先日の郵政民営化関連法案が衆院で僅差通過した件で。それまで反対派の集会に参加したり反対の意見を表明していたのに、いざ投票の段になって賛成票を投じた議員が何人かいたみたいで、ワイドショーで取り上げられていたけれど。それを見ていて僕は、関が原の戦いの脇坂安治朽木元綱小川祐忠赤座直保の諸隊を思い起こしてしまいました。
東軍に寝返った小早川秀秋隊に果敢に抵抗する大谷吉継隊の配下にありながら、裏切って大谷隊の側面から襲い掛かり、大谷隊壊滅、大谷吉継自刃に追い込み西軍敗北の直接的なきっかけを作った彼ら。
その後の家康による論功行賞では、脇坂安治以外は結局領地を召し上げられちゃうんですけどね。まぁ反対派からの裏切り議員たちは、そんなことはないでしょうけれども。もし次回衆院選で彼らが僕の住む選挙区から立候補したとしたら、最優先で選外するけどね。
それにても。この大谷吉継めっちゃカッコええなぁ→http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/illustration/04.htm葵徳川三代細川俊之もカッコよかったけど(この大河ドラマの関が原合戦は傑作でした。松尾山から駆け下りてくる小早川秀秋隊に対し、輿に乗った大谷吉継を中心にして部隊が回転するシーンなんて、もう鳥肌モノ)
なんでも「信長の野望 革新」は、最初の大名選択でその大名家の当主を(一族以外からでも)選べるらしいから、それで大谷吉継が最初から選べたら、絶対買うんだけどなぁ。豊臣家の当主じゃなくて、越前敦賀の小大名からでもいいから、彼を大名としてプレイしたいものです。

                  • -


給湯室の三角コーナーに3日連続でゴキブリを見つけました。月森さんの忠誠心が底をつきました。

                  • -


大相撲七月場所のNHK中継を見ていたら、実況の人が、
 「今の取り組みはいかがですかお姉さん
 などと伺い立てるじゃありませんか!大相撲解説お姉さんキター!はぁはぁして新聞のテレビ欄を調べてみると、
 解説 尾上
 ふぅ、嫌な汗をかいたぜ……。

                  • -


電気カリソリの刃を2年ぶりくらいに交換したときの超スムーザーに感動するのは、男性だけの特権ですよねぇ。男女共同参画社会といえども、これだけは、譲れない。