子どもを家に置いたまま出張する両親が多いとされるシンガポールで、子どもが親に抱きしめられる感覚を得られる「電子パジャマ」の研究が進んでいる。圧力や温度変化に関する情報を発信し、インターネット経由で伝達、相手方の衣類で感触を「受信」する仕組み。親の愛情をサイバー空間を通じて伝える試みだが、果たして子どもの満足度は?

その技術は他にもっと使われるべき分野があるような気がしてなりません。例えばエロゲーとか。ヒロインの愛情を電脳空間を通じて僕に伝えて。

 先日、4歳の娘の言葉にハッとさせられた。なかなか言うことを聞かない娘にイライラして怒っていた時、娘が「怒っているお母さんなんて……」と言い出した。しばらく間があいたので、「嫌い」と言われるのかと思っていたのだが、「大好きじゃないの」という思いがけない言葉が返ってきた。
 「嫌い」という言葉は使いたくない。でも、自分の気持ちはきちんと伝えたいと、娘なりに考え、やわらかい思いやりのある表現にしたようだ。

新鮮とれたて極上萌えをどうもありがとうございます。