その 2005年最悪の日に…

唐突ではありますが、本日は僕にとって2005年ベストワンに最悪な日となりました。あまりの僕のダメさ加減、普通に書くと気が滅入ってきてしょうがないので、ここは事務的にうじうじ記していこうと思います。

  • 某100円均一の回転寿司でお土産を買い、前かごに入れて自転車で帰ったら、寿司パックが外れビニール袋の中でちらし寿司化していた。

木枯らしが強くて手に持って帰るのが危険だったので、やむなく自転車のかごの中に入れて帰ったのです。特別致命的に振動させてしまったというわけでもないのにパックが外れてしまったのは、よく見るとそのパックは輪ゴムどころかテープですら留められていなかったのですよ。
意を決して回転寿司にとって返し、クレームつけ、作り直してもらうことに。するとレジのほうからは、まるで嫌味のようにセロテープをしつこく巻き取る音が聞こえてきましたとさ。
ちなみに、クレームというものは受けるよりも付ける方が心理的に辛いと思うのは僕だけでしょうか。「悪いのは相手のほうだ」と理屈ではわかっているのに、どこか得体の知れない不埒な罪悪感、逃げ道の見えない生煮えの意気地なさをぬぐいきれないのがたまらなく、嫌です。

  • DVD-RW5枚セット(1980円)を買ってきたら、自宅のHDD&DVDレコーダーで使えないものだった。

買ってきたDVD-RWはVersion1.2準拠のやつで、自宅のHDD&DVDレコーダーはVersion1.1のものしか使えない仕様だった。TDKめ。

  • DVD-R50枚セット(3980円)を買ってきたら、自宅のHDD&DVDレコーダーで使えないものだった。

よく見たらそのDVD-Rはデータ用だった。そもそもデータ用と録画用の種別があることを初めて知った。マクセルめ。
両方とも開封してデッキにDVDを挿入してから気がつきました(→手遅れ)。はぁぁぁ。
下手に国内有名ブランドモノに手を出した僕が浅慮だったのでしょうね。自宅のデッキと自分のオツムが旧式だということをまざまざと思い知らされました。
version違いはともかく、データ用と録画用に分かれてるなんてひどいよ。映像だってデータの一種だと思うじゃないかっ!
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd_video/index.html
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd/index.html
あぁぁ、6000円……、はぁぁぁぁぁ。(ダレカタスケテ)*1

*1:とはいえ数年前、地元ケーブルテレビに加入したとき、受信機器(レンタル)を業者に設置してもらった直後「やっぱ別の場所に設置しよう」と移動させようとしたら、誤って機器を落としてしまい、あっけなく壊れちゃって弁償させられた19800円事件に比べれば結構マシ。