宮川泰さんご逝去

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト 完結編

オリジナルBGMコレクション 宇宙戦艦ヤマト 完結編

僕も例に漏れず「宇宙戦艦ヤマト」の音楽には心酔したものです。特に好きなのがこの「〜完結編」のサントラで、僕の持っているのは平成元年に徳間ジャパンから発売されたCD2枚組版
僕にとってはもはや思想として深く根づいてしまっていると言っても過言ではない同作品と、分かち難く結びついている、正統的なクラシック調を馴染みやすい歌謡センスで仕上げた、手からはじけるようにダイナミックで、手からこぼれるようにロマンティックな音楽。その情景性と叙情性の調和した迫真のドラマは、僕にとってアニメ音楽の原点。どうしてこうも魂揺さぶりやがりますかねというほど容赦なく至高の存在なのです。
今でも定期的に聴きたくなる、埃をかぶることを許されないこのサントラ。素朴で純粋な情感を正々堂々高らかに奏でるその音楽に、恥かしいくらい真っ正直な感動に、どこか心が洗われているのかもしれません。いつまでも洗って欲しいからなのかもしれません。永遠の少年性。
これまでも忘れなかったし、これからだってきっと忘れませんから。宮川泰さん、素晴らしい音楽を、本当にどうもありがとうございました。