ライター考(著述業ではないほう)

3児死亡の火災、子ども部屋が火元…ライター2個発見
火遊びの可能性が高い、ということです。そうとはいえ、僕は疑問に思わずにはいられません。ライターというアイテムほど、この世界において百害あって一利なしのシロモノはないのではなかろうかと。
僕にもあります、ライターで火遊びをしたこと。灰皿の上で紙を燃やしたり、鉄製のゴミ箱の中の紙くずにライターで火をつけて燃やしたり。そうしたらゴミ箱が茶黒く焦げちゃって、あとで親に見つかってひどく怒られたっけ。でも思うんです、もしもそのときテーブルの上にライターがなかったら、果たしてガスコンロや暖房器具などの火元で代替してまで火遊びを遂行しただろうかと。そこにライターがあったから、火遊びをしようと思いついたのではなかったかと。
ライターとは、煙草を吸うために、つまり煙草に火をつけるに際し必要となるアイテムです。煙草に火をつける方法はいくつかあれど、おそらく独占的ともいえる割合で、煙草はライターで火をつけるものでしょう。そして、煙草というものを吸ったことのない僕が、これまでの人生において、ライターを必要としたことが一切記憶にないということから逆説的に、ライターは煙草に火をつけるためだけに存在しているアイテムだということもできるでしょう。ろうそくに火をつけるのにライターが必要になるような気もしますが、少なくとも僕は、ライターがなくてろうそくに火がつけられず困ったことは、一度もありませんでした。また、停電時や洞窟の中で明かり代わりに使うような場面も思いつきますが、この際考慮するに値するものではありません。
喫煙という、他者の健康を害する以外の何者でもない完全たる悪質を、実行するのに欠かせないライターというアイテム。喫煙は、自己中心的にはかろうじて、一服の安らぎをもたらすというような"くだらない"効能を推定できるものの、喫煙と切り離されたライターに、存在意義や効能を見出すことはできません。そこには防災思想をあざ笑うかのように剥き出しにされた、発火という破壊的な機能が存するのみです。
例えば拳銃があります。これもまた、他者を傷つけるために存在する完全たる悪質と呼ぶにふさわしいアイテムです。しかしさらに例えば、殴り合いの喧嘩をしている2人を止めるために拳銃を向け威嚇する、混乱する民衆を鎮めるために上空に向け発砲する、そういった現に行われている暴力を抑止するために用いる場合も多々あるわけです。それは必要悪という思想の元では重要かつ有用、優秀な機能です。
ではライターにそういった(ある場面・思想においては)評価するに値する機能があるか、と言われればまずない、もしくは有意性を確定できないわけです。ろうそくに火をつけるだけなら、そのろうそくにマッチを付属させればよく、ライターでなければならない理由はありません。途切れることなく火を噴出できるライターというアイテムは、ごく単純にその存在自体が不穏極まりない。テーブルの上に煙草や灰皿が置いてあるのは景観上・衛生上好ましくありませんが、ライターがテーブルの上に置いてあるのは、好ましくないとかそういうレベルではなく、言語道断、狂気の沙汰、無意味に不必要な悪に他なりません。
本来の機能が間接的(第三者的)に悪質であり、生来の機能が直接的(全体的)に悪質という不埒なアイテム・ライターは、むしろ煙草なぞよりよっぽど高税率をかけるべきなのではないでしょうか。もしくは煙草の先を挿入し内部で着火するなど、安全性を高めたライターを開発するとか。
おしなべて喫煙者が生きづらいこのご時勢、それでもなお煙草を吸ってるようなヤツは、良くも悪くも非常識なんでしょうが。それでもせめて、喫煙者にして子の親となるのであれば、子どもの前で喫煙しないのはもちろん、子どもだけで日中過ごすことになる家にライターを残さない、もしくは子どもが簡単に見つけられるような場所にライターを置かないというような常識くらい、捏造して欲しいものです。
自分のことしか考えていない喫煙者が一方にいたとして、嫌煙者の僕もまた自分のことしか考えてはいないのは事実ですが、それでも、煙草はともかくライターの旧態依然としたありようには物申したい。ライターが出すのは火なんですよ、火そのもの。知ってました? 暖房器具はもちろんコンロですら電化して安全性を高めている今日この頃、相対的に高まるライターの後進性には注意が必要になってくるのではないでしょうか。
火が怖いからこそ、ライターが大人の道具だからこそ、興味本位と気持ちの揺らぎとふとしたきっかけで、子どもたちはライターを使って火遊びをしようとする。そこでライターから簡単に火が取り出せてしまったら、あまりに救いがないじゃないですか。えっちなコトに興味があってもSEXの経験はないヒロインに萌えるのは、そこに救いがあるからです。女子高生の3人に1人が経験済みということは、3人に2人は処女だと言い換えてしまいたいわけです。つまりはそういうことなんです(どういうことだよ)。