うたわれるもの4話(追記)

原作ファンの方から反論、というかフォローがありました。嬉しい! コメント拒絶しておきながらなんですが、実は今回だけ反論メッセージを期待していました。

 すわっ、われもの原作未プレイでの感想にこっそりネタバレしない程度にツッコミを入れるメーリングです。
 原作スキとしては原作まで駄馬のように扱われるのは忍びないんで。
 石を投げられたくらいで〜、は原作だともうちょっとやりとりに深みがありました。
 俊敏な婆さんはそれ言ったらだれそれが庇う、といった行動全てにツッコミいれなきゃならないのでご都合ということで。
 新参者のハクオロが村長にってのは原作だと村に流れ着いてから半年以上経って、その間も村人が知りえない知識を披露して村人全員に慕われてたからでしょう。
 それに総数何百ってほどでもない小さな村なんで、第一候補のテオロが譲ったなら後は文句も出なさそうな雰囲気ですし。
 村人一丸云々は、今までも税の徴収が激しかった上に一般でやっちゃいけない鉄の精製がバレてさらに税ドン、みたいな状況に陥ってたのもそうなる要因になったらしいです。
 まぁ感情で突っ込んだのは普通にその通りですが。
 原作でササンテを殺したのはヌワンギです。一緒に隠し通路に逃げた時にササンテがヌワンギを囮にしようとしてヌワンギがササンテを殺害、そのまま逃走という流れ。
 エルルゥの感情云々もやはりゲームではもうちょっと丁寧にしていました。
 要するにアニメは詰め込みすぎという結論ですね。
 ぶっちゃけ2クールあり、なおかつあの速度でも本当に終わるのかってくら原作長いですからしょうがないんですけど。
 やっぱりギャルゲーを原作としたアニメは難しい、は正しいですねえ。

僕もかなり大人気なかったと反省。やはりというかアニメ自体がダメだったんですねえ。原作で読み取れる事情(村の内情とか敵の構成)はアニメだけ見てるとほとんど読み取れないし、ましてや時間の経過はまったく感じられません。もっと季節の変化で時間の経過をきちんと感じさせるような描写を入れてくれればいいのに(実は目立たないところで入れていたのかもしれませんけど)。
5話からは大人しくあきらめて、生温かく視聴することにします。メッセージありがとうございました。