eufonius Apocrypha

Apocrypha

Apocrypha

アニメ「神曲奏界ポリフォニカ」OP曲。といってもまだこのアニメ、1話のOPまでしか観てないけれども。
やわらかいピアノの音色で始まるどっこいポジティブなナンバー。アニソンらしい王道の盛り上がりをみせる手堅い作りながら、ノリだけで終わらせないeufoniusらしさをちゃんと発揮、これだからアニメを観てなくたって外せませんよね。間違っても派手ではない、素朴で内向的ともいえるボーカルは、淡くも揺るぎないコーラスと端正に親密に構成され、世界を象る弦楽と、時空を刻むバンドによって、実に晴れやかに響き渡る。音楽自体が、どこか少年の成長譚のような感慨を抱かせます。間奏の控えめジャズピアノもなにげにいいですね。
C/W「楽園」は一転して、ゆるやかで、おだやか。だいたいピアノと弦楽という大人しい演奏による、あたたかくもせつなげなバラードは、ちょっと悪くない。ボーカルの素っ気なさはあまりバラード向きとは思えないけれども。そう思ってしまいかねないオリジナルは、やっぱむずかしい。