元の場所に復帰します

Movable Typeを復帰させました。 お騒がせ致しました。 今後の更新はあちらで行いたいと思います。申し訳ありませんでした。 http://tsukimori.sakura.ne.jp/

痛みに慣れない、絶対慣れない

教育テレビの「きらっといきる」5月9日放送分、“ごっつい痛み”はあるけれど〜激痛を伴う2つの病・井上尚子さん〜を見ました。 http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04.html この方は2つの難病を抱えていて、痛みに関する神経回路の異常と身体的なストレス…

無知なるファンの劣等感、原作ファンのつらさ

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」が面白いですね。特に最新の6話など、アクロバティックな空中戦闘というだけでも目の覚めるほどエキサイティングなのに、まるで競うかのように物語も2倍速みたいに疾走。しかも毎度毎度よくもまあと感心させられるくらい…

発達障害の子どもたち 杉山登志郎

これは良い本ですね。発達障害児を持つ親御さんのみならず、子どもと関わるすべての大人に読んでおいて欲しい一冊。具体的な事例を多くまじえながらの理論的解説はとてもわかりやすく、発達障害児の療育に長年携わってこられた筆者がゆえの熱さ(!)はとて…

お知らせ

ブログの体裁をちょっといじろうと思ったら、壊れて、ちょっと元に戻らなくなっちゃったので、このまま放置新聞。ごめんなさい。 前のスタイル結構気に入ってたのに…。バックアップ取っておくんだったよ…。 追伸。 結局土曜の日中を費やして、version4.1にア…

通り過ぎる車に恥も外聞もない

車を走らせながらカーナビでエロビデオ見ていた奴、ちょっと出て来い。 うちの母親が、信号で停まる度に前の車のカーナビ画面が見えてしまって、それが肌色のゆるゆる動くような感じで、すごい嫌がっていましたよ(説明しよう。母親は遠目が利くのだ)。しか…

観測する主体としてのプレイヤー、観測機器としての主人公

親の影響か、僕は子どもの頃から旅行や遠出というものを積極的にしない、根っからの故郷引きこもり人間で、今でもそれは変わっていないんですが。大学で福岡出身の友人を得、1年次の夏休み、青春18切符を使って福岡に帰省するという彼につきあって福岡まで旅…

参列させないのは入学式か、卒業式か

□授業料滞納6億 教育上よくない(読売新聞投稿欄)(前略)低所得家庭への配慮があるのは当然ですが、払えるのに払わないなどもってのほか。ある程度の期限をきっちりと定めて退学にするべきです。 最も生徒を傷つけているのは授業料を払わない保護者自身で…

「夏空カナタ」「殻ノ少女」

最近はギャルゲーの体験版をよくプレイしているので、その感想をこうして書くことが今後もあるかもしれません。プレイといっても、声優の音声をオフにして、音楽は聞いたり聞かなかったり、オートプレイで眺めているだけというのをそう呼んでよいものならば…

大人の階段とはそういうものだ

この4月から始まったアニメ「紅 kure-nai」の第5話「望み」Bパート、五月雨荘の住人たちの宴会騒ぎが妙に面白くて、そのシーンだけ20回くらい繰り返し見てしまいました。 「紅 kure-nai」アニメ公式HP すっかり酔っ払ってぐだぐだになった武藤環が、崩月夕乃…

忍法忍者ぐうたら育成論

RO

まさに一網打尽。そんな忍者ライフ。 暇さえあれば時計塔3階でこうしてアラームどもを焼き殺しているわけです。 今は92の90%、きっと日曜日中には93レベル。jobはちょっと前に上がって67。さすがにパーセンテージの上がり方は厳しくなってきましたが、きっと…

極上に変身!湯どうふ大革命

気がつけば、冬はとうに過ぎ去り跡形もなく、今は春まっ盛り。むしろ季節は夏の気配をそこここにしのばせているようで、思わず長袖のシャツの袖をめくりあげ、暑いの苦手な僕を早くもげんなりさせています。 それでも、未だに週に2・3回は食べている僕の大好…

GIGABEATが真の姿を現した

そういえば、見なくなっていたアニメを最近再び見始めました。 TOSHIBAのHD-DVD撤退とはいっさい関係なく、TOSHIBA製のHDDレコーダーが2年ともたずして壊れてしまって、けれど買い直す金はないし今さらビテオデッキで録画する気にもならず(一度巣立ったひな…

アニメ主題歌、その好ましき他人行儀

アニメの主題歌というものは、それぞれ作品に合うとか合わないとかいう好みの問題よりもまず、作品にとってある程度"他人行儀"であるべきなんだろうなと、最近思います。 それが原作付きで、原作ファンのためだけに制作されたアニメであるなら、遠慮すること…

目に見える黒が香ってる

今も放映しているのかな、サントリー「天然水」のCMの最新作がバイオリン篇といって、雪に埋もれた白樺の森の中で女の子がバイオリンを弾いているというものなんですが、これが妙に印象的なんですよね。もともとこのシリーズはどれもそうなんですけど。 CM情…

コイン洗車場に粘り勝ち?

先日、戦うことすらなく"おめおめ"と撤退したコイン洗車場。 今日こそはと、汚名をすすぐ大いなる決意を秘めて、僕は出陣したのです。 サイトをよく読んでみるとですね、水だけが出る機械も設置してあるみたいで、それを使ってまず車を水洗いし、既に購入し…

着うた全開と、ウニ責任問題

今日、母親と月イチ恒例の100円均一回転寿司に行った、そのときの話。 開店してすぐに入ったんですけど、うちらより早く店に着いて開店を待っていたらしい女子中学生4人組が、隣のテーブル席に座ったんですね。ちょうど僕が座った背中側にあたり、彼女たちの…

石田徹也「飛べなくなった人たち」

僕はそもそも美術に関しては、描くのも評価するのもからっきしダメで、バースとか遠近法と言われても全然分からないんですよ。 絵画を鑑賞すること自体は嫌いでもないんだけど、なんていうのかな、鑑賞した作品を言葉で表現することが上手くできなくて、居心…

ヒロインの脱衣覗きと、体験版につまづく

よくギャルゲーとかで、ヒロインがお風呂に入るのに脱衣室で服を脱いでいるところを、そうとは知らない主人公が同じくお風呂に入ろうとしてドアを開け、ヒロインの裸を見てしまう事故(イベント)があるけれども。 あれって、脱衣所のドアをちょっと開けた時…

コイン洗車場に敗れ去る

ウチの車の水垢が気になると母親が言うので、ガソリンスタンドに行って店員に相談したところ、この水垢は安い機械洗車コースでは取れないという。それならどうしたらいいかと尋ねたら、水垢取り専用のコースというものがあるけれども、それは4000円もすると…

物を大切に使うということと、大切な物をもつということ

新学期を迎え、わが家の小学生の子供たちが新しい教科書をもらってきた。ふと下の子の国語の教科書を見ると、2年前に上の子が同じ学年だった時に使ったものと似ていると感じた。 試しに2年前のを引っ張り出してみると、表紙も内容も全く一緒。ページ数もピ…

貧乳と、1500円(世界平和への第1歩)

プレイ途中で止まったままになっていた「魔法はあめいろ?」と、どうしても2回目をプレイする意欲が湧かない「アルトネリコ2」を、近所の中古ショップに売りに行きました。 ――過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し という言葉があります。「度を過ぎてしまっ…

Alice s Adventures in Wonderland

Pixivで見かけて一目惚れしてしまった、とある絵師さんのお話。 その方は、Pixivでいうとこちら。Eefy 〜sino web site〜というwebも運営されています。 茨乃(しの)さんという方なんですが、ただただ素晴らしすぎて、僕なんかはもう思わずため息がもれるば…

声優の演技と、スキップできるけどしないプレイヤー

先日「ひまわり」をプレイして、この作品は同人作品なのでさすがに入ってなかったんですけどね、ギャルゲーにおける「声優の演技」についてちょっと思うところがありまして。取りとめもなく書いてみようかと思います。 僕は以前から、ギャルゲーではもうたい…

「19 BLUES」と、「Wish」

テレビを見ていて、無分別に流されているJ-POPを特に意識することもない僕ですが。最近妙に引っかかるところががありまして。 安室奈美恵が1996年にリリースして大ヒットした「SWEET 19 BLUES」、このリメイク版を、加藤ミリヤというアーティストが「19 Memo…

傘が引っくり返る

風雨があまりにも強すぎて傘がひっくり返ってしまうのは、傘の思いやりなんじゃないかと思ったのです。 だって、もしひっくり返らなかったら僕らは空に弾き飛ばされてしまうだろうから。あまり強すぎない傘の骨は、きっと僕らを地上にくくりつけるための役割…

「好き」について考えてゆくということ

音楽が時間芸術だというときに含意されることはいろいろあるのだろうけど、一つにはそれが一方向に流れる不可逆のものであり、今ここでそれを聴く自分に対して、後戻りできない形で「必死に」現前してくるということがあるだろう。選択肢があったりバックログ…

妄想のスカートのなかの桜花

携帯で撮った桜の写真をそのうちアップしようと思っていたら、もう桜が散っていたという始末。しょうがないのでラグナロクのアマツ夜桜ショットでお茶を濁すことにします。 2008年の桜について個人的にもっとも印象に残っているものは。いつぞや見た夢にあら…

焼きそばパンとメロンパン

焼きそばパンとメロンパンを買ってみて、僕は納得がいかなくなりました。 だって、やきそばパンは310キロカロリーなのに、メロンパンが500キロカロリーもあったんですもの。 僕の感覚だと、焼きそばパンは主食、メロンパンはおやつ。 ようするに、おなかの膨…

どんぶりモノの美学と、松屋の配慮

久しぶりに松屋に食べに行ったんです。 吉野家の二番煎じなのか、たまたま新生活応援キャンペーン期間中で牛丼が安くなっていたので、牛丼を注文。出来上がるのを待つ数十秒、なんとなく店内のポスターを見回していて知ったんですが。 松屋ではどんぶりモノ…