貧乳と、1500円(世界平和への第1歩)

 プレイ途中で止まったままになっていた「魔法はあめいろ?」と、どうしても2回目をプレイする意欲が湧かない「アルトネリコ2」を、近所の中古ショップに売りに行きました。

 ――過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し
 という言葉があります。「度を過ぎてしまったものは、程度に達しないものと同じで、どちらも正しい中庸の道ではない」という意味です。しかしおっぱいに関してそれは断じて違うと、「魔法はあめいろ?」をプレイしていて思ったのです。
 大きすぎるおっぱい(巨乳)は、小さすぎるおっぱい(貧乳)と同じではありません。貧乳は、語義どおり確かに程度に達しないものかもしれないけれど、それはある種の人間、ぶっちゃけ僕のような人間にとっては正しすぎる道。
 まあ貧乳を、「好きというほどのものではない」という男性はいるかもしれません。けれど生理的に受け付けないほど嫌っている男性というのは、実はそれほどいないのではないかと思っています。
 何しろ、今現在はある程度の大きさのおっぱいを獲得している女性であっても、成長の過程で必ず"貧乳であった時期"を経てきているわけで、男性側としてそれを拒絶してしまうことは、今ある愛すべき女性の人生の繊細な一部を否定してしまうことになるからです。
 人々にとって、たいていの、今日において程度に達した事柄というものは、程度に達しない時期を成長なり努力によってクリアしてきた末の成果であり、程度に達したのちになって振り返ってみれば、程度に達しない時期に抱いた悲哀・感慨はかけがえのないもの。それがあるから、今がある。まあ、僕には実感できそうもない話ですが。
 貧乳を嫌う心理というのは、貧乳というものが、性的に未発達で権利意識に乏しい女児に対する性的搾取を象徴するものとして認識され、それは甚だしい人権侵害であり下劣で忌避されるべき嗜好だとする主義・主張によって、演繹的に嫌わせているのではないかと勘ぐってしまいたくなるくらい、僕はそういうものを好いているのだということに、絶望的な気分に陥ります。ごくたまにね。
 いやまあ、貧乳論議は別にどうでもいいんです。どうでもよくないんだけど! 僕がここで言いたいのはですね、度を越した巨乳は、貧乳と同じようなものどころではなく、モノというか、まるで異質・異形の"大がかりな突起物"として、生理的に受け入れられないことがあるのだということを、僕はこの「魔法はあめいろ?」で思い知ったのです。
 現に世の中には、望まずして人知を超えた巨乳になってしまった女性たちがいるようで、にわかに信じがたいような大きさのおっぱいをした女性、まるでおっぱいに身体が付属しているとでも言わんばかりの写真を、ネットでたまにみかけて、これが加工された画像でないならば、もはやひとつの障害に他なりません。
 だから、こんなことを言うのは気が引けるんですけど、感じてしまうんだから仕方がない。おっぱいが3つ付いているのとそれほど大差のない嫌悪感をひよこや環に抱いてしまった時点で、ウィットの利いたインテリ風味と怒涛のハイテンション・ギャグバトルのガチンコ勝負に対するそこはかとない好感など吹き飛んでしまったのでした。
 巨乳ヒロインとの対比・棲み分けとしてではなく、「メインヒロインは大きめだったからこの子は貧乳で行こう」みたいな安直なヒロイン造形でもなく、貧乳同士の"どんぐりの背比べ"的世界観こそ僕の理想とするところ。彼女たちが実際そうでないことはわかっている、けれど世界観それ自体が十分に慎み深く、はじらう乙女の文化遺産だ。
 はるか昔、ちいさきものを「いとをかし」と愛で、中世に確立された美的理念「詫び寂び」に通ずる、おっぱいの貧しさ・微かさに美意識を見出す我らが感性のグローバル化こそが、最も望ましい世界平和のカタチであると僕は常から考えておるわけです。
 ちいさき者、かよわき者を美しく感じられる心根があれば、誰がそれらに暴力を振るえるものか。男性にとって、貧乳は掴めないがゆえに暴力など振るいようがなく、巨乳はそのありようからしてどうしても荒々しく扱わざるを得ないという意味でも、どちらの嗜好が世界平和に貢献するかは明白です。
 貧乳を愛するためには繊細な配慮が求められ、それは暴力とはまったく無縁の、とはいえ思いやりとまでいっていいものか。しょせんは自らの欲するところを為しているだけですから。
 あ、えーと。何の話だっけ。
 そうそう。「魔法はあめいろ?」は1500円で買い取ってもらえました。2800円程度で買ったのに(廉価版だった)、それで商売になるんでしょうか。ちょっと心配で、すごくうれしいです。
 あと、「アルトネリコ2」は900円にしかならなかったので、取りやめました。それはあまりにあんまりだったので…。