前説(日記に書こうと思って方向転換、その痕跡)

 以前の日記「ONE2〜永遠の約束〜」に触れたときは、まだ小菅奈穂・香咲乃逢シナリオしかクリアしていなくて、その2人のシナリオがそれほど印象良くなかった・取り立てて書きたくなるようなこともなかったのでたいがい作品自体に見切りをつけてそのまま放置していたんだけれど。「Moon Light Renewal〜おもいでのはじまり〜」をプレイしてみてちょっと拍子抜けしちゃって、やり場のなくなった僕のエロゲー魂が仮の憩い場を求めて再び「ONE2〜永遠の約束〜」に辿り着いたわけですよ、ええ。それでトントンと望月綾芽・芹沢心音・深月遙シナリオを一気にクリアして、つくづく思いました、ええ。かなりいい作品なんじゃないですか?これは…。
 一応の前作「ONE〜輝く季節へ〜」から引き継いだテーマとまさに真っ向からやり合っている、密度の濃いシナリオと骨太な気迫に身が縮みこまるような感覚さえ覚える、望月綾芽編。テーマを通して描かれる、恋愛を包み込みそして超越した兄妹愛、奇跡によってもたらされたその再生の息吹が大きな驚きとともにじわりとした感動を誘う芹沢心音編。プレイヤーがヒロインの視点となるシーンがいくつか挿入されたり、恋愛的な機微が非常に繊細で丁寧に描写されている深月遙編。シナリオのテーマとなるピアノ曲が、なんとなく「ONE〜輝く季節へ〜」の個人的名曲「雨」とだぶってしまってしょうがなかった。