やっとはてなダイアリー市民になりました! 



不破さん'sバードの発光式に参加してきました。発光式というわりにバリあっさりと発光してしまいましたが(最後に倒したのがゴキブリかよ!)、とにかくお疲れ様でした&おめでとうございました。発光後すぐに開けた青箱と紫箱の中身はやわ毛とs4ブレイドでした。不破氏のこれからのオーラバード生活に、幸アレ!
 それにしても、氏のβ時代からの鯖縦断的キャラ育成遍歴を考えると、発光なんてまさかありえないと思っていたのに、あれよあれよという間にここまで来てしまったような気がします。本人は時間がかかったと言ってましたけどね。まぁ既に次に育成するキャラを考えているあたりが、不破さんらしいというか、変わらないというか…。発光までスパートをかけた僕は、光った途端完全にラグナのやる気が失せましたから(今も尾を引いてるなぁ)。
 しかし今のラグナではもう一般層にまでオーラバトラーが誕生していて、コアなプレイヤーは2、3人目のオーラキャラを育成しているような時代ですからねぇ。僕の娘は正直、発光させたのは失敗だったかなと思っているんですが、純粋にGv戦闘マシーンとして考えれば光ってるのは弱点でしかないわけで、Wizやハンターの遠距離攻撃やモンクの阿修羅を優先的に打ち込まれるし…。発光前から分かりきっていたことなのに、実際その通りで凹むというのはまさに愚の骨頂ですなァ。Gvのことや98-99に必要な経験値、発光後にプレイ意欲が一気に減退したことなどを考え合わせると、くだらない"見栄"で光らせたのはあまりにも代償が大きかったように思われます。
 ただまぁ、くだらない"見栄"と言うけれども(言ったのは自分だ)足元を光らせながらプロンテラの街を悠然と闊歩するというのは、本人にしか味わえない、なかなかよろしい気分がするのも確かで。ふだんはうざったくてエフェクトをオフにしてプレイしているのですが、数ヶ月に1度くらい、エフェクトをオンにしてプロンテラの街を歩きたくなります。時間さえかければ誰でも叶うようなありがたみのない恩恵ではあるけれども、僕は嫌いじゃありませんよ、オーラバトラーだけが感じることのできるあの風は。嫌いじゃなきゃ発光なんてしないか。
 まぁ、2人目・3人目のオーラキャラを作るくらいならその時間をくだらないエロゲーのプレイに振り向けたほうがよっぽど有意義だと(僕は)思うし、転生してあの途方もない経験値テーブルに挑むくらいなら、マビノギに移住するかしたほうが少なくとも日記のネタには事欠かなさそうだよ。
 あ、そうそうマビノギβテストが始まったらしいので申し込んでおきました。でも未だに僕はこのゲームがいったい何をするゲームなのか、全くよくわかっていなかったり。