コミックマーケット準備会代表だった米沢嘉博さんが、1日に逝かれたので、ここに哀悼の意を表したいと思います。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1001/001.html
いきなりこんなこと書くのもアレですが、僕はマンガを読まないし、同人誌について基本的にどーでもいい人間。
たとえばお好み焼きやチョコバナナを食べるためにお祭りに行くわけではなくて、お祭りを楽しむという行為に包括されるものとしてお好み焼きやリンゴ飴があるのと同じように。そういうお祭りとしてのコミケが、ジャンクフードとしての同人誌が、僕はあんがい大好きです。つまるところ、コミティアでもなくサンクリでもなく、コミケなんです。
気まぐれな僕の想像も及ばない時間と情熱をもってして、コミケという場と空気を今日まで継続してこられた氏の偉大さを、コミケスタッフの皆さんのほとばしる熱意と非営利精神とともに、激しく称揚しても、決して身内びいきとは言われない。
いろいろ辛い思いや嫌な思いもするけれど、やっぱりコミケは楽しくて、大切な思い出のひとつずつです。