ギンガムチェックで一週間

*1 いつまでも裸のまま飾っておくというのも忍びないので、例の色紙。アイワールドに額縁を買いに出かけました。
 その前にX線検査とか採血とかやられてきたけれど…(職場の定期健康診断)。ノンアルコールビール効果でコレステロール値とガンマ値が減っていればいいけどなー(モニタのコントラストや彩度じゃなくて)。
 いやね、前回の検査で肝臓がやばいことになっていたので、それをきっかけにしてノンアルコールビールを飲むようにしたのですよ。いろいろ試した挙句サントリーファインブリューが一番美味しくて。これをもう一年近く飲んでいるかも。興味がある人はマジオススメ。
 というかですね。お酒を飲むと眠くなってしまう僕のような人間にとってはですね、飲んでも眠くならないというのはとても得した気分になりますのですよ。つまりお得なビール。気分だけ酔えるってなんて素敵。
 そろそろ話をアイワールドに戻して…ってーその前に。しばらく来ないうちにアイワールド隣の八百屋が潰れてて、そこにラーメン屋が出来ているではありませぬかっ!
 静岡山系大山
 アイワールド店内にラーメン横丁ができるとかそういう噂の信憑性が論じられている間にアイワールド近辺がラーメン横丁と化していたりするふしぎ。ちなみにその大山ってラーメン屋には行かなかったけれども、昼時に店内とその周りは割とごったがえしていました。ラーメン好きな相模原市民はチェックしておくよーに。
 なんやかやとようやくアイワールドに入りますと、いきなり1階がもぬけの空…。「つ、ついにこの時が来たかー」って、既に一回潰れているわけだけれどもwWw。改装中ということらしい。
 徐々にアイワールドはテナント店だらけになって行きます。旧館は全館あげてパチンコ屋だしなw。もはや実質的にアイワールドは潰れているといっても過言ではないのかもしれませんね。
 正月のお年玉片手に朝の6時くらいから新春大売出しスーファミ買うために並んでた、テレビ東京のケチな奥様向けバラエティ番組によく出ていた、変なコスプレオヤジがぎゃーぎゃー騒いでた、あの頃のアイワールドは、もう……。
 結局、色紙専用の額縁は見つからず(あるのはジグソーパズル用のものばかり)。けれどせっかくここまで来て手ぶらで引き下がるのも癪なので、やはりテナント出店のダイソー100円ショップで材料を買ってきて、自分で額縁っぽいのをこしらえてしまいました。

 ちょっとした思いつきながら、しかも貧弱なマイセンスを絞って、割と良い具合にできました。涼しげで風流ですよね?ちなみに材料は、

 合計税込で315円でした。ああ、まさかギンガムチェックのリボンがよく似合うおんにゃにょこのギンガムチェックのリボンをほどいてはらりと流れる彼女のしなやかな黒髪をやさしく撫でるんじゃなく、くんくんと匂いを嗅ぐわけでもなく、自分で!ギンガムチェックのリボンを!ダイソーの100円ショップで買ってきて!しかも結わえてるだなんて!まるで僕の現実はぼくの妄想の痛烈な意趣返しを使命として成立しているかのよう。
 ま、まぁこの際僕の萌えないご都合主義はどうでもいい。この安上がりな趣向で石見翔子嬢の御霊が浮かばれるのなら、それで、いい……。

*1:ちなみに日記タイトルの「ギンガムチェックで一週間」とは、声優白鳥由里の2ndアルバム「キャラメルポップ」収録曲。この曲大好きなんですよ、僕。MDが聞けない環境になってしまったので今は聴けないんですけど。
 声優アーティストとしての白鳥由里は、2nd「キャラメルポップ」で一躍脚光を浴び、3rd「Baby's breath」で天界に召され、5th「ニコル」で奈落へ落ちていった感じですか。
 今は彼女声優業やっているんですか?歌は歌っているんですか?あの頃に聴いた天使の歌声は、もう戻ってこないのですか…?