うたわれるもの

 「あんな、『アニメでやったら話のスケールは『ダイの大冒険』も真っ青の、概要だけはひたすら長い話』をどうやってまとめるんだ」と思ったらやっぱりアニメは相当省略されていて「これは原作知らない人には『ハァ?』ものだろうなぁ」、と思ったらやっぱり月森さんが『何じゃこりゃ』みたいな感想を述べられていて『ああやっぱりな』な気持ちになったてすたですこんにちは。
 「うたわれるもの」はみみ幼女とかみみ娘とか頻繁に出てるんで前知識ないと「そういう風」に感じられないとは思うのですが、話の構造的にはNHK大河ドラマとかあのあたりの構造に近いのでした。かなり長いスパンの物語を順を追って語っていく、みたいな。
 そんな話を2クールでやろうというのがそもそも…無理とは言わないまでも相当難しいと思うのですよ。ただの大河ドラマじゃいざ知らずそれと同時進行でエルルゥとの「フラグ」立てて話を進めないといけないし。どう考えても尺が足りない。
 半ばネタばれになるのですが、今の進行度合い(ハクオロ一行が決起して領主が徹底殲滅を決意した時点で5話)ですら、後半まったく尺が足りなくなるのが目に見えていると思います、原作を忠実に再現するなら。ベナウィがハクオロを値踏みするシーンは3話終了時の出来事、位のスピードでないと到底カタがつかないんじゃないかと。この後の山積しているハナシのネタを考えると。
 でもそれやると、萌えアニメのヒロインとしてエルルゥ姉妹がキャラ立たなくなるですしね。
 そういうわけなので、月森さんが「うたわれ」に期待してこの後視聴されると色々失望されることがあるのじゃないかなぁと思います。説明不足や時間経過すっとばしや伏線ほとんどなしの急展開が連発されるのがもう目に見えていますので。失望してもらいたいわけじゃもちろん全然ないんですが、「そういう展開もありうる」と前もって思っていただいたほうがショックは少ないかも、と。

第5話「森の娘」は、とても良かったですね。1-2話で当然のようにあったアルルゥ・エルルゥとハクオロの交流が復活し、皇軍内でのいきさつ、村人たちの訓練などの館内の様子も並行してコンスタントに描写され、なおかつオボロとハクオロの"義兄弟"萌えや、エルルゥ萌えといったウケのいい小技も織り交ぜながら、ハクオロとベナウィの初対決、頼もしい助っ人の登場など。良い意味で気の休まらない濃密な展開でしかも、筋立てが理路整然としていて納得できる、何より面白い、あの4話からは想像もできないクオリティの高いお話でした。
原作を考えると2クール程度では尺が全然足りないというような議論に、僕はほとんど興味ないのですよ。ただ、3話や4話のようにアニメを見ただけでは理解できない作りには納得いかない。原作がこうだから理解しろ、そもそも尺が足りてないんだから察しろと言われてもそれは違うんじゃないかと思うんです。原作を忠実に再現するのならナレーションなりを入れて逐一解説しながら、重要な見せ場だけ力を入れて演出するというようなテンポの良い作りにすればいいのに、それをしない方法で実直に構成しているのなら、やはりアニメーションとして、原作にはない面白さを作り出そう、伝えようとしているのだろうし、僕はそれをゲームだとこうだとか、アニメはここが違うとかじゃなく、オリジナル作品として真剣に鑑賞したいし、その上で文句も言いたい。期待している以上失望するのもやむを得ないと思うのです。
それにこの作品の場合、アニメを見終わった後にゲームのほうをプレイした方が絶対楽しめるでしょうからね。アニメの主人公だとせいぜい1人のヒロインとしか結ばれないだろうけれども、ゲームではまず間違いなくたくさんのヒロインと結ばれる方法が仕込まれている。要はファンディスク収録のアナザーシナリオのようなものですよね。本編では攻略できないサブキャラ扱いだったのに、人気が出たので急遽特別シナリオを仕立てるというようなエロゲーお馴染みのサービスを、本編発表時に予告してあるような。ファンディスクは普通本編の後にプレイするものです。だから僕はゲーム版をプレイするとしたらアニメが終了した後です。きっとアニメ版と同じ声優が喋ってくれるんでしょうし、アルルゥ@沢城みゆきとラブラブになれるというだけでも、夏まで待つだけの価値はあります。*1
しかしつくづく思うのは、アニメが面白くても(「涼宮ハルヒの憂鬱」とか)、つまらなくても、原作を買いたくなってしまう不思議について。まぁ、自身に関して言えばアニメが終了すれば原作に対する興味も失せて結局、買わないんだけども。

*1:「ゲームのほうはマルチエンディングではなく 1本のシナリオの中でハクオロは複数のヒロインと関係を持ちますが、エンディング自体はエルルゥしかない」といった内容のコメントを頂きました。ああ、これは僕の嫌いなタイプのギャルゲーですね。とはいえファンの厚さを考えるとそう悪くないのかもしれませんが。