まんがタイムきららキャラット VOL.15

まんがタイムきららキャラットの最新号を買ってきましたよー。
 また「ひだまりスケッチ」が表紙かー。そろそろ溜まった絵をまとめて「蒼樹うめ画集」とか出してくれないかなー。
 おっと。なにげに読者プレゼントに僕の名前が載っているじゃありませんか。まだ届いてないけど。
それにしてもキャラットはいま脂が乗っていますよね。新興売出し中のMAXはともかく、「トリコロ」休載で精彩を欠いたきらら本誌と比べると、特にそう思います。なんていうか今年のサンマみたいだ(さっき食べました、美味しかったー)。和み萌え系キャラクターと世帯染みたオヤジセンスのギャップがなんともいえない「ひだまりスケッチ」とか、エロもバカも弾けすぎていったいどうする気だよ!?「火星ロボ大決戦!」とか。姉妹紙をまたいで長編ストーリーが進行中の「同人ワークス」からも目が離せないし。
かみさまのいうとおり!」「三者三葉」といった大御所系は相変わらず安定して面白いし、「ぷらみすらんど」「ひめくらす」「とらぶるクリック!!」「からハニ」「くうくうばくばく」といった新連載系は突拍子もなく華麗に僕の笑いのツボを突いてくるしなあ。元々萌え4コマが僕の性に合ってるというのもあるんだろうけど、それでもくだらないものはくだらないとはっきり言うし、そもそもここでお世辞言ってもしょうがないしね。「くうくうばくばく」の「あー惜しいハズれました。これで優勝はなくなりました」のくだりはまさに大ゴマ適正の共感レヴェルでしょう。泣けるほどに可笑しい。
特に今号で一番楽しかった、というより嬉しかったのは、葉庭さんの「みかづきヴァンパイア」が連載始まって以来の面白さだったことでしょうか。ぶっちゃけ、これまではいまいちオチ切れてない連載が続いていて、葉庭さんらしいといえばらしいんですが正直このまったり具合で「連載もつのかな〜」と心配していたところだったので、この最新話を読んでちょっと安心しました。
ちびっこ巫女さん初登場の回もほどよく笑いがキレていましたし、やはり活きのいいおにゃのこが萌え4コマには不可欠だと思うのですよ!もともと僕が美幼女好きというのもあるんですけどね!べ、別にセレネさんがおばさんだと言っているわけではないんですよ!
とまあ。勝手に葉庭さんの知り合い気取ってるトントンチキなそれがしでありますれど、「みかづきヴァンパイア」の連載頑張ってください。応援しています。