C68私的総括《雑感》

まず思ったのが、流行してるからって、オリジナルを知らない作品のパロディ同人誌を買うのは止めるべきだということ。まず楽しめないから。あと、ラグナロク系はそろそろ見限ったほうがいいのかもしれない。ジャンルとして縮小の一途だし、しかも内容的に閉鎖的・身内的な本が多くてイマイチ得るものが少ない。まぁ今回はそもそも金曜日(ラグナのジャンルが出展する日)には参加するつもりなかったんだけどね。
ちなみにC68のサブタイトルは、「『まんがタイムきらら』連載作家さんの個人サークルを訪ねて」w
今後の展望としては、青年向け創作はネットで気になる絵描きさんの本をチェックするくらいに抑えて、むしろ創作少女系のオリジナル作品(サークル)の発掘(出会い)に体力を重点的に振り向けたほうがいいかもしれない。少なくともそのほうが、落ち着いて移動できるし、僕にとって良い作品に出会える可能性が高いように思われるから。
ふぅ。さすがに疲れました。買った本全てにいちいち感想書いて、僕もよっぽど暇なのね。今更自己嫌悪することでもないけど。まぁ、これはこれで楽しかったからいっか。それにこうして各サークルの評価的なことを書いておけば、次回のコミケのサークルチェックのときに参考になるだろうし。
何事にも向上心を持って取り組まないとねw