いつぞやのコボちゃんがあまりにイカしていたので、切り取っておいたんです。

僕も男のつもりならこうありたいものだとつくづく思ったのです。

 就寝の準備をしていると、4歳の娘が「自分の部屋で一人で寝る」と言い出した。
 「えっ大丈夫なの?」
 大丈夫でなさそうなのは、ママである私の方だった。
 結婚してから一人で寝たことなんかない。娘が一人で寝てしまうと、パパが逝っちゃった今、ママも一人で寝ることになる。
 娘はせっせと布団を用意し、電気を消し、部屋の中で静かになってしまった。
 本当に寝てしまったの?
 だが暗がりを見ると、そこには娘が立っていた。
 「やっぱり5歳になってからにする。ちょっとなんか怖かった」
 そこで、どっと涙があふれてしまったのもママの方でした。4歳になってお姉ちゃん意識がとても強くなり、「何でも自分一人でできる」と、娘は頼もしく成長した。
 でも、まだまだ一緒に布団を並べて寝たいよ。