久しぶりにレビューっぽい感想を書いてみました、「FESTA!! -HYPER GIRLS POP-」。
なんだか恥かしいですね若気の至りって感じで(実際若いんですがね)。とはいえ、僕は元々ああいうことを書くためにわざわざパソコンを買ってインターネットを始めたのですよ、もう前世紀(1998年3月)の話ですけどね。レビューっぽいギャルゲーの書き物なんて、もう1年ぶりになりますか……。
ちなみにこの前にPS2版「みずいろ」をプレイしていたのですが、コントローラー握ってギャルゲーをプレイすると惨めな気分に陥るようになってしまっていて、なんかもうダメみたいです、コンシューマ。家庭用ギャルゲー卒業、というか退学でしょうか。Wibdows用18禁ギャルゲーを毛嫌いしていたあの頃からすると信じがたい宗旨替えに、どう申し開きしたらよいものやら……。でも僕は僕です!
FESTA!!」といえば、去年の夏コミのLASSのブースでなんか買って貰った「ぱんつ見えてる」紙袋、意固地になって自宅-ビックサイト間を手に提げて2往復してやった恥かしさは記憶に新しい。そのお返しというか、復讐というか、仇討ちというか、そういうつもりは毛頭ありませんがね。遅ればせながらプレイしてみたわけですよ。
そりゃ、ぱんつ見えてる紙袋をばら撒くような作品ですから(別に根に持っているわけではありませんよ?)、みけおうキャラデザを必要十分条件にひたすら萌えてエロる程度のものだろうと予想していたのに、意外や意外ずいぶんと骨があって、といかまともに感動できたことに感動。評価とは関係なく自分的には割と好きな作品となりました。今はサントラを買おうかどうしようか迷っているところです(きっと買うんだろうな)。
ああ、好きになった作品のサントラCDを買おうかどうか悩めるなんてなんて幸せなことだろうと、「車輪の国、向日葵の少女」を想定しながら慨嘆する僕。なんとかしてくださいようあかべえさん。さもないとぶっこぉすぞ!
それにしても、濡れ場シーンでは真っ先に音声オフにしてしまって申し訳ありません大久保けんたろうさん。ノリがやまだひさしっぽいですよね? ラジアンリミテッドDXはたまに聞きますよ、深夜に夜食食べ行く車中とかで。

「好きに……好きに決まってるだろうがよ……好きじゃないなんて……そんなこと、あるわけねえじゃんかよ……どうしてそんなこと、いまさら確認しなきゃならないんだよっ……」

恋水シナリオのこのセリフには泣かされてしまいました。さすが天然モテ系、好きが全方位。お疲れさまっしたー。

最近はアニメを見て泣いてばかりいる気がします。「びんちょうタン」は毎回訳もなく泣いているし、「蟲師」は慢性的にほろり、「よみがえる空」の「ひょっこりひょうたん島」前後編にはつつがなくちょちょぎれておりましたし……。そもそもお酒飲みながらアニメ見るのはどうにもイカンですね、とことん涙腺緩みすぎ。こうしてアニメに関してはほんとう無防備な僕なのです。これがギャルゲーだと、「悲しいかな?」とは気づくけれどもたいてい泣くまでには至らないのに……。何が違うんだろうねえ。
アニメといえば、「ガンパレード・オーケストラ」に笠原弘子が出演してる!?と思ったんですけど、違ってましたね。櫻井浩美(サクライハルミ)さんという方らしい。(飛子室アズサ役)
http://www.chk-sc.co.jp/kantou/talent/10sakuraiharumi.html
でも似てますよね? 

>ねこねこ解散
な、何だってーッ!?
Webサイト見ると結局スタッフの人件費を確保できなくなったってことなのでしょうかね…(´・ω・`)ショボーン
F&Cみたくジャソプシステム(=知名度にモノを言わせて片っ端から人材拾ってきて散々こき使った挙句利益を出さなくなったらポイする体制)で運営しなければ、「高騰し続ける人件費」と「決して等比較級には増えていかない売り上げ」を両立することなど不可能、と言うことなのでしょうか…(´;ω;`)ブワッ ※いや、全部当て推量なんだけどさ
エロゲ妹史上間違いなく残るであろう「片瀬雪希」というキャラを生み出してくれたことを感謝しつつ消え行くねこねこをしのびたいと思うのでした。
「ラムネ」は地雷くさかったんで回避したけどね(・ω・)ノシ

ちょ、先生ねこねこソフト解散を知らないなんてモグリ過ぎっすよ?(アルゼンチンくらいまで)
プレイしたのはPS2版なのでどんな声で鳴くのかはわからないのですが、雪希かわいいですよね。しっかりしているけどもひょっとした瞬間かわいい義妹というのもオツなものでした。それにつけてもやかま進藤……ぽっ。
ところで、どうなんでしょうかね。エロゲーって人として生涯作り続けていくことのできるようなジャンルではないと思うし(今のところ)、人件費の高騰など含めた採算とかいうビジネスライクの話というより、一般的な会社としての体裁を繕う予定も積もりもないのならいずれ解散するべき定めにあるという話になるのではないかという気もします。
ちなみに、ギルチャでギルメンが「ペノ4匹に囲まれてピンチっ!」とか話すのを聞くと、真っ先にてすた先生を思い浮かべてしまうのはどうしたらいいんでしょう。いつか先生から「ぱんつってどう描くものなのか忘れちゃった(てへっ」というセリフを聞き出せるまで僕は、ロリコンを辞めないっ! 辞めたくたって辞められないけどっ!

He stopped taking an examination being impossible for.(彼は受験どころではなくなった。)←10P目

甘酸っぱい自虐の効いた小気味良さが堪らないですね赤人さん。というかこんなステキなコピー誌を無料配布するだなんて人良すぎですよ、この不景気の時代にっ!あぁ、そういやこの前の夏コミで、事前にチェックしていたサークルが遅刻した上に新刊を落とし、挙句ブースで今まさに製本していた10P足らずのコピー誌(ホッチキスで留めてもいない)を100円で買わされこともありましたっけ。「金取るのかよ! ペーパーじゃないのかよ!」いや、自分の意思で買ったんですけどね。