なにげなく通りすがった長浜らーめん相模原店が、営業しているはずの時間なのに真っ暗で表のガラスに張り紙がしてあったので、「店内が汚くなりすぎてついに保健所から営業停止処分を食らったのか?」と思ったら、危うくそんなことはなく、ただ移転したんだそうです。
新しい店舗はアイワールド相模原店の向かい側、おたる寿司があった場所、カレーのココイチ隣ですね。この辺りは気がつけばラーメン激戦区の様相で、100メートル以内に5,6店舗がひしめいていますよ。
ちょうどお腹も空いていたので少し並んで、食べてきました。店内はテーブル席4つが新設されて懸案だった若者集団の来襲に対応、カウンターは旧店舗と同じく10席程度。まぁこの真新しい店内も、数年であっという間に油汚くなるだろうし、かの異臭も立ち込めるようになるんでしょう。移転元の旧店だって僕が初めて訪れた8,9年前はそりゃ、「これは洒落た喫茶店ですね」と思えるくらいキレイだったのですから。外国人の雇われマスターが豆挽いているような(彼はとっくに国に帰ったらしい)。
替え玉に刻みチャーシューが乗ってくるのはデフォルトのサービスなんでしょうか。僕にとっては第2の故郷のようなラーメンで、旨い不味いではなく、何よりほっとします。なごみます。とんこつ醤油とかつおぶしのじっとりとした濃厚スープが体に染み渡るよう。体に悪いんだろうなあと思いながら、替え玉1回して完食、今更やめられませんよ。