――小学校4年生から塾通いでは、多様な価値観が身につかないのでは。
 「塾へ来る子どもを見ていると、全体に素直だ。たまたま勉強で人間的な成長をしようとしている。サッカー選手になりたいと思って少年サッカークラブで努力している子どもと変わらない。サッカーで頂点を目指すように、学習でより高い頂点を目指そうとしているだけ。勉強もスポーツも同じで、勉強を別扱いするのは偏見だ」

グッド屁理屈。痺れました。

 (公園に住民登録が認められた)この案件で考えたいのは「住所」が持つ意味の大きさだ。選挙権、健康保険や年金への加入、旅券、運転免許証の更新、銀行口座の開設、就職活動……。住まいをなくすと様々な権利が失われ、社会生活から排除される。
 公園や路上で暮らすのは貧困に陥り、他に行き場がないからで、ほとんどの人は早く脱却したいと望んでいる。ならば、その足がかりとなる適切な住まい・住所の確保を助けるのが行政の責務だろう。欧州ではホームレス問題を「社会的排除」の問題ととらえ、社会への再参入を助けることを強調している。(略)
 その観点から見れば(またホームレス自立支援法的にも)、生活再建の援助と人権への十分な配慮なしに(公園テントの)一方的排除はできない。

「友だちからのねんがじょう」
大分にすむ友だちの
顔写真がついたねんがじょう
その写真から
とびだしたらいいのにな
そうしたら
いつでも遊べるのにな

僕もギャルゲーをプレイしているときよくそう思います。まぁ、僕のほうからとびこんでいってもいいんですけどねw