科学者と幸せの星

 ある国に、天才的な科学者がいました。
 彼は、誰も思いつかないような素晴らしい発想を、息を吸うたび思いつき、誰も取り組まないような素晴らしい発明を、食事をするたび成功させ、誰も作れないような素晴らしい装置を、眠りから覚めるたび完成させていきました。
 彼の完成させたさまざまな装置は、この国を豊かにし、人々を便利にさせ、そして、軍隊を強くしていきました。
 せまい国土はみてくれの幸せでうめつくされ、あまりにも幸せをもてあました人々は、それをごみ箱に捨てていってしまいました。
 豊かさにおごり、便利さになまけ、強さにうぬぼれたこの国の人々は、何の理由もなくとなりの国を攻め始めます。そこに住む人々に災いをもたらし、彼らの不幸と比べることでしか、自分たちの幸せを感じることができなくなっていたのです。
 けれど、この国と人々のそんなありさまにかまうことなく、彼はひとり研究室にこもり続けました。
 彼にとって世界とは、発明と、最愛の人が全てでした。


 この国に攻められ滅亡の淵にあったとなりの国の人々は、怨みを集め大いなる悪魔を召喚しました。
 どうせ残りいくばくもない自分たちの命を、「彼」にいけにえとして差し出すことで、あの国に最高の不幸をもたらすことと契ったのです。
 しかうして、となりの国は滅びました。そして、悪魔は契約を果たしました。


 天才的な科学者にとって世界のはんぶんをしめていた最愛の人が、とつぜん病に倒れてしまいました。
 彼はそれまで取り組んでいた研究をいっさいほうり投げ、いそいで家に戻りました。
 彼の持つすべての知識と発明をそそいで、彼女の病を治療しようとしました。
 けれども、その病は科学の力の遠く及ばない、悪魔的なしわざであることが判明したのです。
 彼は三日三晩絶望にくれました。そのような悪魔のしわざをなさしめた相手を心から憎しみました。とはいえ、その相手はとうにこの世にはいなかったのでした。


 最愛の人を冒すその病は、まず彼女の四肢を奪いました。
 彼女は最愛の彼の頬に触れることすら、できなくなってしまいました。
 しかし、天才的な科学者はその知識と能力のすべてをもって、一晩にして素晴らしい装置を完成させます。
 その装置をまとうことで、最愛の人は奪われた四肢を取り戻しました。
 最愛の人は涙を浮かべながら、彼に感謝の言葉を伝えました。


 最愛の人を冒すその病は、つぎに彼女の眼を奪いました。
 彼女は最愛の彼の顔を見ることすら、できなくなってしまいました。
 しかし、天才的な科学者はその知識と能力のすべてをもって、一晩にして素晴らしい装置を完成させます。
 その装置をまとうことで、最愛の人は奪われた眼を取り戻しました。
 最愛の人は涙を浮かべながら、彼に感謝の言葉を伝えました。


 最愛の人を冒すその病は、さらに彼女の耳と声を奪いました。
 彼女は最愛の彼に愛をささやくことすら、彼の愛のささやきを聞くことすら、できなくなってしまいました。
 しかし、天才的な科学者はその知識と能力のすべてをもって、一晩にして素晴らしい装置を完成させます。
 その装置をまとうことで、最愛の人は奪われた耳と眼を取り戻しました。
 最愛の人は涙を浮かべながら、彼に感謝の言葉を伝えました。


 最愛の人を冒すその病は、ついに彼女の命を奪いました。
 彼女は最愛の彼に自らのぬくもりを感じさせることすら、彼のぬくもりを感じることすら、できなくなってしまいました。
 しかし、天才的な科学者はその知識と能力のすべてをもって、一晩にして素晴らしい装置を完成させます。


 その装置の起動スイッチを押しました。すると、とても不思議な青白い光が、天才的な科学者と、最愛の人の体を包みこみます。
 お互いが強く引かれあうように、ついにひとつへと重なりあおうかというまぎわ。彼は涙を浮かべながら、最愛の人に感謝の言葉を伝えたのです。


 その哀しい残響が静寂によって飲みこまれたとたん、青白い光をまとい重なりあっていたふたりの体は、パチンという音をたてて、あとかたもなく消え去ってしまいました。
 そのときにはじけた光のうずは、一気に天上へと駆けのぼっていきます。
 すると、暗黒色のぶ厚い雲から青白い光の粒子がたくさん、降りそそいできました。
 その不思議な雪は、この国を覆い人々が纏い軍隊が装備する装置、あの天才的な科学者が作り出したすべてのものに触れると、パチンという音をたてて、たちまち装置ごと消え去ってしまいました。
 青白い処女雪が国のあらゆるすべてをおおいつくし、まるでうたかたの夢であったかのようにさらりと溶け去ってしまったとき、この国には"なにもなく"、人々は"なにもまとってはいなかったのです"。


 すべてを失ったこの国と人々が、そのあとどうなってしまったのかはわかりません。
 かつて滅ぼしたとなりの国の残党によってことごとく復讐されたとも、すべての人が国を捨てて逃げちってしまったとも、伝えられています。
 ただ、この国を長くおおっていた暗黒色の雲が晴れたとき、現れた星空の神々しいまでの美しさと、そのうちにひときわ青白く輝く新星のあったことが、人々の間で鮮やかに語り継がれているのでした。
 そう、その星はいまも夜空よりの煌々としたぬくもりを、地平の人々にもたらしているのです。