重くなるほど軽くなるVit型スミスの存在意義

 そんなこんなで。

 我が娘ホワイトスミスが91lvに到達いたしました。まぁ91Lvになったところで能力的にはどうということはないんですが、廃カート(中華カート)が装備できるようになるという、"名誉度"格段アップ、みたいなものですかね。
 先日も書いたとおり、1日の狩り時間に規定を設けて毎日欠かさずコツコツと育成してきたホワイトスミスですが、廃カート以降は、99Lvのオーラ発光以外にこれといった目標は見出せず、かといってさすがにオーラまで育てる気は微塵も起こらないので(今は?)、成り行きの日課もいったん休止することになると思います。
 目標もなく地道に頑張る、というのはさすがにできませんよ。そもそも狩り自体はあまり楽しくありませんしね(というかただの"作業"です)。
 既に各鯖でチラホラと転生2次職のオーラバトラーが誕生しているみたいですけどねぇ…。
 ちなみに現時点のステータスは、Str*64(防具補正&ラウドボイス込で+16) Agi*61(+5) Vit*89(防具補正も込で+8) Int*1(+5) Dex25(+10) Luk*1(+6)。
 元々この子はGvG特化の対人戦士仕様で、転生を機に、メルトダウンとハンマーフォールを基本に敵前衛をかく乱する役どころを意識して、育成計画を立てました。Strを、狩りで必要とされる最低限度に抑え(GvGでは敵を倒すことは考えていません)、その分をAgiに振ることで攻撃速度を高め、メルトダウンによる敵武具破壊確率を上げました。
 ASPDを確保することで防衛戦でもヒットストップ役としての活路を担保し、そのうえでVitを最大限振ることにより攻城戦での敵防衛線突破能力を突き詰めた、いわば攻守バランスのとれた対人戦士を目指しました。
 なーんてね。92LvになったらVitにあと1ポイントを振って90にして、job66Lvの補正値加算で+10、ジャスト100、スタンのない世界の住人になる予定。つかjob66Lvだってさ、ありえねーwww(Base91Lvの段階でjobは57Lv)。
 しかもこれだけVitに振ったところでなんとか素のMHPが10kに届く程度、騎士に遠く及びません。騎士はまだ延命の可能性もありますが、モンクの阿修羅食らえば型に関係なくスミスは絶対沈みますよ。
 そもそもGvGにおいてVit型スミスというものの存在意義を根本から疑いつつある今日この頃。カートがあるからポーション積載量による持久力ではずば抜けているものの、そもそも慢性的に"重い"GvG時間でありますれば。ポーションの発動遅延が最も影響するのは、元々MHPの低いスミスであるわけでして。白ポーションを飲めずに死んでいくのが日常茶飯事のGvGにおいて、さあて、Vit型スミスの存在意義とはなにか!
 そもそも僕が娘をホワイトスミスに転生させたきっかけは、メルトダウンと自動攻撃塔にGvGの神を見たからなのですが。しかし気がつくと自動攻撃塔スキルは公式的に"なかったこと"にされているのが、非常に凹ませてくれます。それでも、未実装でもいいからとりあえずスキルだけは取っておこうと思ったのに、スキルを振ることすらもできないみたいで、怪しささらに倍。
 彼らには前科がありまくりなだけに、いったい何のためにここまで苦労してここまで育て上げたのだろうかと、後悔にさいなまれる明日がもう目前、の予感。
 一応武器精錬も極めてあるんですけどねー。精錬運はここしばらく絶不調でして(勘弁して)。
 なんというか。本来晴れ晴れしいはずの廃カート装備記念日だというのに、口をついて出るのは愚痴と不安だらけ。転生新2次職なんてグラフィックもいまだに未実装ですよ。
 本当ラグナロクオンラインというゲームは、"ゲーム"なんてほったらかしにして、いっそノービスのまま気ままに市中でチャットにうつつを抜かしているのが、実はもっとも"賢い"楽しみ方だったりするんじゃないかなぁ。
 _| ̄|○