市長選〜神奈川統一風雲篇〜

今日は市長選だったので、朝イチで受付嬢に会いに近所の保育園に合法侵入してきました。ええ、前回に勝るとも劣らないクオリティの高さでしたよ。いいぞ相模原市選挙管理委員会!女子大生サイコー!保育園ワンダフル!!
 それで、受付嬢に会ったついでに投票も済ませてきました。誰に投票したかって?そりゃ合併推進派の現職ですよ。だって領土はやっぱ大きいほうが領国経営しやすいじゃないですか。
 外交交渉で津久井四郡を無血占領したら、まず石高を重点的に上げたいですね、だって僕ってば米大好き人間ですから。そのあと商業値を上げつつ軍備を整え、あぁ、在野の武将も雇用しないと。兵は現地で徴兵するのは難しそうなので、相模原62万人口から徴兵して津久井に輸送したほうが賢いかも。
 とりあえず座間市大和市と同盟を結んだ上でまずは愛甲郡、足柄下郡を平定し、津久井方面軍と相模原本軍の二手で北と西から秦野市に攻め込みましょう。その余勢をかって足柄中郡を手中に収めたら、ついに天下の名城小田原城を擁する小田原市との決戦。かまぼこを兵糧に篭城戦を挑まれるとやや厳しいかもしれません。
 けれどもこの戦いに勝てば神奈川県西部統一がなり、中部市群もその影響下に抑えこんでいけば、川崎市横浜市とも対等に渡り合えるようになります。
 でも相模大野が早々に独立し東京都に寝返ってしまうかもしれません。確かに小田急線と伊勢丹を失うのは痛いのですが(商業値が激減)、神奈川統一もままならないうちから東京都と事を構えるのは自滅行為なので、相模原南部離脱には目を瞑り東京都との友好度に気を配っておきましょう。
 …ああ。なんか久しぶりに「信長の野望」がプレイしたくなってきたよ。えーと、最新作はっと…、「信長の野望 天下創世 Withパワーアップ」、定価11,340円!!…。
 …ああ。たった今プレイする気が全然なくなりました…。