みずいろO.S.T

みずいろ ― オリジナル・サウンドトラック

みずいろ ― オリジナル・サウンドトラック

「ふつうのギャルゲーを目指し」た「みずいろ」のサウンドトラック。それはそれはお茶目で迂愚ぅなていたらくに貫かれたちっぽけな児戯恋愛ゲームではあるけれど、理屈じゃなく雰囲気が妙に心地よいと感じられるのは、音楽によるところが大きいのではないかと思うのです。いかにも「ふつうのギャルゲー」っぽい音色の枠を外れたものではないけれど、繊細で純粋、コミカルでおとぼけ、いかにも漫画的な日常と恋愛にまつわる通り一遍の情緒を、すっきりと集成して無垢なサウンド群は、そのものずばりお約束であることを重々承知しているのに、気に入らずにはおれないところがギャルゲーファンとしての安っぽい宿命なのでしょう。
ギャルゲー音楽というものは、演出とくつろぎと陶酔の調整産物なのだなとつくづく思う次第。どうしてこのサントラを聴こうと思ったのかといえば、M4「遠くへ」の青臭さふんだんなアダルちっくメロディがこそばゆくて仕方がなかったのと、チャイムの音をフィーチャーした出だしから放課後独特のくだけたわくわく感、そうしてだんだん人がいなくなっていく誰もが実感としてもつ教室のありふれたひとときを爽やかに表現したM13「じゃあね」、あとOVAロードス島戦記」のEDテーマ曲みたいなM22「ごめんね」が気に入ったからです。
しかしOP曲「みずいろ」だけはどうしても好きになれないんだよなぁ……。