movable type始めました

 はてなダイアリーは辞めて、でも以前のようにホームページビルダーでテキストサイトをやるのも面倒だなあと思っていたところ、このmovable typewakwakのディスクスペースでも使えることが判明したので、さっそく導入してみました。素晴らしいじゃないですかこれ。というか、もっと早くに知っていればはてなに移行することなかったんじゃ……。まぁ、トラックバック機能(送信)が使えなかったりとか、いろいろ制限があるみたいなんですけど。
 しかし、設置はできたが、難しい。付属のとか、サイトにアップされている解説を読んでいても全然わからない。RSSだのプラグイン言われてもさあ。自由度が大きいのは良いことだけど、デザイン的に変更したい部分をいじるのに一晩かかってりゃ、お前はデザインで遊びたいのか言葉を書きたいのかわからなくなる。ただ僕は、気ままに書きたい時に、何でも、自由に書ける場所を、自分の好ましい状態で確保しておきたいだけなんですよ。
 画像の挿入方法とかまだまだわからないことだけれど、ま、ぼちぼち勉強していきますわ。サイドバーにもいろいろ追加していきたいしね。はてなとは比べ物にならないほど軽いし、何より僕の古巣だ、何の遠慮もいらないぜ(遠慮なんてしたこと無いけれどさ)。それはそれとして。自分は物事を断定したいのか、ですます調でお茶を濁したいのか、よくわからなくなってきたよ……。しばらく語尾が混乱するかもしれませんが、まぁそういう精神状態なんだなかわいそうにと、気にしないでやってください。
 そうだよ、もっと自分をしっかり持たなきゃ。自分…じぶん…はんぺんは紀文。