あろうことか近所(自転車飛ばして3分以内)にオープンしやがった同人ショップ(同人誌やエロゲー、アダルト一般から中古ゲームを扱う店)の話は、ここには書いてませんでしたが、前回行ったとき売らなかった同人誌を今日、売りに行きました。
前回はCG集の全部と、"特につまらない"同人誌を根こそぎ処分したんですが、それだけで結構な量になったので(2万円くらい)、"それほど面白くはないがつまらないと断言するのも気が引ける"同人誌は残しておいたのです。気に入った絵柄のイラスト集は買ってしまった時点で負けだけど、それだけに手放すのは辛いし。とはいえ収納のことを考えると情け容赦なく振舞わなければならなくなりまして(掃除は嫌いだが整頓は好き)。売りに、行ったのです。
41冊で査定価格1800円というのはさすがに可哀相か……。いや、即諾で売り払いましたけどね(邪魔より高いものはない)。ただ残念だったのは、エロゲーの「まじぷり」(初回版)をまたもや(!)引き取ってもらえなかったことです。想定の範囲内とはいえ、Purple softwareはつくづくとんでもないものを掴ませてくれたものです。どうやって処分したらいいのでしょう、もはや焼却処分するしかないのでしょうか。破魔矢やお守りと一緒にどんと焼きしてもらいましょうか。ええ、ちょっぴり本気です。
同人誌を買い取ってくれるからには、中古同人誌もその店では売ってまして、査定中の時間潰しに適当に眺めていたら、運が良いのか悪いのか、あかやまやさんの同人誌を4種類(計5冊)も見つけてしまいました。どうしてこんなローカルの同人ショップにあかやまやさんの本が5冊も……謎すぎです。このサークルはですね、昨年末の冬コミで新刊を拾って、ぶっちゃけ好きか嫌いかと尋ねられたら「嫌いなほう」と答えるでしょうが(絵は正直あまり上手ではない)、妙に気が気でなくなる"重く穿った"内容の鍵本で、悩みに悩んだ末2冊だけ購入。残りは隅のほうに隠しておきました。そのうち回収に伺うので探さないでくださいw
同人ショップで中古同人誌を買うなんて、僕としたことが。

ヨドバシカメラのポイント有効期限が今月までという通知が来ていて、「それならエロゲー買わないと」(お約束)、とはいえ最近のヨドバシカメラはあまりエロゲーを扱っていません(町田店は確か扱ってなかったはず)。やむなく秋葉原に最近オープンしたとニュースにもなっていた、エロゲーも扱っているらしい旗艦店に行ってきました(我ながらすごい動機だ)。
秋葉原に来るなんてもう何年ぶりだろう(確かすまいる魔人さんとオフ会で行って以来のはず)。とりあえず迷っておきました(高架潜った先にあるなんてわかんねー……)。駅前ではカッフェ風メイドさんとナースさんがチラシを配っています。歩道には中国語らしき言語を交わす集団がたむろしています。「おお!これが天下のアキバなのか」、というかむちゃくちゃ寒いです息が白いです……。
なぜか「水夏」に出てくる名無し少女の立て看が目印のエロゲー売り場。本当は「さくらむすび」が欲しかったんですが、売ってなかったので「車輪の国、向日葵の少女」を購入。ともに店頭に並んでいた「ToHeart2 XRATED」でも良かったけれど、よく考えてみれば、「To Heart」(前作)は周りの評判ほど面白くなかったし印象にも残らなかったので、寸前で回避。「To Heart 2」は同人誌だけでお腹いっぱいですよ。
その足でとらのあなタワーを登って、コミティアのカタログ「ティアズマガジン」を購入。帰りの電車の中でぺらぺら読んでいたのですが(主催者の挨拶とか)、いったい漫画なんて「まんがタイムきらら」の萌え4コマしか読まないような僕がコミティアに参加するなんて、まるで夏目漱石の本を1冊も読まないで夏目漱石の愛弟子を自称するアマチュア小説家の本を読もうとするようなものではないかと思ったり。
コミケ以外のカタログを買うなんて、僕としたことが。
というか、東1ホールで開催するというからてっきり東1-3ホールを全部使ってやるのかと思ったら、東1ホールだけを"区切って"、西1・2ホールのように配置して開催するんですね。コミケでも見かけたことがあるようなサークルがちらほら載っているけれども(というか大手さんもいますね)、今回コミティア参加の主目的は、昨年末の冬コミで見つけて惚れたUnison Bellさんの既刊を全部買うことです。
てか、とらのあな行ったのならUnison Bellさんがショップ委託してる既刊本だけでも買っておけば良かったんじゃね? と今書いていて気づきました。でもね、"あの"とらのあなで目的の同人誌を探すというのはちょっと厳しいと思うのですよ。なんかいろいろ気が滅入るのです入ったとたんに。

小田急線の快速急行に初めて乗りました。感動しました。
これは快速と急行の中間なのではなくて、快速+急行ということのようですね。でもそんな紛らわしい表記にするのではなく、「超急行」とか、「急行改」とか、「もっと急行」とかにすればわかりやすいのに。