ADAMS-EPG機能万歳

 先日、HDD&DVDレコーダーなるものを購入いたしました。
 機種は東芝のRD-XS34。メーカーwebで今確認したら、機能的にはイマイチっぽいみたいですが(W録機能ついてないし)、値段的にこれが精一杯。コジマ店内で悩むに悩んで、買わずに帰ろうと車に引き返して車内でも悩んで、結局、閉店間際に購入してしまいましたとさ。
 なぜいきなりHDD&DVDレコーダーかというと。うちのマンションが敷設してるケーブルテレビの全戸定期電波点検の際、点検に訪れたお兄ちゃんとケーブルテレビ未加入の我が家に対する営業も兼ねて、いろいろ話をもつ機会があったのです。そのとき僕が、以前ケーブルテレビに加入していたときの話として、「ホームターミナルで(指定時間に指定チャンネルが流れるよう)タイマー予約をし、それとは別にビデオの録画予約いちいちしなければならないのが面倒だ」と言ったところ、「今はテレビ画面で新聞のテレビ欄のような一覧が表示されて、そこから簡単に予約できるんですよ」などと言うじゃありませんか!
 科学技術の発展は日進月歩というけれど、猫型ロボットもパトレイバーも未実装だというのにどうしてか近未来的ビデオ録画技術が完成するものか、ひとつ確かめてやろうじゃないかと決意したから買ったのだというのはもちろん嘘っぱちで、実はもう何年も使い続けているソニー製ビデオデッキが、ソニータイマーではなく物理的なタイマーが切れそう、ここんとこノイズが酷いのですよ。折りしも「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」を皮切りに、僕の中でここ数年停滞していたアニメ視聴機運が高まってきまして、ノイズの嵐に我慢がならなくなってきたからでございます。
 しかし、本当に便利ですね、このADAMS-EPG機能。「アニメ&特撮一覧」で一週間分のアニメ番組を一挙に予約できるし、放送時間変更も関係なし。きっとナイターで放送時間がずれても対応してくれたりするのでしょう。ああ、なんて素敵な近未来的ビデオ録画技術!猫型ロボットなんて目じゃないです。
 そんな感じで。僕の目はADAMS-EPG機能にばかり向けられていて、アニメを見ることよりもアニメを予約する作業のほうを楽しんでいたりしちゃうのはどうかと思いつつ、それと同時に、テープの残量を気にせずじゃんじゃんと録画できる160GBのHDD録画(家電のクセにMyパソのHDD容量の倍だよ…)と、さりげなくDVD書き込み機能までついてくるなんて。まさかDVD録再可能のドライブをPCに挿すよりもDVDレコーダーを買うほうが先になろうとは、四捨五入すると二十歳になる頃の僕には想像もつかなかったことであることよ。
 こんなに便利すぎて有難過ぎていっそ、とことんダメ人間な僕には不相応に思えてきます。経済的にはもちろん不相応です。やばいくらいに不相応です。どうしよう。それはともかくとして、アニメはいろいろ見始めました。クリアーな画質にいちいち驚愕しつつ、当たり前のように無料で放送されている地上波アニメはやっぱり素晴らしぃと、しみじみと思ってしまう月森さんなのでした。ええ、ケーブルテレビになんて加入するわけないじゃないですか!月5000円!まぁ、全く使っていないどころか充電器を捨てちゃって使えもしない携帯電話の契約を切って、使っていないラグナロクのアカウントをひとつ停止させれば5000円になるんですがね…。
 これからは、たまにアニメのネタが日記に出てくるかも、ですよ。