10円値上がりした吉野家豚丼食べてみた。
http://www.yoshinoya-dc.com/
これはこれで美味しいけど(ちょっと甘すぎ)、以前までのもそれはそれで好きだったんだけどなぁという感想。というか僕ごぼう好きだから!前のほうに戻してくれたらより幸いであるかもしれません。
「アカギ」の日テレ雀ニックプロジェクトを見た(そっちかよ)。
http://www.ntv.co.jp/akagi/
どうして女の子が雀牌握るとああもエロく感じるんだろうと不思議に思った。
僕が高校のとき、クラスメイトのサッカー部のヤツらが教室で麻雀して、その後片付けをクラスの女子がやってたんだけど。女の子が3人で雀牌を楽しげにいじっている光景が妙に脳裏に残って致し方なかったのは、そういうことだったのかもしれない。
しかし古谷徹のナレーションは厳しい。いつ「アムロいっきまーす」とか叫びだすんじゃないかと気が気じゃなかった。プロ野球も終わったことだし、ちゃんと録画できそうだからこの「アカギ」は楽しみ。いつ鼻がへし折られるのかも、楽しみ。
エロいといえば、「エレメンタルジェレイド」の最終回もエロかった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/erementar_gerad/
クーとレンがキスをするまでは当然の成り行きなんだけど、エディルガーデンが地響きしてふたりが唇を(無理やり)引き離すシーンが妙にエロかったなぁ。月光のファーストキスも、レンの微妙な表情の変化と独り言が「ただのキスシーン」じゃなくしていたし、キスシーンに対するある種"ひねり"みたいなものが「エレメンタルジェレイド」の"唯一"救われた点でした、僕にとっては。
それくらい、エディルガーデンが出てきてからのお話はさんざんでした。ツッコミどころありすぎ(円盤使いお前何しに来たんだよ)。今思うと、フィロが出てきたあたりのお話が一番良かったのかもしれんなぁ。
アニメはこの10月からの新作よりも、溜まりに溜まったのを消化しなければ。「かみちゅ」とか「ぱにぽにだっしゅ」とか「苺ましまろ」とか(あと他にも何かあったよーな)1度も見てないのに全部録画してるアニメを…。「エウレカセブン」なんて一度も見てないよー(全部録画してて既に11時間分)。いつ見れっていうのかしら。
にも関わらず「ガンソード」のプリシラの話を繰り返し見ていたりして(「ガンソード」が今は一番のお楽しみ)、なかなか思った通りにはいかないアニメ消化。だからこそ辞められないのだ(意味わかんないよ)。
この前買ったDVDレコーダーの設定をいじってたらTVKが映るようになったので(相模原に住んでるんだからソリャ映るだろう)、今期からTVKアニメにも参戦。アニメ消化戦線からますます目が離せない!
でもまあ、「アニメを消化する」という表現も、割と無粋な表現であることは否めませんね。週にどれだけ多くのアニメが放映されようと、1本1本それこそ魂削るようにして制作してるスタッフの方たちがいるのでしょうし…。とはいえ、他に表現しようがないしなあ。
最近は毎朝ピザトーストを作って食べているって話は以前書いた気がするけど、なんかチューブに入った市販のピザソースは割高な気がしたので、自分で作ってみました。
材料はホールトマトにタマネギ・ニンニクのみじん切り、味付けとして塩・こしょうとナツメグ。セロリも入れるって書いてあったけど僕セロリ嫌いなので割愛。タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、ホールトマトを潰しながら加えて30分くらい煮込むのです。それだけです。時間はかかるけど手間はかからない。材料費は安いししかも大量に作れます。
味的にはまぁ、市販のピザソースに及ばないのは事実。さすがにひとあじ足りない気はする。トマトらしい酸っぱさが生きていてこれはこれで美味しいんだけど。今度作るときはニンジンのみじん切りも加えて、あと味付けをナツメグからバジルに変えて、砂糖・ローレルも入れてみよう。ここを参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~fx9n-okd/pizza/source2/
もったいないからってピザソースを控えめに使わなくて済むということだけでも御の字でござる。
「さよならガンダム種デスティニーイラストコンテスト」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5801/
の応募はがき(局留め)を郵便局に受け取りに行くというのもせつないけど、
「局留め郵便受け取りに来たんですけど」
「来てませんよ」
という事態は想像するだけでせつなさ爆発です。そりゃ泣くのも承認しちゃうなぁ。僕が応対したら貰い泣きしてしまいそうだ…。
ま、人気さんだからそういうことはないだろうけど。