1年遅れの新婚旅行でハワイに行っていた妹夫婦が、昨日お土産をもって遊びに来ました。
旅行前に話したとき「ハワイのお土産なんてどーせマカダミ○ナッツだろ」と突き放していただけに、「ハワイのお土産?チョコは明治のアーモンドで間に合い過ぎてますからっ!」というオチに戦々恐々していた僕としては、妹の一風変った(あるいはむしろお土産らしい)お土産にちょっとだけ感動したわけで。
http://www.megaplanet.com/
それは直径4cmの球状ガラス細工。海底でその瞬間一番綺麗な部分に手を突っこんでざっくり掬い取ってそのままガラスの地球に封じ込めたような現夢系鮮やかさは、なんだか飲み込まれそうで、くるくる回しながらつい時間を忘れて見入ってしまいます。
妹夫婦は、DVDレコーダーとディスクシステムに関するそれがしの談義を聞いて(ディスクシステムはあまりに時代を先行しすぎたために廃れたのだ)、ハワイで行列の出来てるラーメン屋はデラまずいという役に立つのか立たないのか明白な教訓を垂らしつつ、次来るときは絶対銀河英雄伝説のDVDを持ってくると約束して(早く貸してよぉ)、帰っていきました。
妹よ、ゴキブリに負けるなかれ。