この年末に自由に使える日も今日限り、ということで大掃除気分の部屋片づけをしてみました。決して掃除をするわけではないのでご注意、埃一つ払いはしないのだ(威張るな)。
僕の部屋では、新しいアイテム(本とかCD、仕事上の書類など)は、使用し尽くしたら、とりあえず決められた小机の上に置いておくというルールが存在します。買ったアイテムを買った時にいちいちあっちだこっちだ収納していくのは面倒でしょ。片付けたい気分が来るまで暫定的に置いておくわけです。そしてついにその時が来たら一気にそれぞれ決められたスペースに移す。これが僕の部屋ルール。片づけを楽しめるときにたっぷり楽しむという効率気分的なシステムであるわけです。
とはいえ片付けること自体かなり面倒で、それを楽しみたいと思えるような酔狂な気分はそうそう来たりません。それでずいぶん月日が経ってしまい気がつくと、椅子に座った僕の目線くらいまで積み上がっていたり、以前買ったアイテムを取り出そうとして塔が崩壊したりと、由緒あるドラマティック・ルールなのでございます。たいてい人生の諸事は、「あとで一気に片付けよう」と思い始めたら、いつまでたっても片付かないものです。それは現在に言い訳しているだけですし、将来は約束を聞く耳を持っていませんからね。
で。今日整理しました。そうしたら、前回の夏コミで買った本はおろか、初めて参加したっきりのコミティアで買った本も出てきました、という安易なオチです。ごめんなさい。
そういや、前回の夏コミで買った本の感想とか全然書いてませんね。いろいろ忙しかったからなあ…。ふう。突然思いついた2007年の抱負。
「夏コミで買った本の感想をちゃんとブログで書けるくらい、余裕を持って生きていたい」
まったく僕にとってのぞましいあり方です。余裕がなかったら、現実を削り取ってでも余裕を生み出すような甲斐性が、僕にはなきゃいけないと思うわけです。