2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィーの箸をプレゼント

美味しくてよく買うローソンのパンの話は以前書いたけれど、そのマイブームとたまたま重なっていたローソンのミッフィーグッズプレゼントキャンペーンで、15点シールがたまっていたことを思い出したので、ローソンに行って交換してもらいました。 もらったの…

日本国民の93%は貧乳萌え

□おっぱいの小さい女の子、日ごろの愚痴とか一言どうぞ(from 怒濤のくるくるシアター。さん)貧乳を恥ずかしがってるのが可愛い のでやっぱり世間には貧乳を煽っていてほしい 貧乳万歳な世界にはけしてならないでほしい 僕たちは、日本人としての文化・意識…

「ふしぎの国のアリス」を読み聞かせる

ちっちゃな体の全身を真っ赤にして、まさに命がけで泣きわめく赤ちゃんと過ごす日々にもだいぶ慣れてきて、母親と妹が最近はずいぶん話しこんでいるようです。 内容はといえば、母親の昔むかし子育て体験談披露プラス妹の旦那方ご両親に対する愚痴オンパレー…

親子丼、うれしかった告白大作戦

一昨日作ったときの材料がまだ残っていたので、夜食にという口実で親子丼をリベンジ調理してみました。 結果は、イマイチ。前回少なかった汁は、今回多すぎてご飯がべちゃべちゃに。卵は半熟をキープできたけれど、かき混ぜすぎたのかぼろぼろに。ここまでく…

美味しいと、美味しくと

妹の旦那のご両親が赤ちゃんを見にウチへ来るというので、よーしお寿司をご馳走しちゃうぞ♪ということになりました。(「関係ないじゃん」選択の方はブラウザの「戻る」ボタンを押してね♪) 割りあい近所にある高級回転寿司屋でテイクアウトをすることになっ…

1個の桜餅と、4個の桜餅

先日ついに、ブラウザのスタートページをここのブログから、pixivのmypageに変更してしまいました。 ブックマークした自分好みのイラストたちをひとつずつ、ひととおり、にんまり眺めきらないことには1日が始まらない、そんな今日この頃。ブログの更新も、上…

エレベーターの相乗り、なぜ避ける

僕は今、マンションの9階に住んでいる。エレベーターで1階までを行き来する。 先日、家に帰ろうと、1階でエレベーターのボタンを押して待っていると、おじさんがやってきた。エレベーターが来たので、僕は乗ったが、そのおじさんは動こうとしない。別のエレ…

シンデレラでいられる条件

日本テレビに「世界!弾丸トラベラー」という番組があるんですね。 「週末のシンデレラ」という副題で、女性タレントが自身の願望を叶えるために3日間限定の海外旅行をするという趣向なんですが、3日程度のしかも海外旅行で叶う他人の願望なぞに視聴者がつき…

加藤博一氏死去

□「スーパーカートリオ」加藤博一氏が死去 56歳、肺がん 僕が今までの人生でプロ野球にいちばん熱中していたのは、小学生の頃のこと。なぜか当然のように大洋ホエールズファンで、同じく大洋ファンの友達と何度か横浜球場まで応援に行ったものです。そして…

性能よりも、相性

メインのパソコンは、性能はまだマシなほうなのに突如ラグナロクオンラインのクライアントが起動しなくなってしまって。症状を見るにおそらくRadeonのグラフィックボードがまずいんだろうということで、GeForceのグラボに換装したということは前に書いたけれ…

お肉が大きめに切れる人間になりたい

カレーの具を刻むということを例にあげると、じゃがいもやにんじんは大きめに切れるのに、お肉をどうしても大きめに切れない人間は、きっと器が小さいと思うんです。ああ、もちろん僕はそういう人間です。自慢にもなりませんが。 作ってるときは「我ながら大…

光とイラストの相対主義

インターネット回線をADSLから光に変えて、いちばん「うれしい」と実感できたのは、何をおいても外から電話がかかってきても回線が断絶しないことでしょうか。 僕にとってラグナロクオンラインでの強敵は、超兄貴でも孫泰蔵でもなく、かかってくる電話だとい…

エンジェリングヘアピンが当選してました

RO

いつぞやのキャンペーンで、申し込んでもいないのに抽選で当たったエンジェリングヘアピンを、わざわざ1dayチケットで課金してまで装備してみました。 いきなり話は遡りますが、僕はガンホーIDを、先日契約を打ち切ったwakwakのメールアドレスで登録していた…

赤ちゃんの無垢な動作に感無量

産科医院を退院した妹が、新生児をともなってウチに帰省しています。 狭い家、赤ちゃんの泣き声で熟睡できなくなるだろうと覚悟していたのだけれど、あれはあれで案外心地が良いものですね。ドラマなどで聞く録音音声などはただうるさいだけで、生で聞くのと…

慌てず小銭探し 高齢者用レジを

最近、私の財布は小銭でパンパンにふくらんでいる。後ろに並んでいる人を待たせるのは配慮が足りないと思い、支払いをたいていはお札で済ませているからだ。買った荷物と小銭が入ったバッグの重さによろめいてしまうこともある。 お札で支払うことが多くなっ…

だから僕はおもちを買う

RO

この正月にアマツでおもちを補充したら、資産がふっとんでしまいました。 原油高による輸送費コスト上昇か、はたまたバイオエタノール向け作物への転作ブームによる原材料費高騰か、おもちが今年から値上がりしまして。100zから、1.000zに! というか米は余…

単なる移動手段か、運転する楽しみか

□もっとクルマを楽しもう 〜広がる福祉車両の世界〜 NHK教育の「福祉ネットワーク」という番組。 体に障害を抱えていても、手だけ、足だけで運転できるように改造された福祉車両。それを単なる移動の手段としてではなく、いわばモータースポーツとして、楽し…

100Mの領域に足を踏み入れる

このたび、インターネット回線を増強しました。ADSL8MからVDSL100Mへ。 自宅マンションにNTTの光ケーブルが敷設されたのはけっこう前で、安い料金設定の業者がチラシを入れてくれるのを虎視眈々と狙っていたここ1年と数ヶ月。月額利用料金が4000円とちょっと…

いま妹が産み、かつて僕が産まれた産科医院にて

妹が先日無事出産いたしまして。お見舞いがてら母親と赤ちゃんを見に産科医院まで行ってきました。 実はそこは僕の産まれた病院でもありまして。今住んでいる街ではないんですけど、母親は「縁なのかねえ」としきりに感動しています。「アンタを産むときは大…

新体操少女とチームワーク

□ “北京でメダル” 女子高生新体操チームの挑戦 NHKの「特報首都圏」という番組。 前回のアテネ五輪で出場を逃した日本新体操協会は、実績ではなく素質やスタイル、柔軟性などの潜在能力を備えた女子高生を全国から選抜し、結成したチームで北京五輪新体操競…

しょせん萌えイラスト好きだから

コミケに参加し始めた当初の僕は、CG集ばかりを買い漁っていました。 マンガというものをそもそも読まないのだから、同人誌のマンガを買っても仕方がないだろうと当時は考えて、自然とそういう攻め方になったのですけど。今日のように萌えイラストがネットに…

「意味なし」不安症候群

「メディアで編集された情報というのは、相手が意味を与えてくれているわけですよね。でも、生の体験は自分で意味をつかまなくちゃいけない。生の体験にはノイズだとか余計な物も入っているが、余計なことが意外と大事なんです」 「ノイズはやっぱり生命の本…

「魔法はあめいろ?」その2

「魔法はあめいろ?」久我環編、菊菱花苗編をクリアしました。 なるほどこれは、濃密でいて晴朗な、恋と、友情の物語ですね。まさしくじめじめとした雨天と、さわやかな晴天が相前後する梅雨の季節を思わせます。あつぼったいキャラクターデザインに結構ディ…

好きなパンの値上がりとレイアウト変更

別にミッフィーの小鉢が欲しいというわけではないのだけれど。まあ箸かフォークよりは欲しいかな。 ローソンでよく買っているパンがあります。「とっておき宣言」シリーズのチョコデニッシュと、クリームデニッシュ。小さいパンが3枚入っているもので、小腹…

2008年カレンダー調達

コミケでは結局2008年のカレンダーを買いそびれ、何かないかなあとamazonのカレンダーストアを覗いていたら、男鹿和雄さんのアートカレンダーが安売りされていたので、購入してみました。 なんというか、渋い……。一応12枚綴りなのだけど、思っていたより小さ…

「三者三葉」? 荒井チェリー

なんとなく気になって調べてみたら、新刊が発売されていたらしいので購入しました。 これで5巻目。既刊の4冊はとっくに揃っていて、ひそかに僕は「三者三葉」ファンなのでございます。きらら系列の雑誌はもうずいぶん読んでいないけれど。 僕の知っている萌…

「魔法はあめいろ?」その1

ちょっと厳しいなあ、「魔法はあめいろ?」。 前から環ちゃんが気になっていたので、素直に彼女寄りの選択肢を選んでいたら、短兵急に「なんて素敵な女性だ、これは運命の出会いなんだ!」などと主人公が盛り上がっちゃって、猛烈アタック開始。教育実習が始…

選択でなく、自ずから受け入れるあの虚しさ

銀座のデパートの福袋をゲットするために行列を並んでいる女の子たちをテレビのワイドショーで見ていると、有明まんが祭りの同人誌をゲットするために行列を並んでいるおたくたちのほうがよほど誠実だと僕などは思うのだけれど(服飾とは結局のところ他人を…

正月まったり、まったりRO

RO

2008年新春初狩りと、青箱初め。 2時間ほどの狩りで6個もゲットできました。たいてい2個か3個といったところなので、こいつは春から縁起がいいや! 福袋ならぬ福箱。もちろん開けませんけどね(だめじゃん)。 やっぱりラグナは落ち着くなあ。正月も三日目、…

主人公で、生きろ。

元日の読売新聞に週刊少年マガジン(講談社)の1面広告が入っていました。なんだか僕がつい最近書いたようなことが書いてあったので、記念に書き留めておくことにします。 今日、あなたは主人公ですか。 誰かの脇役に甘んじたまま、ただ毎日を送っていません…