ずっと前から何度も欲しくなってて、けどケチという名の経済上の都合で毎回断念していた携帯MP3プレイヤーというものを、昨日ついに買ってしまいました!機種はRio SU35 Playerの256MBの黒いタイプ。夜に淵野辺十字路んとこのコジマ覗いたら、店頭価格が21800円、新春価格で17800円、30分くらい悩んだけど結局自分にお年玉ということで(どうせ支払いはクレジットだ…)レジ持っていったら、何も言わず14800円になってました。すごいぞコジマ!我らがコジマ!PCパーツとエロゲー以外を買うならコジマだよね!(←褒め言葉)
 それで家に帰ってさっそく、昨日の日記で取り上げた「CLANNAD remix album -memento-」(含む「ソララドアペンド」)やら、「シンフォニック=レイン」のボーカルアルバムやら、「Planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」のBGMやらを入れて仕事の休憩時間に聞いてました。首から携帯MP3プレイヤーなんて提げちゃって、僕ったらもうイケ過ぎ、ストリート(矢部の西門辺り)でブイブイ言わせちゃうよ?(車のクラクションは控えめに)

 まぁ、旧式だからなのか、操作系がイマイチかなぁ。ちっちゃいボタンじゃなくてジョグダイヤルで統一してくれたらよかったのに。あと、あまりにコンパクトで軽すぎるから、誤って踏んづけたり、尻に敷いたりしたらひとたまりもなさそう、睡眠前に枕元において聴くのは危険かなぁ。僕って寝相悪いし…。
 ところで。半ば工事中だったリンクプロフィールを更新してるときに、たまたま白き森の青き泉さんのプロフィール欄を目にしたんだけど、衝撃が走ってしまった。好きなファミコンソフトがめちゃくちゃ被りまくり、というか思い出させてくれたというか、慌てて自分のトコのプロフィールを更新しちゃいましたよ。なんでこんな重要な心のゲームを長年失念していたかなぁ、僕は…。ボンバーマン、チャレンジャー、スペランカーアトランチスの謎リンクの冒険…ああ、あまりにも嬉し懐かしすぎて気がついたら勃(自主規制、手が自然と(自主規制。
 まぁ、スターソルジャースターラスターに変換させて貰ったけどね。自分的に"スター"と言えば横浜ベイスターズとにしきのあきらとスターラスターですから。まさに三大スター。カップスターはこれに入ってないから、入ってるのは新五大スターの方だから注意しなくちゃいけない。でもスターラスターの攻略サイトを見てビックリ*1、基地ってなんだよキーってなんだよ暗黒惑星ってなんだよ…。よーく思い出してみたら、人口惑星っぽい(ディスラプターっていうのね)のが倒せなくてすぐ辞めたような…。自分の戦闘機が破壊されるシーンが当時すごくインパクトあって、でもただそれだけだったような…。もしかしてトレーニングモード止まり?
 僕にとっての"心のゲーム"って、いったい…。*2

*1:「状況が悪ければ、悪いなりにやるんだよ」という言葉は、名言だ。

*2:名言つながりでメモ。
「人は島ではない。一人ひとりが大陸の一部である。ひとかけらの土くれでも洗い流されたならば、そのぶんだけ大陸は狭くなる。誰の死であれ、私自身を小さくする。なぜならば私は人類の一部だから…」
「弔いの鐘は誰のために鳴っているか。あなた自身のために鳴っている」