの世界から消えるという、シリーズのテーマに直結する現象に対する安易な姿勢

最近プレイした作品が原因なのではないかと思うのだけれど、「ONE2〜永遠の約束〜」という作品のテキスト或いは主人公像は、とても個性的で、というより一般的にいえば"弾け過ぎ"であるともいえるそのアクと、ただ面白おかしいだけじゃない、思いがけない見…

シナリオ概観(ピックアップ)

■芹沢心音編 唐突に現れ最初から主人公に対し好感度マックスの心音、ただ「可愛いいから」という理由くらいしか見出せない、主人公が心音に惹かれていく理由。なんの脈絡もないボーイミーツガールから、不自然極まりない"アホ"みたいなラブラブっぷりを見せ…

前説(日記に書こうと思って方向転換、その痕跡)

以前の日記で「ONE2〜永遠の約束〜」に触れたときは、まだ小菅奈穂・香咲乃逢シナリオしかクリアしていなくて、その2人のシナリオがそれほど印象良くなかった・取り立てて書きたくなるようなこともなかったのでたいがい作品自体に見切りをつけてそのまま放置…

ONE2〜永遠の約束〜

■プラットフォーム-Windows■制作-BaseSon■発売日-2002/04/26■攻略参考-白樺通り 三番地■クリア進度-コンプリート■最終更新日-2005/01/12■ネタバレ指数-50%