ラグナロクオンラインの新しいパッチで、先日からローディング時にCM画像が入るようになりました。
それはそれで十分アレながら、2次元キャラ萌え萌えスポットだけではなく、3次元勘違い系お姉さんたちが出たりするものだから(イメージソング歌ってるとかナントカ)、もう"あちゃー"って感じ、見るに耐えない悪質(キモ)さ具合でして。可及的速やかに画像を差し替えようと思ったんですね。フガググって勢いで。
何かラグナの画像(壁絵風)ないかなとネットを探してみると、これが意外にないもので。不毛なネットサーフィンに貴重な時間を浪費してしまいましたよ。ラグナもとっくに黄昏てるしなあ。とはいえ、焼けました?さんのところでカプラさん差し替え画像をゲットしたりして、結局。digitalloverさんのところのちびキャラ壁絵に落ち着きました。
もう最近は1dayチケットで週末に繋ぐだけなので、ゲームを起動しての確認ができてないのですが。ついでにスキンも新しいの入れてみたりして、週末が楽しみなり。
これを機に絵描きさんたちが、専用ローディング画面をこぞってこさえてくれたら嬉しいなぁ。

7/4付読売新聞朝刊、「人生案内」を読みましたか? 毎回それとなくチェックしている記事なのだけれども(回答だけとか)、今日のは凄かったですよ。相談内容を要約すると、女子トイレ盗撮して会社をクビになった変態と結婚して子どももできたけれど日に日に旦那の過去が重くのしかかってきて今では離婚を考えている、というもの。
いろいろいちいちすっごいですよね。①女子トイレを盗撮すること、②それが原因で会社を首になること、③女性にそのことを告白すること、④相手のそれを知りつつ付き合うこと、⑤結婚し家庭を持つこと、⑥子どもを作ること、⑦今さら離婚したいと言うこと、⑧紙面で相談すること……。
①と②はまぁ変態男性個人の問題ですから、こうむった社会的制裁以上に批判する資格は、少なくとも僕にはないですよ。けれど③は普通の感覚ならできない、できるとしたらそれは素直とかじゃなく、愚鈍です。あまつさえ③をした相手と付き合う④→結婚⑤→出産⑥という普遍的な幸せチャート式は、致命的にヒューマニティが欠乏しているし、常識が背離しています。違和感があるというより、違和を感じようがなく"正常"にまったくかすりもしていない。そこにどんな物語があったのかはわからないし、基本的に恋愛は自由で価値観は無限です。自由な無辺で結びつくエゴもあることでしょう。
けれどそこで子どもを作っちゃいけない。100歩譲って子どもを作っちゃったのなら、離婚を考えてはいけない。離婚をしたいと思ってしまったのなら、紙面で相談してはいけない。そう思います。
誇張だろうが自虐だろうが、貴方たちと同じ人間であることが恥かしくなるような発言は、公共の福祉に照らして差し控えられるべきだと思うんですよね。誰しも生涯秘匿しておきたい背徳行為や人生事のひとつやふたつあるものでしょう。共謀の忸怩。人には抜き差しならない後ろめたい思いが(大なり小なり)あって、それが自分だけのことじゃないんだ、誰もが同種のものを抱いているんだとわかったとき、相手にやさしくなれる、人を思いやれるという、暗黒面からの反射もあるのではないかと、僕なんかは最近よくそう思います。
個人的には、このような相談内容を紙面で取り上げる読売新聞こそが、まずレッドカード。品がない人と、品のなさを無視できない人は、結局のところ同じ。品がないですよ読売さん。