コミックマーケット69 2日目

tsukimori2005-12-30

今回のコミケは上出来でした。
思ったほどお金がかからずに思った以上の良い同人誌をたくさん買えて(欲しいと思っていた本はほぼ買えた、なにより高野音彦さんの同人誌をすぐ買えたのが嬉しかった)、思いのほか素晴らしいサークルも見つけましたから。やはり事前にCD-ROM版を活用してwebチェックをし、訪問するブースを絞り込んでおいたのが善かったのでしょう。サークルチェックにしろテスト勉強にしろ、当日本番前に慌てて準備するようでは大した結果は望めないということです。
CD-ROM版のカタログで厳選したサークルに、新刊の内容とそのサークルの優先順位をメモ項目にそれぞれ付してプリントアウトし、さらに赤ペンで各サークルの位置を目立つように追記、それらをクリップボードに挟み、ボールペンでチェックしながら行動しました。混雑状況と優先順位に照らして行路を柔軟に変更しながら(途中To Heart2あたりの異様な大行列に巻き込まれてしまったけれど)、東1-6と西1のチェック済サークルをまず巡回し、それをだいたい終えたら西のラグナロクオンラインと東の創作(少年)のジャンルを隅から隅まで見て廻りだし、気がついたら15時を過ぎていました。
夏からウォーキングエクササイズをしていたからなのか、ずっと歩き通しだったのにそれほど辛くなかったのは我ながら驚き。ダイエットのためだけに始めたのに、体力もそれなりに付いていたのかな。
買った本についての感想はまた後日に書く機会もあるでしょう(まだ読んでいないし)。なにより今は、昨日買った「さくらむすび」のサウンドトラックと特典でついてきたカレンダーに耽溺するのみです。ゲームをプレイしていないのに、ああ、なんて染み入る素敵なピアノ曲集。弦楽もちゃんと本物だし。カレンダーは特典の分際で12枚綴り!(6月分の傷は確かにあるけれど)、ああ、なんてありがたや。