2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強くなりたいね

理不尽なこと。 自分にまったく非がないとは言わないけれども、そこまでするか、というようなこと。 不当なことなのに、怖くて足が竦み、わかっているのに胃は痛くなるし、吐き気まで覚える始末で、その日1日何も手がつかなくなる自分が本当、嫌になります。…

細木数子について考えてみる。

細木数子が出演している番組のひとつに、彼女が直々に調理することで有名な、"おふくろの味"を紹介するコーナーがあるんですけどね。その回のテーマがすいとん。 すいとんっていうのは、改めて説明するまでもないと思うけれど、味噌ベースの汁に野菜中心、だ…

いい写真が撮れました。

RO

週刊「にんじゃもんじゃ」、今週のスクープ! 太ももフェチには堪えられないナイスショットが撮れたので貼っておくでござるよ。穴が開くまで見つめるがよろし。 ちなみに僕の忍者な彼女、71レベルになりました。 最近はもっぱら時計塔3階でアラーム狩り。と…

あの思い出が今、よみがえる

□ 我が心の脱衣ゲー第1話 麻雀ダイヤルQ2(あたっく系)(from BOGARD La+さん) うーわー。 先日書いた思い出の脱衣麻雀ってこれだよこれ。ありがとうテラチュウさん、というかこっ恥かしくてヘンな汗が出てきちゃったよ……。 それにしても、部分部分でずい…

いのちほとばしる祭りのあと

先月出産をし、新生児を連れて実家に帰ってきていた妹が、この日曜日に自宅へと戻っていきました。 もう二度と参加したくはない祭りのあとのような、大部分のホッとした心地と、認めていいものか多少悩ましい寂しさ。まるで生気が抜けたかように、以前はそれ…

脱衣麻雀と「マッチ売りの少女」

「マッチ売りの少女」という童話をご存知でしょうか。 そりゃ知ってますよね、「馬鹿にするな」って感じですよね、ええもちろん、そうだろうと思ってました。 でも僕は、この年になるまで「マッチ売りの少女」の結末を知りませんでしたよ。 先日母親が妹の赤…

今の彼女は別のぞうさんが好きなんだろうか

今年1月、都内のイベント会場を訪れると、舞台には黒いワンピース姿の少女(8)が立っていた。「小学校の給食は何が好き?」「大人になったら何になりたいの?」。司会者からの質問に、少女は恥らいながら「女優さんになりたい」などと答えた。客席には男女1…

ご都合的な善、混迷する悪

□ 同級生の全裸写真撮影、サイト投稿 容疑の高校生ら4人逮捕 県警少年捜査課は18日、いずれも横浜市内の県立高校1年の男子生徒ら4人(いずれも16歳)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造、公然陳列)などの疑いで逮捕したと発表した。 …

「サッちゃん」を歌うお祖母ちゃん

童謡を歌う喜びを分かち合うことを目指して、「全国童謡・唱歌フェスタ」が先月、東京で初めて開かれ、仙台から長崎まで全国15の愛好グループが参加した。「サッちゃん」「雀の学校」など、美しく親しみやすい旋律が歌われる度に、子供からお年寄りまで客席…

やってることはマジシャンと変わらないんだけど

RO

ニンニン。 というわけでおもむろに始まった忍者育成の日々は、やけにめんどくさい転職クエストをこなしアマツにて発祥しました。というかアインブロックに初めて行ったよ(実話)。昔ウィザードを育てていた頃の装備でまだ処分していなかったものを流用して…

「よく掃除をしてくれたで賞」

ある冬の休日、暮れかけたころに私の携帯電話が鳴った。担任している4年生のB子からだった。 「塾の帰りに、道ばたのゴミを拾っていたら、畑仕事をしているおばさんが、『えらいねえ。これ、家族で食べて』と野菜をくれました。とてもうれしくて、家族のみん…

忍者はじめました

RO

突然ですが、忍者はじめました。 ロードナイトの育成が飽きたというというわけではないんですが、いや、飽きたといえばこれほど飽き飽きしてるということはないんですがそれよりも。同盟ギルドに所属している女の子忍者が妙にかわいく思えてしまって。ちょっ…

つむりん、やさしい友だち

つむりんは将来立派なギャルゲーのヘタレ主人公が張れるに違いない、というお話。 テレビ東京で日曜朝に放映しているアニメ「ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆」、取り上げるのは第16話の後半エピソード「つむりんの冬の恋物語」、作品では脇役に過ぎない彼…

「触れるような状態だったんですか?」

瀬戸内寂聴と鎌田實の対談番組を見ました。 その中で、鎌田さんが診療する病院に通院している患者さんで、鎌田さんのおちんちんを触らないと帰らないおばあちゃんのエピソードが紹介されていました。 その番組は平日の午前中に放映されていたんですけど、「…

バレンテインデーの話<むかし>

小学生のころ、隣の席の女の子にもらったチョコに添えられた手紙に 「こんかいは義理だけど、来年はそうじゃないかもしれないから かくごしとけよ!」 と書いてあって、女の子って同い年なのに どうしてこうも大人びてるんだろう、と思ったものだ。(覚悟っ…

バレンタインデーの話<いま>

今年のバレンタインチョコは2個でした。パートのおばちゃんと、妹から。 出産祝いのお返しを買いに出たついでに買ってきてくれた妹チョコは、想定外だっただけにうれしさ倍増でした。見るからに1000円以下だけど、文句は言えない、だって妹の出産祝いも贈れ…

面白くないのにやってる?

「好きなことって、放っておいても体が勝手に動き始めちゃう。でも、あまり好きでなくなったことは、ものすごい勢いで切り離すことにしているんてす。面白い面白いとやっていたことが、いつしかしんどくなる。面白くないのにやってるな、と思った瞬間が辞め…

毒を食らわば洗剤まで

件の、農薬が付着していた冷凍餃子問題。 五輪が近いということもあるのか、中国のただれた食品事情を取り上げないメディアはありませんが、その中でも特におかしかったのは、野菜洗浄剤なるものです。中国では野菜に農薬が残留しているのはもはや当たり前で…

「あらやだ、お花までかかってる」

1月の15日に回線が開通・契約発効したのに、遅れに遅れて結局2月2日に機器が届いたUSENのギャオネクスト 1ヶ月間無料と言われていたのに、料金が発生しないよう2月12日機器回収と手続きをしたので、1ヶ月どころか10日しか利用できませんでした。もうね、イン…

ハルは俺の嫁、だけど宿がないから"お楽しみ"できない

RO

かみのけをきりすぎてしまった。1点 床屋行くのめんどうだしお金も馬鹿にならないので、当分行かなくて済むようにたくさん切ってもらったら、案の定大変なことに……。 は、春はまだかっ!? こっちのハルはいいんだ、もう既に俺の嫁だから。 というわけで、R…

井上陽水は腐ってる

芸能ニュースで盛り上がっている倖田來未の「35歳を過ぎるとお母さんの羊水が腐ってくる」発言について。 僕は、羊水は羊水でも井上陽水のことだとすぐ訂正すれば事なきを得たと思うんですよね。つまりテキストに起こしてみると、「35歳を過ぎるとお母さ…

油揚げの美味しい食べ方

油揚げを網でカリッカリに焼いて、刻みねぎと少々の七味唐辛子を振り、醤油をかけて食べるのがとても美味しくて、最近病みつきになっています。ありそうでなかったこの味わい、おつまみはもちろんご飯のおかずにも最適ですよ。 これはですね、テレビ朝日で毎…

ニュータイプとしての哲学

妙な気分になったのは、細胞培養の実験をしていた時です。 顕微鏡でサルの腎臓の細胞を見ながら、何気なくシャトルの窓に目をやると、顕微鏡でのぞいているのと同じような模様が見えました。地球の山脈や砂漠、湖などです。 細胞という極めて小さいものと、…

ゆっくり走れば追いつかない

たまたま、近所に早朝から営業している書店を見つけたので、夜勤明けに寄ってみました。 決して繁華街というわけではない、古ぼけた店構えの個人書店。もちろん客はひとりもいません。 とりあえず週刊誌でも買おうとしたら、レジで帳面をチェックしていた店…

騙されたファミコンの思い出

中2を担任したときのこと。I君という男子に関する苦情が集中した。書いた子はおとなしい男の子ばかり。「I君が僕のカバンに虫を入れた」「掃除の時ほうきを振り回す」「勝手に話に入ってくる」「背中をたたかれた」。その都度、I君に事実を確かめ、指導した…

例のニュースに触発されて餃子を作る

テレビで中国製冷凍餃子がどうとか、あまりにもうるさく餃子の映像もさんざん見せられるから、無性に餃子が食べたくなってしまい、素直に作ってみました。餃子に素直になるとは、僕にとって出来合いのものを買ってくることではなく、包むことですから。 正月…

自由というものの意外な窮屈さ

小学校の給食は班ごとに机を寄せて食べるが、中学校は弁当。子どもたちは「席は自由にさせてほしい」と主張することが多い。 1学期早々、子どもたちの意見を取り入れて自由な席で食べることにした。「楽しく食べて欲しいから、独りぼっちになる人がいないよ…

USEN壊れてる?

先日からインターネット回線を光ファイバーに変えたのですが、もしかしたら、非常にまずいプロバイダを選択してしまったのかもしれません。 今回契約したのは、USENが行っている「GyaO 光 with フレッツ マンションタイプ」というサービス。 正月も三が日が…

月極駐車場の極は極道の極

□ 日本を代表する三大企業(from 壺コレ!!さん)・株式会社月極 日本全国で駐車場等を運営、日本最大手 保有物件に「月極」の看板を掲げている 僕は子どものころ、月極駐車場をとても怖いところだと思っていました。 古い映画に「極道の妻たち」という任侠シ…