久しぶりにTSUTAYA新宿店に行ってみたら、すごい行列ができていました。レンタル料金半額だとかなんとか…。そのとばっちりを受けてかロクなアニメCDは全部貸し出されていて、さりとて数枚程度のCDを借りるのに何十分も待たされるのはもったいないです。
半額とかいっても、そもそも購入する1/10程度のお金を払うだけでCDを聴くことができる、僕にとってはこれほど安上がりなことはないと思うから、嬉しすぎることはないからレンタルを愛用してきたのだし、利用しているのだから。さらに半額になったりとか、ぽち安くなったところで大して嬉しさアップはしないわけで。むしろ、それだけのために多大な時間的損失を蒙ることのほうがよっぽど割に合いませんよ。
だって、一泊二日とか、一週間とか、時間換算でレンタルする、言い替えれば、限られた時間でいかにCDを堪能できるかに(僕の)世界はかかってくるのだから。明日仕事帰りに返しに行くのに前日の夜を無闇に浪費してしまうのは、かなり、お馬鹿なことです。
いっそ店員さんに「平常価格でいいから、すぐレジ済ませてくれ」頼もうかと思ったとですよ。

松戸に用事があって、行ってみて、駅周辺で迷って、用事をフイにしてしまった先日の話。なんでバス会社がいくつもあるのよー(泣)
まず思ったのは、駅を歩く人たちのスピードが違うなということでした。夜とはいえ、新宿や町田で、あんなノロノロ歩いていたら僕は後ろから肩ぶつけて邪魔者扱いしてしまいますよ。舌打ちしちゃうかもですよー。
まぁ、僕は歩くスピードや、自転車をこぐスピードが比較的速いような気はしています。ふだんは"ぼーっ"と、"のそのそ"している人なのに、電車とかやり過ごしてしまうタイプなのに、足はけっこうせっかちで、てきぱき動かすのがクールなスタイルだと確信しているところがあります。
そういや、松戸って千葉なんですよね。電車に乗ってるとよく気づかないけれど、やっべ、東京横断しちゃってるよw とりあえずバンダイミュージアム行っとかなきゃ。*1

あくまで神奈川県民TVK派の僕といたしましては、教育基本法改正問題とか、北朝鮮問題も重要だけれど、「あさっての方向。」と「はぴねす!」のどちらかを半分しか見ることができない問題を早急にナントカしてもらいたい。
ちなみに僕は「はぴねす!」を(半分だけ見ても仕方がないので)切りました。くぅ、91センチがっ! 1話だけ全部見た感じでは、エロゲー原作のアニメとしては結構見やすかったので(内容どうこう言える段階ではなかったが)、見れるなら見ていたと思うなあ。
ちなみにちなみに僕が初めてコミケで買ったCG集は、こ〜ちゃさんのでした。あの頃は若かった…。

せっかく面白いゲームにめぐり合えたのに、アルトネリコ、プレイする時間がないというのはけっこう堪えますね。社会人というのは常にこういうストレスと折り合いをつけて、やっていくものなんですねえ。せめて毎日少しずつプレイできれば…ああ、明日は仕事だもう寝なきゃ…。ほら、カンチ(飼い猫)そこ僕のベッドだから、よっ、どいてよ。

そういや、僕が朝起きる頃になると彼は枕元に忍び込んでいるのだけれど、それは何もこれまで僕をむげにしてきた罪滅ぼしでも、妙な気が向いたというわけでもなく、ただ、ベッドが空くのを近くで待っているだけだったということに気づいた秋も是深まれり。そういやたまの休みで二度寝していたりすると、部屋を覗いて迷惑そうに鳴くんですよね。
うう、アルトネリコの次は何か、なんでもいい、エロゲーをやろう…。

*1:潰れました。